きょうこの勝手に応援 2001
11月18日 関東大学リーグ 2次リーグ 明治大学対法政大学

 先週の日曜日、敗戦ながらも3ピリに石黒大がハットトリックを達成するなど、ちょっと先への光が見えた明治。福田監督が今大会初めて選手に「よくやった」と声をかけたとの話も伺いました。そして今日は先週と同じく、再びその法政との試合です。1週間の期間を経て、明治がどんな試合を見せてくれるか、かなり期待してリンクに足を運びました。

 今日のメンバー
明治
GK 1越智 35加藤
1S 66柳 40石山 16水本 33坂元 32本間
2S 19安田 47石黒 10本田 34川村 7木元
3S 12秦 17飯村 18南條 15森田 39鈴木
4S 11後藤 27新妻 9工藤 3船樹 25篠塚

法政
GK 20片山 33福澤
1S 19千葉 13番澤 21茅森 8園田 2中田
2S 11波多野 14木村 17末松 7松田 27林
3S 25北側 9衣笠 23酒井 3松本 34河村
4S 4向坂 35原 29萩原

レフェリーは高橋。ラインズマンは川村・小野。今大会は高橋さんがレフェリーの試合が多いですね。反則に注意しましょう。

第1ピリオド

0:30 川村が自陣でクリアしたパックが法政の選手の目の前に出てしまい、シュートを打たれてしまう。

1:29 水本が正面まで切り込んでいって良いシュートを放つ。

2:36 反則 明治17 クロスチェッキング
ボード際でずっと法政の選手に粘られて、思わず後ろからやってしまいました。
今日のオフィシャルだった日大はどうも電光掲示板の使い方を知らなかったようで、反則の選手の時計を表示することも、上の部分に得点を決めた選手の名前や反則をした選手の名前を表示することも出来ず・・・。もう2次リーグまで来ているんだから、覚えてよ・・・。

3:59 水本が相手陣内へいいつっこみを見せて、パックを奪い取りシュートまで持ち込む。水本と柳のコンビでキルプレー中かなりの間、法政を法政陣内に釘付けにして時間を稼ぐ。

4:40 本間が浮いたパックをナイスレシーブで、明治へチャンスをもたらす。

5:47 法政に攻め込まれ、混戦の中パックを叩かれそうになったが、越智が良く押さえた。

9:13 川村がブルーラインぐらいからシュートを放ち、そのまま自分で突っ込んでリバウンドも叩いてくるが決まらず。

10:13 南條が一人でゴール前へ切り込んで行くが、決まらず。

11:00 レフェリーが背中から転んでしまう(苦笑)

11:30 川村がまた自陣ゴール裏からの玉出しでミスして、法政の選手にパックを出してしまう。

15:02 反則 法政25 インターフェアランス

15:34 ブルーライン左サイドにいた飯村に良いパスが通って、正面まで切り込んでいきシュートを打つが決まらず。そしてリバウンドも出るが、インクリーズでホイッスル。

17:00 明治、パワープレーでアイシング・・・。

17:40 水本がゴール裏をパックを持って回って、角度のないところからシュートを打つがGKに押さえられる。

19:47 飯村が右サイドからフリーでシュートを打つが決まらず・・・。

シュート数 明治13  法政11
いい動きをしていました。もっと法政に攻め込まれるかと思っていたのですが、互角以上に明治が攻め込んでいました。試合前に「今日は期待できるよ〜」なんて自分で言いながら、ちょっと不安だったのですが、1ピリを見て今日は行けるんじゃないかと思い始めました。川村がちょっと玉だしで苦労していたのが気にはなりましたが、でもそれ以外はみんなよく動けていたし、2ピリに期待がつながりました。

第2ピリオド

0:12 安田の突っ込んでいき、ゴール裏まで持ち込み、そこからゴール左サイドにいた本田にパスを出したが、本田、決められず。

0:16 反則 明治47 ハイスティック(ダブルマイナー)
フェイスオフのときに法政の選手の顔にもろに入ってしまったので、ダブルマイナーになってしまいました。血は出ていなかったようなのですが。

0:37 法政1点目 G8←A19←7
ショートハンド、最初のプレーで決められてしまいました・・・。先制点を取られると、流れが法政に行ってしまうのではないかと思っていたので、かなりショックを受けてしまいました・・・。

1:46 反則 法政25 ハイスティック
明治に悪い流れが来る前に法政がチャンスをくれました。そして・・・

3:26 明治同点に追いつく! 明治1点目 G10本田←A19安田
ブルーライン左サイドにいた安田が放ったスラップショットのリバウンドがゴール正面にいた本田に出て、本田がGKをうまく寝かせてがら空きになったところに、きちんとパックを浮かせてゴールを決めてきました。ここで同点に追いついたのは大きいです!

6:30 越智がいいスライディングを見せてピンチを防ぐ

6:50 反則 明治32 ラフィング(アナウンスはボーディングだったけど・・・)

9:50 左サイドをパックを持って走り込んだ石黒から、ゴール前へ突っ込んでいった本田へのパスがつながらず・・・。

10:30 越智がスティックを落とす・・・。南條が自分のスティックを渡して、しばらくその場をしのぐが・・・。失点しなくて良かった・・・。

12:14 反則 明治7 ハイスティック

14:09 飯村のスライディングが外れて、法政に数的優位を作られるも、決定的場面を越智がナイスセーブ。(この部分だけ旦那がメモを取って置いてくれました・・ありがとう)

14:30 越智がまたスティックを落とす・・・。気をつけようね・・・。

16:21 反則 明治17 トリッピング 法政21 アンスポーツマンライクコンダクト(ダイビング)

18:01 反則 法政19 クロスチェッキング
一人で持ち込んで、ボード際で粘っていた本田が後ろからつぶされてしまいました。

18:16 明治勝ち越し! 明治2点目 G16水本←A7木元
ブルーライン右サイドにいた川村から左サイドの木元にパスが出て、木元が思いきってシュートを放ち、そのリバウンドをゴール前右サイドにいた水本が落ち着いて決めてきました。川村にもアシストがついてもおかしくないと思ったんだけど・・・。でも、法政より先に勝ち越し点を取ったのは大きいです。

18:54 飯村がまたフリーのシュートを外す・・・。

シュート数 明治9 法政16
かなり危ないかなぁ?という場面もありましたが、越智のナイスセーブにも助けられて1失点に押さえたのが大きいですね。この流れのまま3ピリへ・・・。

第3ピリオド

1:44 水本と柳で2対1で攻めるが、柳がシュートを外す。

2:20 飯村、またフリーでシュートを打つが外す・・・。今日の観戦記は飯村が外しているシーンが多いなぁ・・・。

4:46 柳、フリーで正面からシュートを打つが外す。

5:50 3セットが混戦の中、法政ゴール前で何本かシュートを打つが、押さえられる。

6:38 貴重な追加点! 明治3点目 G47石黒
法政陣内右サイドで出たルーズパックに石黒が飛び込み打ったのが入ってしまいました。おぉ、私の観戦記で石黒のゴールは今大会初めてだ!

10:09 明治ゴール前でリバウンドが法政選手の目の前に出たが、シュートが川村の足に当たってアウトオブバウンズ。

12:07 突き放す! 明治4点目 G47石黒
ゴール前へのラッシュからパックがゴール前にこぼれ、GKも寝てしまっていたところに石黒がパックを叩いてゴール。良い時間に追加点が入りました。

そして、この後、法政にもチャンスらしいチャンスが無かったので、安心しきって試合を観ていた私と「勝手に応援」メンバーは「石黒くんのハットトリックがみた〜い」やら「飯村くんの今大会初ゴールたみた〜い」やらわいわい騒いでおりました(笑)なので、メモ、取れてません・・・(苦笑)

19:44 反則 明治18 フッキング

シュート数 明治18 法政6

明治大学 4(0−0,2−1,2−0)1 法政大学

明治が今季負け無しの法政に初黒星をつけました!試合後にゴール周りに集まって勝利の雄叫びを上げる選手達、すごく久々に見た気がします。というより、今大会のベストゲームじゃないでしょうか。こんなにすっきりとした理想的な試合は初めてですね。法政に走り負けることもなく、一つ一つのチェックを疎かにすることもなく、良い試合運びだったと思いますよ。先週の3ピリの流れをそのまま連れてきたんでしょうね。他の試合を見に行っているとすごく気になる波多野の嫌らしい走りがほとんど目に付かなかったので、きちんとその前に芽を摘んでいたのでしょう。越智もすごく自信を持って守っていたし。今日の試合を見に行けて私は幸せでございます。

あとは飯村のゴールだけ・・・。今日、何度飯村くんはフリーのシュートを外したのでしょうか。。。次はちゃんと決めてきてね!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送