きょうこの勝手に応援 2002
10月19日 関東大学リーグ 一次リーグ 早稲田大学対明治大学

 今日のメンバー
明治
GK 1越智 51山本
1S 19石岡 17飯村 66柳 34川村 7木元
2S 16工藤 47石黒 10本田 33鬼頭 22曽山
3S 91鈴木雅仁 40石山 11後藤 2外崎 32本間
4S 12秦 14阿部 18南條 15森田 3船樹

早稲田
GK 1高橋 30早乙女
1S 18西脇 19小原 24甲野 9山内 5桶谷
2S 13小川 2望月 23藤田 16市村 27楠木
3S 20荒木 17斎藤 29小林 25菊地 6佐々木
4S 22金屋 10田中 21中田 4工藤 3丸山

レフェリーは高橋、ラインズマン小沢・小野(ちょっとラインズマンは自信無し。よく聞き取れませんでした)。
ついでに、メンバー発表のとき、明治の選手達の名前、かなりオフィシャルが読むのに困ってましたねぇ・・・。いつも「秦」はつっかかるのですが(苦笑)今日はその他もかなり止まってました。メンバー表にふりがなをふったほうが良いのでは・・・?(苦笑)

開幕戦で快勝した明治が、早稲田の1つ目をどれだけ押さえるかが勝負ですね。頑張ってね〜、1つ目のみんな〜。

第1ピリオド
大変静かな立ち上がりでした。明治の1つ目もしっかりと早稲田の1つ目・小原のラインを押さえ込み、いい滑り出し。

3:55 越智が右サイドから放たれたバウンドの変わった難しいシュートを上手くキャッチ。

5:15 反則 明治91 インターフェアランス
いきなりのキルプレーでしたが、危なげなく、あまりシュートを打たれることなく2分を守りきりました。そして、そのキルプレー終了直後・・・

7:40 反則 早稲田23 インターフェアランス
木元が自陣ブルーライン上で、体を張ってパックを止めに行ったときにもらってきました。そして、このときの反則アナウンス。「インターマイナー」・・・。そんな反則無いよ・・・>東洋のオフィシャルの皆様。
ここで1つ目がしっかりと点を取って来なきゃ!というところで、1つ目も攻め込んでいたのですが、パックがブルーラインとゴールの中間ぐらいで一瞬浮いたときに、ブルーライン上で待機していた川村が、突っ込んでシュートを打ちに行ったところ・・・。パックがカットされ、そのままがら空きの明治陣内に小原にノーマークで持ち込まれ・・・

9:06 ショートハンドで失点・・・ 早稲田1点目 G19
先制点を取らなきゃいけないところで、失点・・・。出鼻をくじかれましたね・・・。

11:08 鈴木雅仁がパックを持って早稲田陣内に上がっていき、鈴木−後藤で2対1の形になり、そのまま後藤にパスか・・・と思った瞬間、鈴木は後ろからフォローに入っていた本間にパス。そして、ゴール正面から本間がシュートを放つが決められず。。。この試合、一番最初の得点チャンスでしたねぇ。

12:56 後藤が早稲田DFを引き連れて、ゴールへと切り込んでいったが、シュート決められず。

13:50 早稲田の選手が放ったシュートが明治ゴールのポストに当たって難を逃れる・・・。早稲田の1つ目にいいようにかきまわされていました・・・。

15:46 鈴木雅仁が早稲田陣内に切り込んでいって、ゴールまでパックは持ち込むが、決められず。

16:00 また1つ目が出ているときに、一瞬の隙を与えてしまい、早稲田・小原にノーマークを取られかかるが、越智がナイスキー。

18:20 3つ目が良い形になり、石山がいいシュートを打つが、決まらず。

19:44 柳が自陣から出た長いパスを体の後ろで上手くレシーブし、そのままブルーラインを突破。そこで石岡にパスを出し、シュートを放つが、決まらず。

シュート数 明治8 早稲田13
早稲田の1つ目のラインが強力なだけに、明治の1つ目が普段通りにプレーをしてしまって、隙を与えてしまう・・・というパターンが見られました・・。点を取れそうなのは3つ目のみ。鈴木・後藤・石山のラインはすごく動きが良かったです。1つ目、2つ目が失点を防ぎ、3つ目が点を取るという形を2ピリ以降出来たらよいのですが・・・。

第2ピリオド
4:25 石岡がニュートラルゾーンでのパスカットから早稲田DF二人を引き連れてゴールへと切り込んでいってシュートを放つが、決まらず。

7:27 後藤が切り込んで行ってシュート。リバウンドを本間が叩くが、決まらず。

8:07 また失点・・・ 早稲田2点目 G19←A24←18
また早稲田の1つ目ですねぇ・・・。ゴール左サイドから放たれたシュートのリバウンドが出てしまい、右サイドにいた小原に叩かれました。あぁ、早稲田の1つ目は攻めることを捨ててでも押さえなきゃいけないのに・・・。

8:43 反則 早稲田18 スラッシング
早稲田陣ブルーライン上で、工藤が倒されたのですが、その際スティックが顔に当たったか何かしたらしく、工藤はしきりにベンチに戻ってきてから歯を気にしていましたね。。。大丈夫かな?それで、これ以降、2つ目のウイングは工藤に代わって1年生・阿部が入るようになりました。
そしてこのパワープレーは1つ目のFWがほぼ2分間ずっと出ずっぱり。気合いで攻め込んでいましたが・・・

10:25 早稲田ゴール正面で飯村が強烈なシュートを放ち、パックもGK横にこぼれてこよなくゴールライン近くまで行っていたが、早稲田DFにクリアされる。

14:14 飯村が早稲田ゴール前でパスカットをして、GK正面で、GKの動きをよく見てシュートを打つが決められず・・・。いいむらく〜ん・・・。飯村君、かなり悔しがってました・・・(見てた私もへこみましたけどね・・・)。

15:43 早稲田3点目 G23←A2
望月が放ったミドルシュートをゴール前にいた鈴木雅仁がカットしたように見えたのですが、逆に角度を変えてしまって・・・。自殺点のようにも見えたのですが、そのあと藤田が触っていたようですね。

17:23 阿部がゴール横のボード際でパックを拾い、早稲田DFをかわしてシュートまで持ち込もう・・・としたようだが、DFを交わせず。ただ、10分過ぎから工藤に代わって2つ目ウイングに入るようになってから、阿部の動きはすごく目立っていました。パックタッチもかなり多かったはず。

18:04 早稲田4点目 G16←A23←2
3点までに押さえておかないと、3ピリになってから辛いぞ・・と思っていた矢先の失点でした。もぅどうやって失点したのかも覚えてません(苦笑)

19:45 反則 早稲田16 ホールディング

シュート数 明治11 早稲田15
う〜ん・・・。チャンスはあっても、決められませんね・・・。決定力、こんなに無かったかしら・・・。ただ、途中で入った阿部がかなり良い動きを見せていたので、3ピリに希代です。

第3ピリオド
3つ目のラインが、南條−石山−秦に代わりました。2ピリに入ってから、3つ目での失点があったのもありますし、ここでかき回してもらおうという感じでしょうね。そして、この3つ目がホントにかき回してくるのです。

2:40 南條がパックをもって、ゴールまで突っ込んでいき、シュート。そして、そのリバウンドに勢い良く秦がゴール正面から突っ込んで行くが決められず。ここまでの明治には見られない勢いでしたね。

3:11 反則 早稲田5 ホールディング

4:30 石黒の左サイドからのシュートのリバウンドが大きく出たところに、曽山が突っ込みバッティングシュート。決まらず。

4:52 反則 早稲田29 ハイスティック 明治10 クロスチェッキング

6:44 反則 早稲田10 ハイスティック 明治18 アンスポーツマンライクコンダクト
飯村がつぶされて、早稲田の反則を引き出したのですが、そのあと出てきた南條が何か言ってしまったらしく、相殺に・・・。もったいない。

7:49 反則 早稲田2 ハイスティック

10:10 柳がパックを持って早稲田ゴールに向かって切り込んでいき、ゴール前にいた本田にパスを出したが、本田決められず。

12:10 南條−秦の二人が早稲田陣内をかきまわし、シュートを浴びせかけたが、ゴール決まらず。

13:13 やっと1点目! 明治1点目 G10本田←A14阿部
これは本田も阿部も上手かったですね〜。阿部が左サイドボード際でうまくパックをキープして持ち込み、ゴール裏付近で本田にパス。本田がゴール裏をまくって、ゴール右サイドから押し込みました。阿部の起用、大成功です。

13:59 曽山が早稲田DFをすり抜けて、一人でブルーラインを突破して持ち込んだが、後ろからきた早稲田DFに進路をそらされ、シュート放てず。

15:00頃 石岡が反則らしいことを結構しており、レフェリーの目に入っていなかったので、取られてはいなかったが、早稲田のベンチからもかなりブーイング。

15:45 反則 明治7 スラッシング
誰もがこのとき、石岡が反則をとられたと思っていました。多分本人も(苦笑)

16:30 早稲田GKのクリアしたパックを石岡がカット。ショートハンドゴール決めるか・・・と思われたが、ボード際にパックが流れてしまい、シュート放てず。

17:23 反則 明治19 早稲田16 ラフィング
まぁ、この前から石岡のプレーが荒くなってましたからね・・・。

18:29 早稲田5点目 G2←A9
早稲田の2つ目に3点目を決められましたね。。。1つ目のDFが穴をあけました・・・。

シュート数 明治12 早稲田10

明治大学 1(0−1、0−3、1−1)5 早稲田大学

う〜ん・・・。なんだか悔しくないんです。なんでだろう?いや、負けたことは悔しいんだけれども、春のような目の前が真っ暗になるような負け方ではないですからね。選手各々はいいプレーを見せていたと思うんです。でも、最後の詰めが甘かったですね。早稲田の1つ目に当てるセットを変えた方が・・・と思っていたのですが、変えてみても結局失点するのは1つ目が多かった(3ピリはセットの当て方、変えてましたから)。1つ目のDF二人の守りが不安定だったのが、今日の敗因の一つでもあると思っています。せっかくパワープレーも多かったのに、シュートを打てる場面で敢えてパスを回したり・・・と難しいことをしている感もあったので、もっとシンプルに攻めても良かったんじゃないかなぁと。2ピリ途中から出てきた阿部の動きも良かったし、3ピリに出てきた南條・秦の二人もすごく良かったです。4つ目に登録されてるFWもかなりいい感じってことですよね。次の試合、メンバーの入れ替えもあるかもしれませんね。。。
ま、次、次。次頑張ってね!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送