きょうこの勝手に応援 2001
11月25日 関東大学リーグ 2次リーグ 明治大学対早稲田大学

 先週の日曜日、法政にいい流れで勝利を収めた明治。あのままの勢いがあれば、二次リーグ全勝もあり得るはず。そのためには今リーグの開幕戦でボロ負けを喫した早稲田に勝たなければいけません。

 今日のメンバー
明治
GK 1越智 35加藤
1S 66柳 40石山 16水本 33坂元 32本間
2S 19安田 47石黒 10本田 34川村 7木元
3S 12秦 17飯村 18南條 15森田 39鈴木
4S 11後藤 27新妻 9工藤 3船樹 25篠塚

早稲田
GK 29北構 30早乙女
1S 17斉藤 21酒井 20荒木 3丸山 26石坂
2S 18西脇 12小原 23藤田 16市村 5桶谷
3S 13小川 15北側 10神野 7瀬口 4工藤
4S 19高見 11福田 14高見 6佐々木 22金屋

レフェリーは川村。川村さんが笛を吹くのを見るのは、明治の開幕戦、そうだ早明戦以来だ!

第1ピリオド

 0:14 石山が早稲田陣内でフリーになり、GKをよく見てゴール右サイドからシュートを放つが決まらず。

 0:26 水本が早稲田ゴール前でフリーになるが、決められず。

 2:00 水本がベンチ裏に出てきて、スタンドにいた曽山を呼ぶが、曽山は自分が呼ばれているとは思わず、後ろにいる私達の方を見る(苦笑)ずっと試合に出ていたから、下働きに慣れていないか・・・(笑)

 3:24 明治先制!!! G16水本←A40石山
 水本がゴール右サイドのフェイスオフスポットぐらいから一人で切り込んでいき、よく決めてきました!早稲田は出足が遅く、明治のパスが思い通りに通っていて、するすると水本も抜けていきました。

 4:53 早稲田に明治ゴール前でラッシュをかけられるが、越智が落ち着いてナイスセーブ。

 5:45 反則 明治12 ラフィング

 6:20 水本がフェイスオフからパックを奪って、キルプレーながらノーマークで早稲田陣内に切り込んでいく。この切り込みが功を奏して・・・

 6:47 反則 早稲田12 ホールディング
 水本が早稲田陣内に再び切り込んでいき、ゴール前中央突破をはかった際に、ノーマークを取りそうになり、そのときに早稲田・小原が思わず後ろからホールディングをしてしまったという感じでした。

 7:22 安田が右サイドを走り早稲田陣内に切り込んでいき、逆サイドをす〜っとオーバーラップしてきた本間にゴール前でパスを出すが合わず。

 10:20 石黒がゴール右サイドからフリーでシュートを放つが決まらず。

 10:39 反則 早稲田7 ホールディング

 12:30 越智がパックをクリアしようとゴールクリーズの外に出た際に、なぜか越智は外に出たままパックの行方を目で追っていたらしく、戻りが遅くなり、そこで早稲田の選手にパックが渡ってしまってシュートを打たれてしまう。運良く越智の足に当たったから良かったようなものの、入ってしまっていたら・・・。

 13:23 水本が自陣から一人でパックを持ってシュートまで持ち込むが決まらず。

 16:12 反則 早稲田21 ホールディング

シュート数 明治14 早稲田15
1ピリはほとんど危なっかしい場面もなく、明治の選手達が本当に気持ちいいぐらいに早稲田陣内のブルーラインを割っていく姿が見られました。ただ、このピリオド最初からFWを3つ回し、DFを2つ回しで試合をしていたので、選手の疲労がどこでピークになるのかが勝負になりそうな感じでした。DF2つ回しはさすがにきついですよね・・・。ホームアドバンテージを生かして、3つ目のDFを相手の3つ目に当てられるように出来なかったのでしょうか・・・?若さで勝負!なのかな?(笑)

第2ピリオド

 0:16 フェイスオフから明治が早稲田陣内にラッシュをかけて、早稲田の選手が一旦パックをクリアしようとしたが、そのパックが柳に当たり、柳がそのままシュートを放つ。そのパックがころころとGK後ろにこぼれたところに水本が突っ込んでゴールにパックをねじ込むが、インクリーズと判定されてしまいノーゴール。

 0:36 早稲田酒井にきわどいシュートを打たれるが、越智がナイスセーブ。

 1:34 明治、いいタイミングで追加点! 明治2点目 G19安田←A47石黒
 石黒がパックを持って右サイドを走り上がり、逆サイドには安田が走っている状態。その前にいるのは早稲田DFが一人とGKのみ。石黒がよく早稲田DFを引きつけてから安田にパスを出し、落ち着いて安田が決めてきました。

 3:22 反則 明治7 インターフェアランス

 7:15 ゴール右サイドの角度のないところから、石黒がゴール前左サイドにいた本田にいいパスを通したが、ゴールならず。

 12:08 早稲田1点目 G15北側←A10神野
 ゴール右サイドにいた神野から明治DFが誰もいないゴール左サイドにいた北側にパスが出てしまい、がら空きのゴールに決められてしまいました・・・。しっかりしろ〜!

 12:08 早稲田17・明治18 アンスポーツマンライクコンダクト

 12:34 やっと、やっと・・・ 明治3点目 G17飯村←A32本間←12秦
 ブルーライン右サイドから飯村が一人で切り込んでいきまずシュートを放つ。そのリバウンドを秦、本間と連続で叩き、最後は左サイドでサイドチェンジをして待っていた飯村がゴールに押し込みました。お姉さんはホントに嬉しいです。やっと飯村君が今リーグ初ゴールを決めてくれました。はぁ、長かったですね・・・。日光のクレインズ戦を蹴ってまで東伏見に行って良かったわ・・・。

 15:46 反則 早稲田18 エルボーイング
 この頃から明治はみるみるうちに動きが悪くなり、それまできちんとパックをキープできていたところも、うまくレシーブ出来なかったり、パワープレー中にアイシングまでする始末。自陣ゴール裏からの玉だしも上手くいかなくなり、早稲田にインターセプトされてピンチを招くシーンも出てきて、危うい雰囲気が出てきたところ・・・。

 18:24 早稲田2点目 G13小川←A5桶谷
 明治の足が完全に止まっていました。パックへの集散が悪くて、全部早稲田に先にパックに追いつかれていたので、危ないなぁと思っているところで決められてしまいました。

 シュート数 明治15 早稲田17
 DF2つ回しのつけがやはり2ピリ後半から出てきてしまいました。1ピリとは動きが全く変わってきてしまい、まぁ明治と早稲田の選手の走るスピードの違うこと・・・。早稲田の1点目の直後に明治が突き放したので、流れ的には悪くなかったのですが・・・。

第3ピリオド

 1:00 安田がゴール前でパスを受け、シュートを打つが決まらず。今日はピリオド開始早々のフェイスオフ直後に見せる攻めがすごく良くて、1ピリ〜3ピリまで全て1分以内にいいシュートチャンスをもらっていました。でも決められなかったけど・・・。

 3:47 早稲田3点目 G5桶谷←A12小原←18西脇
 小原に翻弄されてしまいました。。。ゴール前でフリーの状態で小原にパックをもたれてしまってはいけないですね。そこに明治の選手が誰もチェックに入らなかった(足が動かなくて入れなかった?)のが失点の原因でしょう。そこから波状攻撃をされてしまって、ゴールラインを割られてしまいました。

 6:56 早稲田・小川のゴール前正面からのシュートを本間のスライディングと越智でナイスセーブ

 8:00 川村が早稲田ゴール横の角度の無いところから打ったシュートがポストに当たる。

 8:26 反則 明治34 ハイスティック

 12:35 反則 明治66 クロスチェッキング 早稲田15 インターフェアランス

 15:10 早稲田のシュートがゴールポストに当たる。

 16:50 明治突き放す! 明治4点目 G66柳←A16水本
 足も動かなくてばたばたしていたので、どうなることかと思ったのですが、水本が一人で早稲田DFいるところを中央突破していき、ゴール正面でシュートを放つ。そのリバウンドを柳が押し込んで再び早稲田を突き放しました。この前に勝手に応援メンバーで「柳のゴールが久々に見たいねぇ」なんて話していたときだったので、「やっぱりお願いはしてみるもんだね」と(笑)そして、私達はこの先勝手にいろいろと「石黒君、3ピリなんだからゴール決めてね!」やら「飯村くんのゴールがもう一回見たい!」やら言い続けるのです・・・。しかし・・・。

 17:38 早稲田4点目 G18西脇←A12小原
 ゴール右サイドのフェイスオフからでたパックをそのまま早稲田・西脇に叩かれて、ゴール左隅に決められてしまいました。。。せっかくのリードも守りきることが出来ず・・・。

 18:18 飯村が早稲田陣内でのフェイスオフから自分でパックをゴール前まで持ち込みシュートを打つが決まらず。今日同じようなプレーを2度しましたが、2度とも決まらず。う〜ん、いいプレーに見えるんだけどなぜ決まらないんだろう・・・。

 18:55 柳がゴール正面で絶好のシュートチャンスを得るが、シュートが上に上がってしまってゴールの枠の中に入らず。

 19:33 水本が一人で持ち込んでシュートを打つが押さえられる。

 シュート数 明治15 早稲田21

明治大学 4(1−0,2−2,1−2)4 早稲田大学

う〜ん、体力勝負で負けたという感じでしょうか。DFの2つ回しが予想以上に早くスタミナ切れを起こさせてしまったようで、動けなくなったDFの分をFWもカバーしにいこうとするので、最後は全員ばてばてという感じでした。試合終了のブザーが鳴った後にしばらくリンクの上で立ち上がれなかった選手が数人・・・。2ピリ後半から明らかに早稲田の選手の方が走るスピードが速く感じられるようになっていたので、ひっくり返されなかっただけ良かった・・・という感じでしょうか。足が動かなくなってからもちゃんと得点は出来ていたので、良かったですが。明治は1ピリから2ピリ中盤までの動きが本当に良く、コンビネーションも良かっただけに、スタミナ切れが痛かったです。曽山がいれば3つ回しが出来たのでしょうけれど・・・・・・。でも曽山くんはフェンス際で3ピリは一生懸命声を出していたからね・・・(それもすごく的確な指示を出していた・・・笑)。早稲田ともう一度当たるので、そのときには曽山も戻ってくるし、12月6日の試合に期待しましょう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送