きょうこの勝手に応援 2004
9月19日 大学アイスホッケー交流戦 決勝
早稲田大学 対 明治大学

 今日のメンバー
明治
GK  70浅利(拡) 51山本
1S 19坂田 20伊藤 61河野 2外崎 23楠木
2S 14阿部 10石山 11鈴木(雅) 22曽山 18菊池
3S 16工藤(修) 13青柳 21木元 33鬼頭 8須田
4S 71浅利(拓) 91澤崎 30岸 75畑中 6工藤(健)

早稲田
GK 30早乙女 35白鳥
1S 24甲野 13小川 11西脇 27楠木 37宮越
2S 26山之内 10田中 5小川 6佐々木 20中村
3S 18小林 19大西 17宇野澤 25菊地 3梶川
4S 28浅沼 31大西 23久保 9山内 7遠藤

レフェリーは山田 ラインズマン千葉 張

今日のホームチームは早稲田
明治は今日も3つ目のウイングを工藤(修)、木元、浅利(拓)の3人でまわしていました。早稲田は3つ目と4つ目を交互に出していたのではないかしら・・・。たまに当たり方が変わっていたので。明治ばかり見ていたので、確かではありませんが。

今まで比較的圧勝の形でここまで勝ち抜いてきた明治。そして今まですべて延長・PSを経て決勝までたどり着いた早稲田。リーグ戦開幕を2週間後に控えて、どちらのチームの完成度が高いのか。そして、明治は昨日負傷した石岡抜きでいかに戦うかが勝負です。

第1ピリオド
0:09 楠木が開始早々ブルーラインからシュート。GKにセーブされる。

0:56 えっ??? 早稲田1点目 G11
どう考えても普通にシュートを打っても入らない角度のゴール右横・・・ゴール裏と言ってもいいような位置からGK浅利の背中にパックが当たり、角度が変わって隙間からゴールに入ってしまった。ゴール周りで西脇をフリーでうろちょろさせた結果とはいえ、不運だったかも・・・。

2:05 反則 早稲田10 インターフェアランス
木元がひっかけられて倒された。

2:57 菊池が自分で切り込んでいってシュートを放つが抑えられる。

3:00 同点のパワープレーゴール! 明治1点目 G11鈴木(雅)←A10石山
ゴール前の混戦から鈴木(雅)がゴール前右サイドから押し込んできた。あんな形で先制を許した後だったので、いい時間での、いいパワープレーゴールでした。

3:49 反則 明治9 ベンチマイナー(メンバーオーバー)
3つ目→1つ目のセットチェンジのときに・・・。ただこのショートハンドは早稲田にまともなシュートは打たせなかった。

6:42 反則 早稲田25 ホールディング

7:21 ブルーライン左サイドの楠木がシュートを放ち、リバウンドもゴール前にこぼれるが誰も叩けず。

8:46 鈴木(雅)がボード際からゴール左サイドに切り込んでシュートを放つが、GKにセーブされる。

11:50 ゴール左サイド阿部からゴール前に走りこんできた石山にきれいなクロスパスが出るが決められず。

15:44 楠木のブルーライン左サイドからのシュートにゴール前伊藤があわせるが、GKにセーブされる。

16:23 反則 明治14 チャージング

17:06 早稲田にボックスを組まれて、ブルーライン右サイドからシュートを打たれるが、GK浅利がナイスセーブ。

17:26 青柳がノーマークになりシュートを放つが決められず、そこから出たパックで逆に早稲田に2対1の形を取られるが、外崎がよく戻りクリアする。

18:18 痛いね・・・ 早稲田2点目 G23←A25←19
ショートハンドで、ゴール右サイドからGK浅利の右肩口を抜かれました。う〜ん・・・。

19:00 河野の自陣でのクリアミスから早稲田に2対1を取られるが、GK浅利がナイスセーブ。

19:04 反則 早稲田11 エルボーイング
楠木が倒された。

19:11 反則 明治18 ハイスティック
せっかくのパワープレーだったのに・・・。

19:46 鬼頭がブルーラインからシュート。リバウンドにも自ら突っ込んでいくが叩けず。

シュート数 明治13 早稲田11
早稲田にリードは許していましたが、パックの支配率は明治の方が高かったはず。

第2ピリオド
0:55 伊藤が自陣から右サイドを持ち込んだパックを逆サイドに走りこんでいた楠木にクロスパス。楠木のシュートは枠を外れる。

1:13 反則 明治2 フッキング

2:14 反則 早稲田6 フッキング
石山がフリーでニュートラルゾーンを突破し、そのフォローに入ろうとした阿部をひっかけた。

2:46 反則 早稲田13 クロスチェッキング
GK浅利に背後からぶつかっていった。勢いあまって・・・なのでしょうけれども、ぶつからなくて済むようにも出来たのでは・・・。一歩間違えば怪我につながるプレーでした。これで明治は5on3のパワープレー。

3:32 菊池がブルーライン中央からシュートを放つが決められず。

3:42 曽山がブルーライン左サイドからシュートを放つが上のポスト直撃。

4:05 再び曽山がブルーラインからシュートを放つが、今度は左ポスト直撃。2本連続なんて・・・

4:35 反則 明治2 ホールディング
パワープレーを決められないどころか、反則だなんて・・・。

5:35 早稲田にゴール前近いところから連続でシュートを放たれるが、GK浅利がナイスセーブ。

6:57 やられた・・・ 早稲田3点目 G11
ゴール前左でパックが浮いたところに、GK浅利がクリアしにいくか、それともDFのフォローを待つかちょっと悩んだ隙に西脇にフリーでパックを取られて、回り込まれて決められました。思い切ってGKがパックに飛び込んでいたらどうなっていたか・・・。

7:33 曽山が切り込んでいってシュートを放つが、今度も左ポスト直撃・・・。3本連続・・・。

11:11 やっと決めたよ! 明治2点目 G22曽山←A14阿部
ポスト直撃3本連続の曽山がやっと決めてきた。阿部がゴール前正面からシュートを放ち、そのリバウンドを自分で叩き、その次のリバウンドを後ろから突っ込んできた曽山が叩いて決めた。ホントにやっとだったね・・・。

12:41 伊藤がフリーになってアタッキングゾーンに切り込んで行きシュート、リバウンドに坂田が突っ込むが叩けず。
このプレーの際に伊藤が負傷した模様で、この先1つ目のセンターに青柳、3つ目のセンターに澤崎が入るようになる。

12:48 反則 早稲田9 エルボーイング

13:46 同点のパワープレーゴール! 明治3点目 G9坂田←A61河野
鬼頭のブルーラインからのシュートを起点に、ゴール正面で河野がリバウンドを叩き、そこで寝たGKの横にすーっと坂田がパックを流して決めてきた。これでやっと試合を振り出しに戻しました。

14:30頃 鈴木(雅)が切り込んでいくのを起点にして2つ目がかなりシュートを放つが、決めきれず、最後はGKにキャッチされる。

15:53 河野が敵陣ゴール裏で早稲田の選手と競り合いながらもパックをキープし続け、そのままゴール前まで持ち込んでシュートを放つが決められず。競り合ったままゴール前まで早稲田の選手も連れて行ってしまったのでびっくり。

16:50 工藤(修)がゴール裏からゴール前浅利(拓)にパス。浅利(拓)のシュートリバウンドを澤崎が叩くが決められず。

17:15 鈴木(雅)がゴール前フリーでパックを取り、GKも逆を付かれている状態で、GKの後ろに流すが・・・角度がゴールネットの方向ではなくて、ゴールと平行に流れていったので決められず・・・。

18:08 反則 明治11 早稲田37 ラフィング

18:41 反則 明治2 チャージング 早稲田9 ホールディング
早稲田・山内が青柳をつかみ続けたことでの反則のペナルティアドバンテージの最中に外崎が早稲田の選手に突っ込んでいって終了。この外崎の反則はもったいないなぁ・・・。

シュート数 明治20 早稲田7
このシュート数が物語っているとおり、明治がず〜っと攻め続けていて・・・。本当は同点止まりじゃいけなかったはず。これだけのシュートを放ちながら、これだけ押していながら、一気に早稲田を突き放せなかったのは痛い。

第3ピリオド
2:00頃〜 鈴木(雅)を起点に石山・曽山と連続シュート。波状攻撃になるが、決め手を欠く。

4:57 ゴール裏からゴール前左サイド青柳にパスが出て、青柳がワンタイムでシュートを放つが、シュートはGKのグラブの中へ・・。

6:23 反則 明治21 フッキング

7:07 石山がノーマークで抜けていくが、GK正面・・・。

7:57 反則 明治71 エルボーイング
3on5のショートハンド・・・。

8:10 早稲田の近いところからのシュートをGK浅利がナイスセーブ。

9:55 阿部がニュートラルゾーンからフリーで抜けていって、ゴール左サイドからシュートを打つがセーブされる。
なんとかショートハンドは押さえきった。

11:28 反則 早稲田25 インターフェアランス

13:35 楠木のブルーライン右サイドからのシュートから、ゴール前鈴木(雅)がリバウンドを叩くが決められず。

14:20 勝ち越される・・・ 早稲田4点目 G5←A10←26
ゴール左サイドから右サイドに振られて見事にバックドアに叩き込まれました。

16:58 鈴木(雅)がゴール右サイドからGKの肩口を狙うがゴール上にそれる。

18:53 明治6人攻撃スタート(オフィシャルスコアでは18:55になっているけれども、18:55のホイッスル前からGKは上がっていた)

18:55 明治 タイムアウト
タイムアウト明けはアタッキングゾーンでのフェイスオフだったので、そのまま6人攻撃。明治は鈴木(雅)−石山−阿部−坂田−曽山−外崎。

19:13 バックドアに走りこんでいた石山にパスが出るが、叩けず。
この6人攻撃はかなり早稲田にパックを取られてしまい、これ以外にあまり有効なシュートは打てず・・・

シュート数 明治13 早稲田8

明治大学 3(1−2、2−1、0−1)4 早稲田大学

 決定力不足を露呈しましたね。石岡が不在。そして伊藤も途中欠場。1つ目の選手が二人抜けたことが結果として出たのだと思います。
 試合のペースは明治が握っていたと思います。ニュートラルゾーンは明治が制していたと思います。積極的に当たってパックを奪いに行く姿は合宿で必死に練習してきた成果でしょうね。ただ集中力が欠けているように見えるプレーもあったし、無駄な反則も出てしまっていたし。

 昨日、今日の試合で言えるのは、とにかく目立っていたのは2つ目。明治のシュートの半分以上はこのセットが放ってきたものだと思います。すごく頑張っているのに点に結びつかない(1点目は2つ目でしたけれども)。素人の私にはどうしたらよいのかわかりませんけれども、彼らのシュートが決まりだしたら明治がもっともっと強くなることは間違いないでしょう。鈴木(雅)がたくさん作ってくる得点チャンスを生かせるように(いや、自分で決めてもらってもいいけれども)して欲しいですね。
 この大会から1つ目に入っている楠木は今日、かなり積極的にブルーラインからのシュートを打っていましたね。いつもだったら外崎のシュートが多いはずなのに、あまり目立ちませんでしたから。外崎のシュートにマークが来てしまう分、楠木にチャンスが回って来ていたのでしょうか。それと、今日森田に代わって3つ目に入った須田も落ち着いたいい守りを見せていましたね。曽山・外崎・鬼頭・菊池と安定しているDFが4人いますから、この二人に森田がどれだけ頑張れるかが明治の守りの鍵になります。
 あとは・・・。昨日、今日と3つ目のウイングに入っていた工藤(修)・浅利(拓)・木元の3人。私が次に試合を見られるのは11月なのですが、それまでに誰かがレギュラーとして定着して欲しいです。3人とも出たときに空回りする傾向があるようですし・・・。大学リーグというのは3つ目にどれだけ力のある安定した選手を入れられるかで勝負が決まると思うんですね。3つ目の得点力があればそれだけ強くなれる。そのためにはやっぱりこの3人がゴール目指して走り回って欲しいと思うし、3人が3人ともその実力は持っていると思うのです。でも出し切れてない。センターも途中で代わったし、セットがころころ変わるから連携は難しかったかもしれないけれども、工藤(修)が自分で持ち込んでいかないで、周りを生かそうとしているプレーを見せていたりいたのはこの先にも生きると思うんですよね。
 最後にGK。山本は「守る」ことに徹したGK。対して浅利(拡)は「守る」ことよりも自分がセーブしたあとにつながることを考えるGK。なのかなぁと見ていて思いました。今大会の集中力は山本の方が上だったみたいですが。浅利(拡)はちょっと気持ちにムラがあるように見えました。実力は越智・藤木を含めてみんな高いと思うので、GK全員で日々競い合って、どんどん伸びていって欲しいです。

 合宿の成果はこの大会じゃなくて、リーグ戦・インカレだということを忘れないように。リーグ戦開幕までの2週間、東京でみっちり最後の仕上げをして、10月3日を迎えてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送