きょうこの勝手に応援

勝手に応援9月〜11月分

2001年1月10日 インカレ・・・。

 インカレも東洋の6連覇で幕を閉じた模様で・・・。ということは、私が取材をしていた時(中村直樹さんが主将だったとき)が明治優勝の最後なんですよね。明治だけじゃなくて、他の大学も優勝していない・・・。
 なんだか明治が2日目の準々決勝で姿を消すなんて、信じられませんよね。東洋と当たってしまったからしょうがないのかもしれないけれど・・・。だって、もし初日から見に行っていたとしたら、残り2日は何をしていたらいいの?という感じですよね。多分他のホッケーの試合を見に行ってるとは思うけれど(笑)見に行っていらっしゃったクレインズの村上雅章さんが、「東洋と明治の個々の選手の力差は点差以上にある」とおっしゃっていたので(私もリーグ戦をず〜っとみていて思いましたけれど)、しょうがないかなと。でも、それが覆されるのがインカレだったりするんですよね。トーナメントだから、ちょっとしたことで簡単に流れが変わってしまうし、何かトラブルが起きると、それが逆にすごいパワーを生んだりするし。だからちょっとだけ期待していたんだけどな・・・。今年の明治にあって、東洋に無いものは「チームワーク」のはずなので、それさえもっと強いものにすれば、来シーズンはもっと強くなれるかな?雅章さんもやり方次第では勝てるとおっしゃってたし。現にリーグ戦のときも引き分けまでは行きましたからね。

 最後に竹浪くんを始め、4年生のみなさん、4年間お疲れさまでした。君たちは優勝を知らずして卒業してしまうのね・・・。これからもホッケーは続けて下さいね。どこかの試合で姿を見れるのを楽しみにしています。残された下級生のみなさん、頑張ってもっともっと強くなろうね。そして最後に福田監督、1シーズンお疲れさまでした。そしてありがとうございました。また今後とも楽しみにリンクに足を運びますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 次は春のトーナメントだ!・・・・・って4月か・・・。日本リーグのプレーオフが終わるまでの我慢ですね・・・。早くみたいなぁ。

2000年12月14日 ♪お〜お〜め〜いじ〜・・・♪

 今日は明治・法政共に応援団、吹奏楽、チアが入るというとってもにぎやかなリンクでした。というわけで、超久々に「紫紺の歌」が歌えたので、それだけで満足している私です(笑)ついでに、試合そっちのけで応援団を見ていることが多かったかなぁ・・・(爆)だって、久々にあの応援パターン聞いたんだもん・・・うれしかったんだもん・・・。

 さて、試合。
 今日のメンバー。今日はちゃんと試合前にメンバー発表を聞きましたよ(笑)
明治
GK 37佐藤、35加藤
1S 31後藤、66柳、10本田、7木元、32本間
2S 21吉澤、27新妻、19安田、34川村、2中川
3S 12秦、23萩原、30南條、3船樹、4竹浪
4S 13杉野森、26小林、25篠塚、8宮坂、5田村
ドアボーイ石黒・飯村(笑)(おーい、二人ともエースでしょ、エース!)
法政は、ちょうど私がリンクに入ってきたときに発表していたので、書き取れませんでした。ちなみに、レフェリーは高橋裕一。

 試合前に、両応援団の校歌斉唱&エール交換があり、思いっきり校歌を歌ってきた私です(笑)

 第1ピリオド
 0:30 立ち上がり、フェイスオフからいい攻めを見せ、法政ゴールを襲うが、割れず。

 2:09 反則 法政34 スラッシング
 試合開始早々、ここでパワープレーをもらいましたが・・・けが人がたくさんでてしまっているから、パワープレーに慣れていないセットの組み合わせで出てしまっているのかなぁ?パワープレーなのに2度もアイシングをしてしまう始末。

 3:08 明治・木元がブルーラインから強烈なシュートを放ち、法政GK荻野もこぼしたが、そのこぼれたパックへのフォローが無く、得点ならず。

 4:31 法政・園田にゴール前でいいシュートを打たれるが、佐藤がセーブ。

 5:22 反則 明治5 インターフェアランス
 せっかく久々(初めて?)に田村くんのプレーをみれたと思ったら、ブルーライン際で取られていたようです・・・。

 6:21 パワープレーの法政に、いいように攻められるも、ゴールポストに助けられる・・・。

 8:12 反則 明治30 クロスチェッキング
 キルプレーで危ないかと思いましたが、反則をちゃんともらってきました。

 8:54 反則 法政3 インターフェアランス

 10:01 明治・吉澤がブルーライン突破でノーマークになりかけるが、シュートに持ち込む前につぶされる・・・。

 11:30 ここまで絶え間なくチャンスパターンを続けていた明治応援団、並びに法政応援団にプレー中の吹奏楽禁止令がレフェリーから通告される・・・。まぁ、確かにルールブック上はプレー中は音楽を流しちゃいけないと書いてありますからね。せっかく久々に「狙い撃ち」がみれて嬉しかったのに(笑)

 12:30 明治・吉澤の左サイドからの強烈なシュートから右サイドに、いいリバウンドが出る。そこに安田が突っ込んできてがら空きのゴールにシュートを放つが、パックはゴールにかすりもせず、後ろへ流れていく・・・。

 13:17 反則 明治30 ラフィング
 また南條くん・・・なんて思っていましたが、いいものみれちゃいました。

 14:15 な〜んと明治、ショートハンドで先制! 明治1点目 G10本田
 ニュートラルゾーンで法政のパスをカットして、法政DFが残っていたにも関わらず、そのままゴールまで持ち込み決めてきてくれました。今年はよくショートハンドゴールを見る機会がありますわ、私(笑)ま、自分が応援しているチームが決めてきたので良かったですけれどね。
 
 でも、これで気を抜いちゃだめよ・・・。
 14:34 同点・・・ 法政1点目 G7、A11、4
 ブルーラインからのシュートがあっけなく入ってしまいました。あんまり今まで佐藤君が1本目のシュートを止められないシーンを見たことが無かったので、ちょっと衝撃的でしたね。明治のDFがブラインドになっていたのかな?

 16:00 ノーマークで攻めてきた法政FWに対して、明治・佐藤、前にでて押さえようとするが、股間を抜かれてしまう。ただ、かなり前に出ていた上に、他の選手もすぐ後ろから入ってきていたために、明治DFの戻りが早く、ゴールラインを割る前になんとかかきだすことに成功・・・。佐藤君、ちょっと今日は調子悪かったのかなぁ?

 18:14 反則 法政7 ホールディングスティック
 このパワープレーはまたもやほとんど攻められずに1ピリ終了。

 シュート数・・・「狙い撃ち」に阻まれ、全く聞こえず(笑)

 第2ピリオド

 0:20 立ち上がり、攻めの形を作る前に、自陣で明治・木元が2連続でパスミス。今日はどうも木元・本間の1年生DFの動きがあまり良くなかったような気が・・・。

 1:07 法政2点目 G8、A12,13
 ゴール裏でパックをキープしていた法政芽森(弟)からゴール前でフリーになっていた園田にきれいにパスが出てしまいました。

 1:23 明治・安田、フリーでシュートを打つが、荻野に押さえられる。

 2:30 法政3点目・・・ G34、A18
 立て続けに2点も取られちゃダメじゃないの・・・。混戦から出たパスをブルーラインぐらいから法政河村が打ったのが入ってしまいました。。。やっぱり佐藤君、調子悪いのかな・・・。

 5:26 明治・安田がゴール裏を回り、シュートまで持ち込むが、1本目のシュートでゴールが動いてしまい、リバウンド叩けず・・・。

 7:33 反則 明治7 スラッシング

 8:54 法政・波田野にフリーで持ち込まれるが、ゴールポストに助けられる(笑)

 9:46 反則 法政15 ハイスティック
 明治・川村の顔にスティックが入ってしまいました。大けがに至らなくて良かったです・・・。

 11:22 ゴール前に詰めていた明治・本田にリバウンドを合わせようと、左サイドから吉澤がシュートを打つが、ゴールが動いてしまい決められず。

 11:33 明治・新妻もフリーのシュートチャンスを得るが、法政・荻野に押さえられる。

 でも、この2本のシュートが伏線だったんだね!
 12:07 明治待望の2点目! G21吉澤
 ゴール裏を回り、ゴール前に誰かが入るのを待つそぶりを見せていたが、誰も入る気配が無かったので、ゴール右サイドのかなり角度の無いところから自らシュートを打ったのが見事ゴール!ゴーリーに当たって入ったのかな?それとも脇を抜けたかな・・・???これで1点差。なんとかここから逆転を・・・。

 12:47 2点目が入り、気合いが入ったか、明治・GK佐藤、本日初のナイスセーブ!

 13:01 反則 法政12 エルボーイング

 14:34 キルプレーの法政・千葉良平にノーマークを取られるが、千葉が外してくれたために助かる。足が残っていないのに1セットがパワープレー開始からメンバーチェンジが出来なくてずっと乗り続けていたため、千葉にノーマークを取られたときには誰もパックを追うことが出来ないという状況でした・・・。

 16:41 反則 法政31 クロスチェッキング

 17:05 反則 明治7 インターフェアランス
 調子悪いから、反則しちゃうのかな?本日2つ目の反則。

 17:54 反則 法政4 フッキング

 19:24 反則 明治34 ラフィング
           法政18 ハイスティック
 とまぁ、反則だらけの、2ピリ終盤でございました。

 シュート数・・・またも「狙い撃ち」に阻まれ、聞こえず(笑)

 第3ピリオド

 0:57 反則 法政8 スラッシング

 2:55 法政・芽森(兄)にノーマークを取られるが、エンジンがかかった明治・佐藤、きちんと押さえる。

 4:17 法政に突き放される・・・ 法政4点目 G11、A15
 法政・波田野に明治陣内をいいようにパックをキープして走り回られた挙げ句に、ゴール前にフリーにしてしまい、決められてしまいました。

 7:05 反則 法政13 クロスチェッキング

 9:00 ボード際をパックが通り過ぎるとき、ちょうどブルーライン上にはラインズマンの赤坂さんがいて、その1メートルぐらいセンターラインよりにレフェリーの高橋さんがいて、見事に二人同時にジャンプ(笑)あまりにもタイミングが合っていた、その瞬間が目に入ってきてしまって、大笑いしてしまいました(笑)ナイスジャンプ!

 10:00 反則 法政8 クロスチェッキング

 11:07 反則 明治10 ラフィング

 13:26 反則 明治66 ホールディング
 とまぁ、2ピリ終盤から反則の嵐で、いつパワープレーで、いつキルプレーか考える暇もありませんでした(笑)

 14:00 明治本田がショートハンドなのに法政陣内に一人で持ち込むが、GKに押さえられる。

 14:42 法政にさらに突き放される・・・ 法政5点目 G16 A7、11
 法政・山下がゴール右サイドで超振りかぶって打ったシュートだったのですが、見事にダフってしまい(笑)明治・GK佐藤はその振りかぶりにタイミングを合わせてしまったのか、超スローモーションだったシュートに反応できず、股下を割られる・・・。

 16:00 法政・芽森(弟)のノーマークを押さえる。

 16:20 明治・柳がノーマークを取るが、外す・・・。

 19:03 反則 法政(誰か発表がありませんでした・・・というか聞こえなかったのかな?)
 本日最大の山場がここでやって参りました!明治・柳が一人で法政陣内にパックを持ち込んだところ、法政DFが一人ついていたので、フリーにはなり切れていなかったのですが、ゴール前でシュート寸前まで持ち込んだところでつぶされ、ペナルティショット!全員がベンチに引き上げたところで、柳くんは手を振ってPSをしたくないような様子を見せていましたが、今の明治には君しかいないでしょ?というわけで、柳君がPSのためにセンターサークルへ。「柳、決めてこい!」叫んじゃいました、私(笑)

 でも、正直に正面から突っ込んだのですが、外してしまいました・・・。

 シュート数、3ピリ明治8、法政14 
       トータル明治21、法政39

 でもね、私は「紫紺の歌」を歌えただけで、結構満足しちゃったんだな(笑)
 あ、でも前回からちょっと注目だった杉野森くんを1回しかみれなかったのはちょっと寂しかったかな?

 飯村君、絶対にインカレまでに帰ってきてね。そうじゃないとやっぱり勝てる気がしないよ。

法政大学 5(1−1、2−1、2−0)2 明治大学

 というわけで、私の今シーズン最後の大学リーグ観戦が終了いたしました。結局明治の試合は1勝4敗・・・。こんなに明治の負けを1シーズンで見たのは初めてだなぁ(笑)でも、今年は1年生がホントに活躍していたので、この先を見るのが楽しみなチームでしたね。とりあえず今の1年生が卒業するまでは大学リーグを見続けるのだろうなぁと思った帰り道でした。さぁ、次はインカレですよ!1発勝負だから、決めるところできちんと決めれば勝機はあります。見に行けないけれど、頑張ってきて下さいね。私が次、見に行けるのは、春のトーナメント・・・。待ち遠しいなぁ・・・。

2000年12月4日 う〜ん・・・

 監督からメールを頂いて、改めて自分が書いた観戦記、読んでみたんですけれどね。確かに最後まで気持ちは切れていなかったんですよ。それはホントによく頑張っていました。あれだけ戦力欠いて、よく最後まであきらめなかったなって。それに、すっかり書くのを忘れていましたけれど、GK佐藤君、ホントに良かったです。東洋戦、早稲田戦とホントに調子がいいですね。白星をつけてあげられないのが本当にかわいそうです。そんな佐藤君のがんばりに報いてあげられるように、次の試合、頑張ってきて下さいね。

 でも、ホントにチャンスがたくさんあっても、決められないんだよなぁ。。。主任、どう思います?

2000年12月2日 救急車出動・・・

 明早戦、見に行ってきました(主任のひとりごとを見て、「明大生は明早戦と言わなきゃダメだったんだ!」とふと思い出しました)。今季2度目です。前回は終了直前に逆転負けしたので、今日こそ雪辱をはらしてもらいたいものでしたが・・・。

 まずは今日のメンバー(試合開始直前に今日もまた着いたため、目で確認したものです)。
明治
GK 37佐藤 35加藤
1S 66柳 27新妻 10本田 7木元 33坂元
2S 21吉澤 56飯村 16水本 32本間 34川村
3S 31後藤 23萩原 30南條 4竹浪 3船樹
4S 12秦 13杉野森 26小林 5田村 2中川

早稲田のメンバーまでチェックする余裕はありませんでした(笑)ちなみにレフェリーは川村。ま、いつものことです。

 第1ピリオド
 1:32 明治・吉澤がニュートラルゾーンであまりよくない体勢でパスを受け、それをワンタイムで水本にパス。そこからいい感じに早稲田ゴールに攻めて行くも、ゴールならず・・・。

 1:34 反則 早稲田12 クロスチェッキング

 あまり危ないシュートを打たれるシーンはありませんでした。流れも両チーム一進一退という感じで、明治もシュートを結構打っていたし、点が入るのは時間の問題かと思いましたが・・・。

 6:00 明治・飯村がダウン・・・。明治ベンチ前、ブルーラインのところで、飯村君が低い体勢で前から突っ込んできた早稲田の選手にチェックにいきましたが、ちょっと飯村君自身の体勢が崩れかけているところで当たってしまったらしく、その場で動けなくなってしまいました。なんとか、すぐ近くがベンチのドアだったので、ベンチにいた選手に引き上げられましたが、右膝を痛めてしまったようです・・・。ずっとアイシングやらコールドスプレーやらで冷やして様子を見ていましたが・・・。

 7:01 反則 明治34 (なんの反則だったかは、飯村君に気を取られていたので、見落としました・・・)

 9:30 明治・本田、水本の二人が早稲田DFと2対1になり、攻めていくが、ゴールは割れず・・・。

 そして、なぜか10:00で試合終了のブザーが(笑)今日の当番校だった中央大学オフィシャルのミスですね。ただ、このおかげで、ベンチの中で動けなくなっていた飯村君は田村君に抱きかかえられて(まるで花嫁のように(笑))担架に乗せられ、リンクから控え室に向かうことができたのでした。
 10:00でブザーが鳴ってから、数秒時間が進んでいたのですが、そこまで計測出来なかったようで、また0:00〜10:00で試合再開。メモを取るときに10:00足さなければいけないので、ちょっと大変でした(笑)

 11:02 明治・新妻、フリーのシュートをゴール前GKと1対1で見事外す・・・。

 11:47 反則 早稲田10 クロスチェッキング
       反則 明治32 インターフェアランス
 ゴールとブルーラインの中間ぐらいで明治・本間君が待ちかまえていたところに、早稲田神野くんが思いっきりクロスチェックで突っ込んでいったので両成敗となりました。

 13:00 4対4の場面で、柳と水本が立て続けにシュートを放つが、やはりゴールを割れず・・・。

 15:48 反則 明治21 インターフェアランス

 17:00 明治・水本 ルーズパックを拾ってきれいにノーマークでGKと1対1になり、シュートを打つが、また外す。ここまで何度私はノーマークやら、2対1やらで外すと書いたことでしょう・・・。まったくチャンスをものにできない明治でした。

 18:02 早稲田1点目 G24 A2
 明治・本間くんのクリアミスから早稲田望月にパックを拾われ、逆サイドに走っていた高橋一馬にパスが渡りきれいに押し込まれました。

 19:30 1点目のショックから抜け出せなかったのか、早稲田の選手を3人も明治ゴール前に入られてしまう・・・。ただここはGK佐藤が落ち着いてセーブ。

 シュート数 明治14 早稲田9

 インターバルでリンクを出てサンクスでお買い物をしてから戻ってくるとき、踏切を渡ってくる1台の救急車が。そしてリンクの前に横付けされ・・・。そう飯村君を迎えに来た救急車でした。大丈夫かしら、飯村君・・・。飯村ファンとしてはとても悲しいです・・・。来週土曜日までに復帰できるのかなぁ・・・。

 第2ピリオド
 飯村君負傷退場のため、2セットセンターには3セットセンターの萩原くんが繰り上がり、3セットのセンターには4セットのセンターで登録されていた杉野森くんが入りました。

 5:56 その繰り上がって入っていた明治・杉野森、ゴール前でいいリバウンドのでるシュートを放つ。でもリバウンドは明治の選手には届かなかったんだけど・・・。

 7:26 反則 早稲田15 ホールディング
 せっかく早稲田からいいチャンスをもらいましたが・・・。
 7:49 反則 明治21 チャージング

 あまりにも試合に動きが無い(あるんだけれども、決め手が無い)ため、私と、一緒に見ていたぽちさん・たまさんの3人は私が持参した「クープドキュール」(武蔵関駅徒歩3分のところにあるケーキ屋さん。あまり目立つところにあるお店ではないのですが、ここのケーキはすべておいしいです。是非東伏見へ行く際は寄ってみて下さいね)のシュークリームを食べ始めてしまいました。なので、8:00〜11:00の間の記録は全くありません(笑)ただ、反則とか、得点とかは全くなかったので、試合展開には全く影響のない3分間だったと思っていただいて結構です。

 12:00 明治・新妻 腰を痛める。よろよろとベンチに帰ってくると思ったら、腰を痛めてしまっていたらしく、コールドスプレーを1年生にずっとかけてもらっていました。新妻君、君がいなくなると、明治のセンターが足りなくなっちゃうんだよ・・・。でもなんとか新妻君はリンクに戻っていきました。

 14:05 反則 明治13 フッキング
 杉野森くんがきれいにフリーになりかけた早稲田FWをひっかけてしまいました。

 15:04 痛い・・・早稲田2点目 G7←A10←A17
 キルプレー、守り切れませんでした・・・。

 15:45 早稲田ゴール裏までパックを持ち込んだ明治・萩原からゴール前にいた水本にいいパスが出るが、水本パックに届かず・・・。

 17:43 反則 早稲田5 インターフェアランス

 シュート数 明治7 早稲田12

 第3ピリオド
 4:00 明治・木元右手を負傷・・・。あまりの痛さにじっとしていられないらしく、ベンチから出て、通路で右手首を押さえながらばたばたとしていました。コールドスプレー、また登場。必死に右手にスプレーをかけ、なんとかリンクには戻りましたが、明治、けが人多すぎ・・・。石黒大・安田に続いて、飯村君も救急車だし・・・主力選手ばかりがいなくなっていっちゃう・・・。

 7:30 明治が早稲田DFと2対1で攻め込み、早稲田DFが寝たところで、後ろから突っ込んできた明治・竹浪にパスを流すが、DFなだけに、竹浪決められず・・・。

 8:56 反則 早稲田10 スラッシング
 早稲田・神野が明治ゴール前に攻め込んだときに、勢い余ってスティックを明治GK佐藤くんの顔に入れてしまったのでした。佐藤君、あまりの痛さにその場で倒れ込みましたが、ディレイドコーリングペナルティになっていたため、ベンチから佐藤君に「(ベンチに)上がれ!」の指示が飛びます。そして、それに気づいた佐藤君はよろよろと立ち上がり、ベンチに戻っていったのでした。でも、ヘルメットの上からスティックが当たっただけだったので、佐藤君本人にはそれほどダメージは無く、すぐにリンクに戻っていきました。ホントに佐藤君って試合中、顔にいろんなものが当たりますね(笑)
 ペナルティベンチに入る前に、早稲田・神野も申し訳ないと思ったのか、ベンチにまだいた佐藤君に「大丈夫?」と声をかけて、ペナルティベンチに入っていきました。学生らしくていいじゃないですか。

 9:32 反則 明治27 ハイスティック
 おつきあいしなくてもいいのにねぇ・・・。

 13:09 明治・水本、フリーでいい感じにゴールまで持ち込むが、やはり決められず。そして、その後、GKが寝てしまって、もう動けない状態のゴールに向かって明治・新妻がそのリバウンドを叩くが、思いっきり外す・・・。

 なんでこんなにチャンスがあるのに、決められないかなぁ?

 14:53 反則 早稲田7スラッシング

 16:46 パワープレーだというのに、早稲田・小原に明治陣内まで持ち込まれ、あわやというシュートを打たれれうが、ゴールポストに当たり助けられる。

 19:25 反則 早稲田4 フッキング
 ここで明治はタイムアウトを取り、6人攻撃のタイミングを打ち合わせしたようでしたが・・・結局フェイスオフをしてみたら、まったくパックをキープできず、早稲田にパックを流されるばかりで、タイムアップ。

 シュート数 明治11(トータル32) 早稲田4(トータル25)

明治大学 0(0−1 0−1 0−0)2 早稲田大学

 今日見て思ったのが、明治の決定力の無さ・・・。東洋戦では「いいむらぁ」と叫び続けた私でしたが(笑)今日はFW全員が決めなきゃいけないところで外し続けるシーンばかりを見せつけられました。これだけフリーになれるチャンスを取ることが出来て、シュートもこれだけ打っているのに決められないって・・・。自分のメモに「フリーのシュートを外す」という文章ばかり書いているのが寂しかった試合でした。
 明日のラグビー、明早戦は大丈夫なのかな・・・???


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送