きょうこの勝手に応援 2003
9月13日 大学アイスホッケー交流戦 準決勝
明治大学 対 中央大学

 今日のメンバー
明治
GK 1越智 66藤木
1S 19石岡 17飯村 21木元(貴) 7木元(太) 81菊池
2S 14阿部 10石山 91鈴木(雅) 2外崎 33鬼頭
3S 11後藤(雄) 13青柳 18南條 23楠木 32本間
4S 9坂田 20伊藤 71浅利 6工藤(健) 25篠塚

中央
GK 30
1S 21 23 2 40 41
2S 28 38 25 11 22
3S 
4S 
(中央の分はアナウンスが聞き取れなかったため、目で確かめたものをそのまま記入しています)
レフェリーは川合

今日のホームチームは中央。
1回戦の大勝から中1日。昨年のこの大会でも初戦で当たり、延長戦の末なんとか逃げ切るという接戦を演じた中央との試合です。今日は先日出場していなかった飯村キャプテンセンターのセットも出場。今シーズンの看板セットにならなきゃいけない飯村・石岡のラインがどう機能するかが今日の課題でしょう。

第1ピリオド
0:47 3人対2人の形で中大に攻められ、ゴール前フリーになってシュートを放たれるが、シュートが上にそれてピンチ逃れる。

2:10 なぜかゴールランプがついてしまう・・・(苦笑)なんだかゴールジャッジ係りだった子がひじで押しちゃっていたような気が・・・。

立ち上がりはとにかく中大に攻められっぱなし。スロースターターの本領を発揮・・・とは思いたくないのですが、足も動いていないし、防戦一方でほとんど自陣から出られない感じ・・・。

4:29 石山がノーマークでブルーラインを突破しそうになるが、中大DFにブロックされる。

5:22 反則 明治10・中央39 ホールディング

5:58 本間が自陣からパックを持って上がり、そこから敵陣での攻めの形が出来、最後に青柳がシュートを打つがゴール左に反れる。
8:44 右フェイスオフスポットから飯村がそのままゴールを狙うがはずす。このシフトからウイングが木元(貴)と浅利が交代で出るようになりました(もしかすると浅利の方がシフト回数自体は多かったかも)

10:01 中央・礒にゴール裏を回られ、シュートを放たれるが、DFもよく最後までマークにつき、越智もシュートを落ち着いて抑える。

10:24 鈴木(雅)・阿部で2対1になるが、鈴木(雅)がパスを出さずにそのままシュート。シュートは外れて、そこからのパックを鬼頭がブルーラインから叩くが決まらず。

11:52 飯村のシュートにゴール前木元(貴)があわせるが外す。

13:28 外崎のブルーライン左サイドからのシュートにゴール前選手がきっちり入って最後あわせようとしたが、先にGKに抑えられる。

14:18 中大にゴール裏からゴール前にパスを通され、ワンタイムでシュートを打たれるが越智がしっかりクリア。しかしその後ゴール前に詰めてきていた中大の選手に越智がゴールの中に押し込まれてしまう・・・(インクリーズでホイッスルになりましたが)。

16:55 反則 中央15 ホールディング

17:00 木元(太)がブルーラインからシュートを打つが、GKに抑えられる。

17:22 ニュートラルゾーンで飯村がパックを受けて、石岡と2対1で攻め込んでいくが、飯村のシュートがGK正面になってしまい抑えられる。

18:20 阿部が負傷退場・・・。よろよろとしてベンチに戻ってきて、そのまま控え室に戻ってしまいました。。。

第2ピリオド
0:25 反則 中央23 トリッピング

1:52 ゴール裏から石岡が回ってシュートを打つが、GKに抑えられる。

2:21 鈴木(雅)のシュートが連続でシュートを放つが、最初はサイドネット、次は場外・・・。いいシュートチャンスはたくさん回ってきているのだが・・・。

4:27 反則 明治19 クロスチェッキング

5:08 ショートハンド守りきれず・・・ 中央1点目 G41←A21

1本目のシュートはDFもつき、越智も抑えたのですが、そのリバウンドをフリーでがら空きなところに叩き込まれました・・・。チャンスを逃し続けた結果がこれ・・・。

5:14 秒殺! 明治1点目 G11後藤(雄)

気合入ってましたね〜。点を取られた直後のフェイスオフからのパックを受けて、そのままノーマークで抜けてゴール左サイドから決めてきました。さすが4年生。

6:22 木元(貴)がゴール前からバックパスでブルーライン上の石岡にパスをして、石岡が強烈なシュートを放つが、GKにセーブされる。

8:08 勝ち越し! 明治2点目 G91鈴木(雅)

ゴール左サイドの石山から逆サイドにいた鈴木(雅)へのパスが出て、鈴木(雅)足でレシーブ。そのパックがゴールの方向に流れて行き、自らゴールに詰めていってパックをゴールに押し込んできた。

8:55 反則 中央15 クロスチェッキング 明治18 アンスポーツマンライクコンダクト
石岡がゴールに切り込んで行き、ゴール前でシュート。そのリバウンドを狙ってゴール前に詰めていった本間が後ろから中央・米沢にゴールの中に無理やり押し込まれてしまう。それに怒った南條が手を出して相殺に・・・。

10:16 さらに突き放す! 明治3点目 G33鬼頭←A10石山
石山と鬼頭が2人対1人の形になり、パックを持っていた石山がそのままゴール右サイドからシュート。そのリバウンドが逆サイド鬼頭の前に出て、鬼頭がきれいに決めてくる。4−4だとやはり力の差が出てくるのか、明治がいい形になることが多かったですね。

12:52 石岡・飯村・鈴木(雅)がゴール前の混戦で、数え切れないほどのシュートを打つが、ことごとく阻まれ点にならず・・・。今日の1つ目の力の入りすぎ具合を象徴していたプレーでした・・・。

17:52 石山がブルーラインでパックを受け、自分が壁になって後ろから来た坂田にパス。坂田が切り込んで行きノーマークになりかけるがチャンスを生かしきれず。


第3ピリオド
6:18 越智が中央の選手に突っ込まれ、スティックを落としてしまうが、明治はそのまま攻撃に転じたためゴール裏まで流れていたスティックを本人は余裕でとりに行く。

7:12 石岡と飯村がゴール前で連続でシュートをはずす・・・。明治の得点源になってもらわなきゃいけない二人がこんなプレーばかりじゃ困るのよ。

11:26 鈴木(雅)がパックを持って切り込んで行き、中央の選手たちに後ろから引っ掛けられ、抑えられながらもシュートに持ち込む。1回戦・今日とバランスよくいい攻めをずっと見せていましたね。調子よさそうです。

11:48 中央2点目 G9

シュートを打った本人も、GK越智も誰も入ったとは思わなかったが、ゴールポストとGKのスケートの間をパックがすり抜けて入ってしまう・・・。チャンスにはずしてばかりいるから、1点差に追いつかれてしまう・・・。

ここから流れは中央に行ってしまい、ピンチの連続。思うように攻められない場面がずっと続きます。

15:30 反則 中央41 ハイスティック
この中央が自ら犯してくれた反則で徐々に流れは明治の方に。

16:53 飯村が再びゴール右のフェイスオフから、そのままゴールを狙うが決まらず。

17:13 石岡が自陣から切り込んでいくが、ゴールの枠に入らず。

17:19 中央タイムアウト
6人攻撃への指示だったのでしょうけれども、結局明治はここからほとんど中央の選手を自陣に入れることなく、攻め続けます。

19:06 飯村がフリーで2本連続シュートを打つが、共に外す。
結局中央に6人攻撃をしかけさせずに試合終了。

明治大学 3(0−0、3−1、0−1)2 中央大学

なんとか勝ちましたが、随所に力の差を感じさせましたが、ふがいない試合でしたね・・・。立ち上がりはぜんぜん足が動いていなかったし、更に空回りをし続ける飯村・石岡のラインはホントに情けない限りでした。反則は取られなかったけれど、いらいらして中央の選手に当たる飯村の姿が一番むなしかったです。おねーさんはそんなのを見に苫小牧に来たんじゃないです。
ただ、その中で石山・鈴木(雅)・本間の3人の動きは目立っていましたね。石山・鈴木(雅)のチャンスメークの多さ、本間の守りから攻めに転じるスピード(気づけば敵陣ゴール前にいたりするしね)は本当によかったと思います。この調子をシーズン中維持して欲しいものですね。

まぁ、とにかく決勝進出です。相手はまだどこになるかわかりませんが、気合を入れて、貪欲に勝ちにこだわってきてください。ふがいない試合はもういりません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送