きょうこの勝手に応援 2001
12月6日 関東大学リーグ 2次リーグ 早稲田大学対明治大学

 前回、最後の最後で同点に追いつかれて、引き分けに終わってしまった早稲田戦。負け→引き分けとくれば、そりゃ次は勝ちしかないでしょう!

 今日のメンバー
明治
GK 1越智 35加藤
1S 66柳 40石山 16水本 33坂元 22曽山
2S 19安田 47石黒 10本田 34川村 32本間
3S 11後藤 17飯村 18南條 15森田 39鈴木
4S 12秦 27新妻 9工藤 3船樹 25篠塚

早稲田
GK 29北構 30早乙女
1S 17斉藤 21酒井 2望月 3丸山 4工藤
2S 18西脇 12小原 23藤田 16市村 5桶谷
3S 13小川 15北側 10神野 7瀬口 9山内
4S 20荒木 11福田 19高見 26石坂 22金屋

明治は出場停止だった曽山が2日の試合から戻ってきていますが、今日は木元が欠場・・・。やっぱりDFは4人回しか・・・。早稲田も前回欠場していた望月が復活してきています。
レフェリーは根本。

第1ピリオド

スターターは明治が2つ目、早稲田が1つ目。明治は今日もDF4人で回しています。

 0:30 安田がルーズパックを拾ってチャンスを掴むも、ラストパスがつながらず得点ならず。

 3:20 早稲田に2対1の形で攻め込まれそうになるが、早稲田のオフサイドに助けられる。

 4:00 ゴール前で柳がいいパスを受けるが、体勢を崩してシュートを打てず。

 4:42 先制点を許す 早稲田1点目 G13小川
 ニュートラルゾーンで南條が小川についていたが、チェックが甘く、交わされてそのままゴール前に切り込まれてしまい、ゴール右サイドからスコーンと決められてしまった。明治は3人もDFに入っていただけに・・・越智のブラインドになってしまったか?

 6:40 パックがゴール前にいた石山の前に出て、シュートを放ったが、GK正面。リバウンドを柳が叩くが決まらず。

 7:34 追加点を許す・・・ 早稲田2点目 G15←13
 明治のDFはついていたのだが、ゴール右サイドからミドルシュートを放った早稲田・小川。越智の正面にパックがいったが、逆サイドがらあきのところにリバウンドを出してしまい、そこに北側につっこまれてしまった。
 明治の動きは悪くない、というよりも動き自体はすごく良かったのだが、攻めに意識が集中してしまったのか、ニュートラルゾーンでのフォアチェックが甘くて、2点ともそれが原因で失点してしまった。FWが突っ込みすぎ・・・かな。

 9:00 水本が一人で持ち込んで、ゴール前に突進するが、早稲田DFに押さえられてシュート体勢まで持ち込むことが出来なかった。が、そのまま水本はねばり強くパックをキープし続け、ゴール裏を回って、逆サイドからシュートを放つ。

 10:24 反則 明治33坂元 スラッシング
 この頃曽山がボード際の混戦の中で肩を痛めたらしく、しばらくベンチの外でスプレーをかけたりしていましたが、その後しっかり自分のシフトはこなしていました。プレーを見る限り、あまり影響は無かった模様。

 10:46 ショートハンドで石黒が相手陣内まで持ち込み、シュートを放つが、リバウンドが出ず。逆サイドで安田も走り込んでいたので、リバウンドが出ていたら・・・。

 12:40 ペナルティあけの坂元が自陣から一人で早稲田陣内まで切り込んでいくが、シュートまで持ち込めず。

 13:07 反則 明治33坂元 インターフェアランス
 坂元連続ペナルティ・・・。ただ、キルプレーはかなり安定していて、逆に相手陣内まで詰めていって攻めるシーンもあるので、安心して見ていられた。

 16:00頃 明治はFWのラインを一気に崩していきました。安田−石黒−本田、工藤−石山−秦、柳−飯村−水本という3つのラインを順番に出すようになりました。秦の代わりに後藤が入ったり南條が入ったりと石山のラインは若干変更があったりもしましたが、基本的にこのラインでした。

 17:24 早稲田に明治ゴール前でフリーでシュートを打たれたが、越智が押さえる。

 17:50 飯村がパックを持って上がったところを、逆サイド川村が走り込み、飯村がジャストタイミングで川村にパスを出したが、川村のシュートが決まらず。

 18:27 反則 早稲田15(すいません、聞き逃しました)
 ゴール裏で石黒が早稲田・小川をフリーにしてしまい、ゴール前でフリーで待っていた早稲田の選手にパスを出されてしまう。越智、肩口を狙われたが、ナイスセーブ!

 19:10 安田が早稲田陣内でいいシュートを何本か打つが決まらず。

 19:29 反則 早稲田2アンスポーツマンライクコンダクト 明治10本田フッキング

 シュート数 明治6 早稲田15
 明治は16:00頃にFWのラインを変えてから、攻めのリズムがかなり良くなってきました。

第2ピリオド

 1:02 反則 早稲田21 スラッシング

 1:59 曽山がいいオーバーラップを見せたが、シュートが決まらず。

 4:30 早稲田の2つ目、小原のラインに猛烈なラッシュをくらう。越智のナイスセーブ連発で、なんとか失点せずにプレーを切る。

 5:30 後藤のシュートのリバウンドを飯村が叩くが、決まらず。
 ここら辺から明治も早稲田もカウンターの取り合いに・・・。

 8:05 早稲田3点目 G18←A12
 石山のラインが早稲田・小原のラインに当たっていたので、やばいかも・・と思った矢先のことでした。明らかに早稲田に数的有利を作られて、ゴール前で連続3本ぐらいシュートを放たれ、さすがの越智も押さえ切れませんでした。
 明治も3点差をつけられて、これで雰囲気が悪くなるかと思ったのですが・・・

 8:12 起死回生の一発! 明治1点目! G17飯村
 パックをもってベンチサイドを駆け上がり、そのまま2対1の形になり、逆サイドに明治の選手も走り込んでいたが、落ち着いて狙い澄ましてGKの右肩口に決めてきた。雰囲気が悪くなりそうなところでのこの一発。かなり選手にもベンチにも勢いが出てきました!

 9:00 左サイドからの柳の切り込みから、右サイド水本がパスを受けてシュートを打つが決まらず。

 10:00 早稲田ゴール裏にいた本田からゴール前の安田にナイスパスがでるが、安田決められず・・・。その後もゴール前の安田にパックが集まり、何度かチャンスが来たがものに出来ず。

 11:00 右サイドを切りこんでいった工藤がシュートを放ち、そのリバウンドに石山が突っ込んで行くが決まらず。

 12:13 反則 明治40石山 トリッピング
 早稲田の選手にノーマークを取られそうになり、後ろからついていった石山は後ろからひっかけ、早稲田の選手もろともゴールに突っ込んでいった。。。

 13:11 反撃ののろしを上げたぞ! 明治2点目 G33坂元←A66柳←17飯村
 ラインを組み替えてから、飯村が絶好調です。ショートハンドながら、ニュートラルゾーンでパックをキープした飯村が、ベンチサイドをそのままパックを持って上がり、早稲田DFに詰められたところで、攻め込んできていた柳にパス。そしてその柳がゴール前に矢のように突っ込んできた坂元にパスを流し、坂元が勢い良く決めてきた。いや、坂元が飛び込んできたときにはびっくりしましたわ。だって、キルプレーですよ。二人も敵陣にいるのに、普通DFは突っ込んでこないじゃないですか(笑)それにしてもすごいスピードでした。。。
 とにかくこれで1点差!明治の動きも俄然良くなってきました。

 14:30 柳の思い切ったシュートからリバウンドがでて、ゴール前に詰めていた石山の前にパックが出るが、決められず。

 16:07 石山が一人で持ち込んで、早稲田DFにきついマークに合いながらもよくシュートまで持ち込む。リバウンドが出なかった。

 16:49 飯村がフェイスオフからそのままシュート。ここ数試合、ずっと飯村君、狙ってます(笑)決まったらかっこいいだろうなぁ〜。

 17:25 飯村の切り込みから、ゴール前の柳にパスが出るが・・・柳はパックをきちんと叩けず。。。

 17:37 反則 明治12秦 クロスチェッキング
 せっかく明治に流れが来ていたときのこの反則は痛かった・・・。

 18:21 越智が早稲田に攻め込まれ、寝ながらも厳しいシュートを3本連続でセーブする。

 18:38 早稲田4点目 G21←A15←2
 酒井にゴール左サイドから入れられてしまいました・・・。ちょっと明治の動きが鈍ったな・・・と思った矢先の出来事でした。石黒の守りの時の第一歩がどうも遅いような感じがします。

 19:22 飯村が再びGKの肩口を狙い澄ましてシュートを打つが、高く上がりすぎる。

 19:57 早稲田5点目 G16←A12
 終了間際のこの失点は痛い・・・。小原にノーマークを取られ、それは越智がよく押さえたのだが、リバウンドを出してしまい、がら空きのところに叩き込まれてしまった。2点目とこの失点は越智の技術的な部分がもっともっと向上してきたらリバウンドを出さずに済むようになるでしょう。

 シュート数 明治21 早稲田13
 飯村・柳のゴールで波に乗りかけていた明治でしたが、最後の連続失点でがくっと肩が落ちてしまいました。控え室に引き上げていく選手の顔が明らかに落ち込んでいました・・・。でもまだ3ピリが残っている!3ピリで逆転することも可能なはずです。

第3ピリオド

 開始早々、明治はオフサイドを連発。

 1:38 水本はGKをフェイントで交わしたのに、なぜかGKのところにシュートを打ってしまう・・・。

 4:00 水本がルーズパックを拾ってシュートまで持ち込んで、最後川村が飛び込んできて叩くもGK正面で押さえられる。ベンチに帰ってきて悔しがる川村。

 5:10 坂元がニュートラルゾーンで早稲田・酒井に抜かれて、シュートまで持ち込まれるが、酒井は越智に突っ込んでいってしまいノーゴール。

 6:00 柳がオフサイド連発。飯村・水本・曽山とのタイミングがどうも合わなかったらしい。

 6:53 曽山の中央突破から波状攻撃をし、最後はブルーラインにいた飯村がバッティングシュートを放つが、GKに押さえられる。

 6:59 反則 明治11後藤 フッキング

 8:06 本田が一人で持ち込んで行くが、ゴール決められず。

 11:19 なぜかゴールランプがついてしまい、試合中断・・・。今日のオフィシャルは2ピリ終了時にはシュート数発表の時に音楽を流したままにしてしまって、全くアナウンスが聞こえなかったり、試合開始早々にマイクのボタンと音楽のボタンを間違えて押したらしく、試合中に音楽が流れてしまったり、細かな不手際が気になってしまいました。

 11:47 曽山の切り込みからゴール前の安田にいいパスが出るが、安田決められず。

 13:09 工藤と後藤の二人が体勢を崩しながらも、ねばり強く攻め込んでいったが、シュート決まらず。

 13:09 反則 明治9工藤・早稲田2 アンスポーツマンライクコンダクト
 ゴール前でもみあったらしいです。

 14:00 曽山が一人でパックを持ち込んで、ゴール前でシュート。ゴール裏にでたパックを自ら拾い、ブルーラインまで戻り再びシュート。どちらも決まらなかったが、曽山は「いい攻め」をします。ってDFだったよね、曽山って・・・。

 14:43 安田のシュートがポストに・・・。

 15:25 反則 明治 ベンチマイナーペナルティ(メンバーオーバー・9)
 ベンチ前に流れてきたパックが、ちょうど交代しようとしてリンクに降りた本間に当たってしまった。3点ビハインドでこの反則はキツイ・・・と思っていたら・・・

 17:23 本日絶好調! 明治3点目 G17飯村
 自陣ブルーライン際で拾ったルーズパックを相手DFを二人も引き連れながらも一人で持ち込み、早稲田ゴール前で狙い澄まして決めてきた。なんで今までの試合でたったの1ゴールしか決められなかったのよ〜。もっと早くに「勘」を取り戻してくれていれば・・・。

 17:57 明治 タイムアウト
 自陣でのフェイスオフの時に取ったので、相手陣内に攻め上がったところで越智が上がって6人攻撃・・・という指示が出ていました。
 そして、明治がパックをキープし、早稲田陣内に攻めていきましたが、早稲田にパックを奪われ、アイシングの連発で試合が何度も止まり、挙げ句の果てに・・・

 18:54 反則 早稲田21 アンスポーツマンライクコンダクト
 でも6人攻撃のときにはパワープレーになっても、相手にアイシングがなくなるので、チャンスが少なくなるんですよね・・・。という予想が的中し、早稲田に何度もパックを流され、逆に明治がアイシングをしてしまう始末。

 シュート数 明治16 早稲田17

明治大学 3(0−2,2−3,1−0)5 早稲田大学

 はぁ、勝てませんでした・・・。トータルでシュートを43本も打っていることからもわかるように、明治は攻めていました。早稲田にも攻められていたけれど。ちょっとした隙につけ込まれて失点した2ピリ後半が痛かったですね。やっと飯村が好調になったと思ったら、今度は他の選手が決められなくなってしまうし・・・なかなかチームというのは難しいですね。
 今日、久々に曽山のプレーを見ましたが、なんだか欠場前より積極的に前に出るようになりましたね。どこのFWが攻め上がったか・・・と思ったら曽山だということが結構ありました。曽山といい、川村といい、坂元といい、明治にはいい攻撃的FWが揃ってますわ。そして、今日は工藤と後藤が久々に元気な良いプレーを連発していましたね。1ピリ途中のラインチェンジがかなり良かったと思いますよ。飯村も柳・水本と組んでいると生き生きしているし。
 あとはニュートラルゾーンでのフォアチェックと、ピンチになったときにどれだけ瞬時に体を動かせるかということですかね。どうも1歩目が出るまでに考えてしまっているうちにフリーになられているシーンが結構あったので。そして、石黒大のセットでどれだけ点が取れるか。やっぱりこれにかかってます。良くも悪くも、明治は飯村のセットと石黒のセットでどれだけ点を取って取られるかにかかっていますから。

 次は大学リーグ最終戦になります。東洋戦です。勝ってベスト3に名を連ねましょう!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送