きょうこの勝手に応援 2001
10月13日 関東大学リーグ 1次リーグ 早稲田大学対明治大学

 ついに明治の開幕戦がやってきました。それも、相手は早稲田。伝統の一戦、早明戦でございます。

 今日のメンバー
早稲田
GK 33斉藤周 29北溝
1S 17斉藤優 21酒井 2望月 3丸山 6佐々木
2S 18西脇 12小原 23藤田 16市村 5桶谷
3S 13小川 15北側 10神野 22金屋 7瀬口
4S 14高見 11福田 20荒木 25菊地 26石坂

明治
GK 1越智 35加藤
1S 66柳 17飯村 9工藤 22曽山 33坂元
2S 19安田 47石黒 10本田 34川村 7木元
3S 16水本 40石山 27新妻 39鈴木 32本間
4S 11後藤 12秦 18南條 21志村 3船樹

明治は諸事情あり、GKの佐藤くんが欠場。ルーキー越智くんが開幕戦のゴールを守ります。
セットを見た限り、明治は1年生が確実に戦力になって、1〜3セットまでバランスのいい組み合わせになってますよね。特に1セット抜擢の後藤くんがどんな動きを見せるのか。そして、早稲田は・・・憎いセットですよね〜。3セットにキャプテン神野を配置できるのは層が厚い証拠だなぁと思ってしまいました。

今日のレフェリーは川村、ラインズマンは小野・赤坂。

第1ピリオド

スターターは早稲田が1セット、明治が2セット。
いつも明治は立ち上がりが良くない上に、GKは公式戦初出場の越智くん。どうなるかなぁ・・・と不安に思ってみていたところ・・・。

1:18 早稲田1点目 G18
坂元が明治側ブルーライン上でパックを奪われてしまい、早稲田に2対1の状態を作られてしまう。そして西脇にフリーで右サイドから軽々と決められてしまった。立ち上がり早々のシュートをこんなフリーで打たれてしまっては、GK越智もきついでしょう・・・。これは不必要な失点です。

2:18 水本が右サイドから明治のファーストシュートを放つ。

3:00 早稲田21にノーマークを取られそうになるが、早めに流れてきたパックを越智が状況判断良く早めに前に出て自ら大きくクリアしてピンチを防ぐ。

3:29 ゴール裏からゴール前に出たパックを、走り込んだDF川村が叩くが、上に上がってしまって入らず。

4:03 明治DFのチェンジが出来ず、足が動かなくなり、早稲田にいいシュートを連発されるが、越智がなんとか押さえる。

4:40 早稲田2点目 G18←A12
これは早稲田が上手かった。ゴール右サイドで早稲田小原がシュートを放ち、そのリバウンドをゴール左サイドにいた西脇がワンタイムで叩き2点目。これはさすがに防げないか・・・。

5:42 開幕戦最初のゴール! 明治1点目 G10本田←A19安田
ゴール裏でパックを取った安田からゴール右サイドにいた本田にいいパスが出て、GKとの距離が近いながらも本田がよく決めてきた。スロースターターだからもっと点が入るには時間がかかると思っていたけれど、ここで決めてくれて良かった!すごくいい攻めでした。

6:11 後藤が右サイドをパックを持って走りこみ、センターを走り込んでいた飯村にパスを出そうとするが、早稲田DFに阻まれる。

7:12 早稲田の3セットに走り込まれ、シュートを打たれるが、越智がよく押さえる。

7:23 水本が右サイドからいいシュートをGK正面で放つが、リバウンドが出ず。

8:48 早稲田17に2対1の状態で攻め込まれるが、川村が良い守りを見せて守りきる。

10:24 明治陣内からふわっと浮いてパックがニュートラルゾーンに飛ぶが、それが見事に飯村のヘルメット直撃(笑)

12:48 見事に同点!!! 明治2点目 G66柳←A17飯村←9工藤
やっと一つ目がいい動きを見せました。左サイドを工藤がパックを持って上がり、ゴール右サイドにいた飯村にパスを通す。そして飯村がくるっと回っていいバックパスを出して、そこに柳が飛び込みゴール。バックパスが弱かったので、柳が間に合うか間に合わないか一瞬ヒヤッとしたのですが、見事に飛び込んでくれました。なんかすごく理想的な得点パターンが続いています。

14:13 本田がノーマークになりかけるが、パスを出す相手を捜してしまい、チャンスが潰える。

15:16 早稲田3点目 G12←A16
小原に左サイドから決められました。早稲田の2つ目に思うようにやられています・・・。

16:05 柳が右サイドからシュートを打つが決まらず。

16:25 反則 早稲田5 アンスポーツマンライクコンダクト(マイナー+ミスコン マイナー代行14)
反則をとられた後に、何か一言レフェリーに言っちゃったんですかねぇ。明治、本日初のパワープレーです。・・・が、ほとんどまともに攻められず・・・。

18:05 飯村が早稲田・小原に片手で倒される・・・(苦笑)

19:01 再び同点に追いつく! 明治3点目 G33坂元←A66柳
ゴール正面からの柳のシュートのリバウンドをゴール前に一緒に走り込んでいた坂元が叩きゴール。いや、ホントに攻撃の形はいいんですわ。

19:49 本田が早稲田陣内に流れたパックに向かって必死に走ったところ、早稲田GKが見事に本田にパスを出してくれ(笑)ゴール前に走り込んでいた安田にパスを流すが・・・安田、GK不在のゴールに入れられず・・・(苦笑)ゴーリーが居ないんだから、ちゃんと決めてきなさい。

シュート数 早稲田16 明治10
1ピリ見て、かなりお腹いっぱいになっていました、私(笑)いや、だって明治が同点で1ピリを終えるとは思っていなかったんですわ。去年の秋リーグと今年の春のイメージだと、誰かがノーマークを取って決めてくるというパターンが多かったと思うんですね。でも今日は本当にちゃんとバックアップする選手も走り込んでいるし、理想的な形で攻め込んでいたと思います。が、いいのは相手陣内だけ。ニュートラルゾーンと自陣の守りが最悪。フォアチェックは出来ていないわ、早稲田の選手にちょっと走られるとついていけないわ・・・。特にわざわざ当て方を変えて、敢えて早稲田・小原・西脇がいるセットに1セットの曽山・坂元のDFを当ててきているはずなのに、この二人が全く着いて行けていない。攻めはいいんだけれども、こんな状況で、かつGK越智くんも「それなりに」良い守りは見せているものの、やっぱり途中早稲田にラッシュをかけられるとばたばたしてしまう場面も見られる・・・。このままじゃ何点入れられるのやら・・・という感じでした。でも、逆に何点入れれるかな〜?という期待も。

第2ピリオド

1:26 飯村が一人で持ち込み、ゴール前までいい切り込みを見せるが、シュートのタイミングがちょっと遅く、ゴールならず。
今までの観戦記なら、1ピリに何回か出てきていた「飯村一人で持ち込む」の言葉が、今日は初登場。早稲田の2セットに攻め込まれていたのもありますが、それ以上にセットとしてのまとまりがあるのかなぁという感じでした。飯村君、ちょっと成長したかな?

1:54 工藤が1対1で攻め込み、シュートを放つが、ポストに当たってしまう。

2:23 工藤のチェックでフェンスが上の金具が外れる(苦笑)あの小さな体で、すごいチェックをするのね・・・。

4:48 早稲田・小原の強烈なシュートを越智が押さえる。

7:52 飯村・柳の二人で2対1で攻め込むが、飯村のシュートがいい当たりにならず、GKに押さえられる。

9:00 早稲田4点目 G7←A10
いや、良い攻めでしたわ。ラッシュをかけられました。

9:15 でもすぐに同点に追いつく! 明治4点目 G19安田
1対1で攻め込み、早稲田DFを安田が振りきって、ノーマークで右サイドから決めてきました。取られてもすぐに取り返すなんて、今日の明治はちょっと違うかも・・・。

10:30頃 新妻がフェイスオフから立て続けにいいシュートを2本打つが、共に入らず。

12:22 明治の1つ目のラインに工藤に変わり、後藤が入る。ここまで工藤−飯村−柳のラインがすごくいい動きを見せていたので、この交代は「?」。特に工藤に怪我をした様子も無く、外から見ていると、なぜ交代させたのかわからなかった。そして、この交代から明治の歯車が徐々に狂い始めます。

14:26 反則 早稲田7 ハイスティック
このパワープレーもものに出来ず・・・。

16:56 早稲田5点目 G10
早稲田・神野をマークしていた坂元が途中で転んでしまい、神野はそのままフリーでゴールに・・・。坂元〜、今日2度目だよ〜。

18:30 右サイドを石黒がパックを持ち込み、左サイドを走り込んでいた石山にパスを出すが、石山はレシーブで精一杯。

19:50 左サイドを柳が持ち込んで、正面を走り込んだ飯村にパスが出るが、飯村は決められず。

シュート数 早稲田10 明治12
でも、ホントになんで工藤は交代させられたんだろう・・・。

第3ピリオド
ここで明治ベンチは動きます。まずセットの当て方を通常通り1セット対1セットというように変えました。これは坂元・曽山の二人が早稲田の2つ目のスピードに着いて行けていなかったので妥当でしょう。DFは2セットの木元・川村コンビの方が動けていました。そして、FWのラインを大幅にいじってきました。
1S水本−飯村−柳 2S本田−石黒−安田 3S後藤−石山−新妻
なんだか春の大会のときのようなラインですが・・・。これが吉とでるのか、凶と出るのか。

2:20 反則 明治10本田 スラッシング
これはやった本人も、見ていた私達も全く気づきませんでした(笑)

4:50 早稲田6点目 G11←A15
右サイドを走り込んだ早稲田・北側、左サイドを走り込んだ福田。共に明治のマークはついていましたが、左サイドを走り込んでいた福田をマークしていた新妻がきちんとおさえられていなかったので、パスも通ってしまい、楽にシュートも打たれてしまった。

8:51 フェイスオフから安田が良いシュートを放つが入らず。

9:51 3つ目のラインに新妻に変わって工藤が復活する(でもなぜ1つ目じゃないんだろう・・・)。

12:48 工藤が一人でパックをキープして、早稲田ゴール裏をまくっていったが・・・再びポストに嫌われる・・・。本日2度目・・・。

14:30 早稲田に2対1の形を取られるが、柳が後ろからよく戻り、なんとかセーブ。

16:38 曽山が一人で持ち込んで、左サイドを走り込んでいた工藤にパスを出したが決まらず。曽山がそのままシュートを打った方が良かったのでは・・・。

17:27 早稲田7点目 G2←A21
曽山が早稲田・望月に1対1でついていたが、ブルーラインで交わされ、ノーマークで決められてしまう。

20:00 反則 早稲田17 クロスチェッキング

シュート数 早稲田12 明治7

早稲田大学 7(3−3、2−1、2−0)4 明治大学

まず、今日は勝てた試合ですね。作戦負けです。すごくいいラインナップを組んでいたのに、それを敢えて崩してしまったのが敗因でしょう。確かに1つ目のDF坂元・曽山の二人の守りは堅実だし、上手いとは思いますが、スピードが足りない。でも2つ目の木元・川村はスピードへの対処ができる。1つ目DFによる失点が4点。そのうち早稲田の2つ目にやられたのが3点。3ピリに入って、1つ目を早稲田の1つ目に当てるようにしてから、早稲田の2つ目に対する失点が無くなったのを見ると・・・。
そして、観戦記途中でも書いていますが、工藤を外したり、FWのラインを3ピリからなぜ変えてきたのかがわからない。すごくバランスのいいセット構成だと思ったのに、なぜ敢えて崩してきたのか(というか春の状態に戻したのか)。少なくとも、開幕戦の1つ目に1年生の名前を連ねたのなら、今シーズンは何があっても使い続けるぐらいの勢いが欲しかったです。私的には1つ目・2つ目のラインは今日のスターティングラインナップで固定して欲しい。DFの組み替えはあってもいいかとは思いますが。それぐらい今日取ってきた4点は内容のある、いい点の取り方だったと思いますよ。春までの明治には見られなかった動きでした。
問題は守りですね。攻めはいいけれど、ニュートラルゾーンから自陣にかけての守りがぜんぜんなっていない。ニュートラルゾーンのフォアチェックが甘いから、すぐに早稲田にスピードに乗った攻めをされてしまっていたし、自陣では1対1での弱さが目立ちました。スティックが高いのは困るけれど、きちんと体を入れたチェックをして欲しい。そして・・・まだまだ試合を重ねないとGKの越智が落ち着かないと思うので(まだノーマークを取られると、ほとんど決められてしまうような状態だし)、DF、頑張って守ってあげて下さい。

そして、最後に。今日の選手達はいい動きをしていました。春のようなだらだらとした様子もなく、私はかなり爽快に会場を後にしました。負けたのは悔しかったけれど、春とは全然違う、夏で成長した明治を見せてくれたから。試合開始当初は走り負けしている感じが強かったのですが、それも途中で全然感じなくなりましたから。飯村君も成長していたし、1年生もちゃんと戦力として、堂々と試合をしていたし。次の中央戦、期待できそうですよ。試合を重ねれば、もっともっと伸びていくと思います。頑張れ、明治!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送