きょうこの勝手に応援

2000年11月30日 なぜ???

 昨日、「主任」と一緒に日本リーグの試合を見ながら、話していたのですが、今週末土曜日に明治の試合があります。それも「早明戦」。12月の第1日曜日って「ラグビー」の早明戦が国立競技場で開催されることで有名ですが、実はだいたい毎年アイスホッケーの大学リーグもなぜかその12月の第1日曜日が明治対早稲田のカードが組まれていて、日中はラグビー、夜はアイスホッケーと早明戦のはしごをしたりすることも可能だったんですよ。
 そして、今年。今年は2次リーグが「上位4チーム」の2回総当たりになったということで、どのチームがいつ当たるかは1次リーグの順位が決まるまでわからなかったはずなのに、蓋を開けてみればやっぱり12月の最初の週末に早明戦。何かの因縁でしょうかねぇ???

 前回の早明戦は終了間際に逆転されたという苦い記憶があるので、今度こそ、「勝利」のシーンを私に見せて下さい。お願いします。

2000年11月25日 いいむらぁ〜。。。

 今日、見に行って参りました。感想。上のタイトルの通りです・・・。今の明治、1年生の飯村君の出来がすべての鍵を握っています。

 1ピリ2分ぐらいでリンクについたので、メンバーは確認できていませんが、
明治
GK 37佐藤
1S 16水本 56飯村 21 吉澤 33坂元 32本間
2S 66柳 27新妻 19安田 34川村 7木元
3S 31南條 23荻原 30後藤 3船木 4竹浪
(4つ目はシフト無し)
目で確認した限りのメンバーはこんな感じです。本来1つ目のセンターだった石黒大くんが足を負傷している模様で、欠場。ドアボーイをしていました。

 東洋は今年初観戦に近いものがあるので、全く確認できませんでした。

 まず、今日私は全く期待をしないで見に行きました(笑)最近期待をして見に行って裏切られてばかりの日々を過ごしていた上に、明治も法政にぼろぼろにされていたという話を聞いていたので・・・。

 ちなみに、今日のレフェリーは日本リーグでもおなじみの高橋さん。小さな反則もきちんと取っていかれるので、PP、PKが勝負を決めるかと思われます。

 第1ピリオド
 2:02 反則 東洋2
 ちょうどリンクの外に着いたときにこのアナウンスが聞こえてきました(笑)
 今日も飯村君はいい動きをみせていて、

 5:25 絶好のゴールチャンスを外す。

 ま、飯村君がフリーで外してくるのはいつものことなので、あまり気にはしていないのですが・・・。

 5:43 反則 東洋3インターフェアランス

 明治が東洋ゴールに攻め込んでいるとき(そう、飯村君がゴールを外したとき!)に起こったペナルティでした。でも、このパワープレーは明治1本もシュートを打つことが出来ずに終了。東洋よりも力は落ちるんだから、もっと積極的にシュートを打って行かなきゃだめだよ〜。

 7:53 飯村くん、ゴールキーパーと1対1、正面からフリーでシュートを打って外す・・・。

 この頃から「いいむらぁ〜・・・」という私の嘆きがスタンドで繰り返し聞かれるようになります(笑)

 7:59 反則 明治21吉澤 トリッピング

 10:42 反則 東洋27「こんまさ」 エルボーイング
 
 今日はあまり今まさが目立たないなぁなんて思っていたら、こんなところで(笑)でも、この明治のパワープレーで東洋のえげつなさを嫌と言うほど見せつけられることになります。

 12:02 東洋1点目 ショートハンドゴール G16金子←34←24

 こぼれたパックを拾われて、攻め上がっていた明治のDFをかいくぐって3対1ぐらいで東洋が攻め上がり、えげつなくフリーでGKを振り回して決められました・・・。今年は私、何度ショートハンドゴールを敵に決められるシーンを見ればいいのかしら・・・。

 14:40 東洋今洋佑のゴール前での強烈なシュートをかろうじて明治・佐藤セーブ

 東洋にはなんといっても日本代表の今洋佑がいるのです。体は大きいし、気が付けば嫌なところにいるし・・・。でも国体の時に見ていたようなものすごい「えげつなさ」をあまり感じなかったのも事実。相手とのレベルが国体ほど開いていないというのもありますが、ちょっと本気を出していないんじゃないかなぁという気もしないでもないですね。こういう試合で「えげつなさ」を存分に出しておかないと、プレーが錆び付いちゃうぞなんて思ってしまいました。でも、明治側から見ると、えげつなさを出さないでもらった方が、勝つチャンスが増えるのでいいんですけれどね(笑)

 16:00 東洋・今政則、思う存分一人で明治陣内をパックを持って走り回る。・・・が、

 16:15 その結果、反則 東洋27今政則 スラッシング

 自分のプレーに溺れちゃいましたかねぇ・・・???一人でずっと持ち込んで行った挙げ句、勢い余ってペナルティですから・・・。でも、なぜかチャンスなのに、相変わらず思った通りのプレーが出来なくて、反則をしてしまう明治・・・。

 18:07 反則 明治16水本 インターフェアランス

 なんとかこのキルプレーは守りきって1ピリ終了。

 シュート数 明治9 東洋12
 このピリオドを見る限り、それほど東洋に点を取られる気はしませんでしたが(法政戦ほどの失点は無いだろうと・・・)、でも明治に点が入るときは飯村君のセットがうまくはまったときだろうなと。その他のセットは東洋に太刀打ちできるような感じはしていませんでした。

 第2ピリオド
 1:32 反則 東洋10 クロスチェッキング

 このパワープレーのスペシャルセットは基本的に飯村くんのセットが出てきます。それで、確かにいいところで飯村君はパックを拾ってきてチャンスは作るのですが・・・。

 2:55 飯村くん、またフリーでGKと1対1、正面からシュートを打ってまた外す・・・。

 6:50 反則 明治30 ホールディング

 10:51 明治GK佐藤君、フリーの東洋の選手と1対1になり、そのシュートを見事セーブ!

 このナイスセーブあたりから流れが徐々に明治に来始めました。そんなときに・・・

 13:21 反則 明治32本間 ハイスティック

 流れがまた戻ってしまうかと思っていたのですが、

 14:16 ショートハンドの明治でしたが、飯村くんがニュートラルゾーンでパックを奪い返し、そのまま守りが薄くなっている東洋陣内に攻め込み、DFのマークにあいながらも、角度のきついゴールライン上からシュート。そこからうまくリバウンドが出て、後ろから走り込んでいた水本くんが叩くが、東洋GK石川に押さえられる。

 すごくいい攻めだったんですよ。よくあんな角度から飯村君もシュートを打ったと思うし、よく水本君も走り込んでいたなぁと。この本間君のペナルティの間は明治、かなり東洋陣内に攻め込み、他にも何度かチャンスが見られました。流れは明治にどんどん来て・・・。

 17:54 ついに、ついに 明治1点目! 16水本

 フリーで東洋陣内でパックを受け取り、GK正面でバックハンドながらシュートをきれにGKの肩口に上げ、パックをゴールにねじ込んだという感じでした。本当によくあの体勢で入れましたよ〜。よくやった。やっぱりこの1セット目が出ているときに点が入りましたよ。
 
 19:30 東洋、今洋佑にニュートラルゾーンでパックを奪われ、2対1で攻め込まれ、明治DFは今洋佑にパスを出された時点で振り切られてしまい、東洋FWと佐藤が1対1に。でも、そのシュートも見事に佐藤くんセーブ!ホントに今日はよくフリーのシュートを止めてくれました。

 シュート数 明治12 東洋15

 第3ピリオド
 ちょうど明治に流れが来ているときに2ピリが終了してしまったので、ちょっと不安だったのですが・・・ついにこの人が決めてくれました!

 5:20 明治勝ち越しの2点目! G56飯村←水本

 元はと言えば、水本くんが東洋ゴール前で東洋の選手のパスを見事にカットしてそのままワンタイムでシュートを打ったところから始まります。そこから、明治にパックがつながり、フェンス際で粘った水本くんから飯村君にパスが出て、ゴール前でフリーで(なんでこの人はこんなにゴール前でフリーになれるチャンスを作れるのだろうか・・・???)しばらくパックをキープして、GKと1対1、GKの動きをよく見極めてシュート。ホントにやっと決まりました〜。
 そして、今日、絶好調の佐藤くんのナイスセーブも続きます。

 6:22 東洋・今洋佑、ゴール前でフリーになるが、そのシュートも見事佐藤がキャッチ!

 10:51 明治21吉澤、東洋DFを2人かわして、ゴール前に攻め込むが、自らが勢い余って東洋DFと一緒にゴールの中に入ってしまい、そのあとからGKの下を通ってパックがゴールの中に・・・。自分がゴールに入ったときに激しくゴールが動いてしまったためにノーゴールとなってしまいました。

 そして、今日はどちらのチームがしかけていたのかわかりませんが、必ずしも東洋の1セット目と明治の1セット目が当たるわけではなくて、変則的にセットを当ててきている感じがありました。でも、それが裏目に出たのがここ・・・。

 13:08 痛い・・・。東洋同点ゴール 東洋2点目G11←A16←13

 東洋に攻め込まれて、明治DFがゴール前に釘付けにされてしまい、シュートを2本までは佐藤君も押さえられたのですが、DFもGKも寝てしまった状態では、さすがに3本目のシュートは押さえることが出来ませんでした。そして、ちょうどこの時出ていたのが東洋が1セット目に対して、明治は3セット目だったはず(違ったかも・・・もう今日飲んできてしまったので、記憶がちょっと飛びかけています・・・)。

 13:51 反則 東洋34 ラフィング

 この状態でずっと時が流れていってしまいます。前回私が見に行った10月の早明戦の時にはリードして追いつかれて、そして終了直前に逆転にされただけに、ちょっとやばいかなという感じを受けていました。でも、別に東洋にずっと攻め込まれているわけではなくて、一進一退の状態がずっと続いているという感じ。
 でも、やっぱり今日のキープレーヤーは彼だったのです。

 19:52 明治が東洋ゴールを攻め立て、左サイド混戦の中から、飯村君がシュートを放ち、東洋・GKの逆をついたかと思われましたが・・・見事にセーブされてしまいました・・・。

 この後、東洋がタイムアウトを取りましたが、結局2−2引き分けのまま、タイムアップ。

明治大学 2(0−1 1−1 0−1)2 東洋大学

 すいません、シュート数控えてくるの忘れました(笑)

 そう、私が何度も書いていますが、今日は飯村君、並びに飯村君のセットがすべての鍵を握っていたんですよ。2つ目の本田君もいい動きを見せて、何度かチャンスを作ってきましたが、やはり飯村君と水本君がなんといっても一番フリーで打ったシュートの数も多いですし、いいところにいましたよね。東洋もフリーのシュートを外すシーンが多かったので、どっちもどっちかとは思いますが、今日は勝てた試合でしたよ〜。
 でも、福田監督がおっしゃっていた通り、上位リーグにいる限り、上を食わないと明治がいる存在価値が無いんですよね!その上位食いの片鱗を今日見ることが出来たので、次の試合からは波に乗って今度は白星を重ねてくれることを期待しています。

 いい試合が見れて、ホントに今日東伏見に行って良かったです。ありがとうございました。今までの結果から見て、こんなに明治がいい動きを見せてくれるとは思いませんでした。久々に、リンクから爽快な気分で帰って来れましたよ。でも、リンクで数え切れないほど、「いいむらぁ・・・」って嘆いてしまったので、寝言で言ってしまいそうです(笑)

2000年11月23日 土曜日は

 見に行きます。お願いです、勝ってください。いい試合を見せてください。最近、自分が応援しているチームの勝ちに飢えています(笑)今、調べてみたら、明治の開幕戦以来、いろいろと試合を見に行っていますが、先週の土曜日まで全敗です(爆)頼みますわ、ホントに。

2000年11月20日 すみません・・・

 なんだか今年は気合いを入れて見に行くぞなんて言っておきながら、昨日も見に行けませんでした・・・。結局1次リーグ観戦できたのはたったの2試合・・・。クレインズの試合を見たまでは良かったのですが、次の試合まで体力が持ちませんでした。
 結果を見たり、人から試合経過を聞いたりする限り、早稲田戦で競り負けてからなんだか歯車が狂ってきているような気がしますね。勝たなければいけない相手に対して失点を重ねたり、気合いが空回りしてペナルティを連発してみたり・・・。これじゃぁ強い相手に当たった場合、勝てないですよね。

 ま、見ていないので何も私に言う権利はありません。早く見に行けるようにスケジュール調整します。がんばれっていう言葉は今の明治には合わないような気がするので、「気合いを入れろ!」とひとこと残しておきます。

2000年10月20日 残念・・・

 残念ながら、明日の東洋戦、見に行けなくなってしまいました・・・。頑張ってきてね〜。あれだけ戦力を集めてしまった東洋に勝つのは大変だと思うけれど、でも東洋も所詮大学生なのだから、やって勝てないことはないでしょう?水曜日の悔しさをバネに、勝ってきて下さい(水曜日の試合を悔しいと思っていなかったら大問題だけど・・・)。

 さて、水曜日のことに戻りますが、リンクに行く前に私、あるものを仕入れてきました。五丈原のカップラーメンは当然だったのですが(笑)、それと一緒に小さなノートを購入しました。そう、ラインナップや試合経過をメモするために。実は明スポ時代もこんなことしたことなかったんですよ(笑)明スポって結局10月(ラグビー開幕直前、野球秋リーグ結果)と12月(ラグビー早明戦結果)と1月(ラグビー大学選手権結果)に発行されるので、1試合毎のレポートをを紙面に載せる必要が無かったんですね。だから、試合中はいつか紙面に載るかもしれない(載らなければ選手にプレゼント)写真を撮っているだけで、試合後にオフィシャルリザルトをもらえばそれで事が済んでいたんです。でも、今は別にプレスでもない、ただ一般のファンとして見に行っているので、リザルトももらうことができないし、毎試合、家に帰ってきてからここに試合経過を載せているのでメモを取らざるを得なくなってしまったんですね。あのがらがらな客席で片手にボールペン、片手にノートを持って見ているのって、かなりオタク入って見えますよね〜(笑)今度から机のあるところで見ようかなぁ・・・。でも、次に私が明治の試合を見に行けるのは11月なのです・・・。日本リーグとダブルヘッダーで見てきます。

2000年10月18日 くやしぃ〜

 私が明スポにどっぷり浸かって、明治にもっともっと集中していた頃なら間違いなくリンクサイドで泣いていましたよ、今日の試合展開。先制もしたし、逆転されても追いついたし・・・でも、引き分けに持ち込むことはできても、勝てるとは全然思えなかったです。

 今日のメンバーは
GK 37佐藤、35加藤(出番無し)
1S 19安田、47石黒、10本田、7木元、33坂元
2S 66柳、56飯村、16水本、34川村、32本間
3S 21吉澤、23荻原、30後藤、3船樹、4竹浪
4S 12秦、27新妻、31南條、8宮坂、5田村
今日の当番校、東洋大学のアナウンス担当(誰だったのかなぁ?)が途中何度も無言になるので、何かと思ったら、漢字が読めない選手に当たるとその場で悩み込んじゃっていたみたいなんですよね(笑)早稲田のメンバー紹介の時には他の人にバトンタッチしてしまいましたが(笑)
 ついでに、今日のレフェリーは川村。学生の試合になると結構堅実なジャッジをされるので、安心して見られます。

 第1ピリオド
 久々に「早明戦」を見るということもあって、わくわくしていたのですが、そのわくわくが消えない間に
1:38 明治1点目 G16水本(KODAIRA)、A47石黒、10本田(YAMANO)
 見事先制!ちょっと遠かったのでよく見えなかったのですが、とにかく先制。相変わらず直っていない電光掲示に笑いつつ(かっこ内の名前で表示されていました)・・・(笑)明治ってスロースターターじゃなかったかなぁと思いつつ、これで乗ってくれることを祈っていたのですが・・・。
9:31 早稲田にペナルティ 6遠藤 デンジャラスイクイプメント
 今年日本リーグでもやけにみるこのペナルティ。いきなりニュートラルゾーンで特に何もおかしいことは起こっていないときにホイッスルが鳴ったので、何かと思いましたが・・・。ヘルメットが脱げているか、あご紐がはずれているときにプレーに参加(パックに触れる)すると取られてしまうようです(合ってますかね?>ぽちさん)。
 とりあえず形になって攻めてはいましたが、決定力に欠け、このパワープレーも終了。1ピリオドは明治はほとんど早稲田陣内に攻め込んでいましたが、「ここで決めろよ〜」っていうときにゴールが決まらず、1ピリ終了。
 シュート数 明治12 早稲田6

 第2ピリオド
1:53 早稲田1点目 G2望月 A10神野
1ピリの明治と同じような感じで点が入ってしまいました・・・。でも、ゴールを決めた後、勢い余って早稲田望月くんはゴールを動かしてしまったため、
1:53 反則 早稲田2 アンスポーツマンライクコンダクト

7:17 今年の私の一押し56飯村くんがまたまたチャンスをもらって、ノーマークになったのですが外してしまいました・・・。

10:07 反則 明治34川村 フッキング

15:41 2セットと3セットがメンバーチェンジしている最中、リンクに残っていた飯村くんがゴール裏からブルーライン中央あたりに絶妙にパックを流し、そこに21吉澤が突っ込んでシュートを打つが、入らず・・・。

チャンスはたくさん来るのに、全然決まらず、かつ早稲田にもかなり攻め込まれて、見ている方がストレス溜まりましたわ・・・。
 シュート数 明治13 早稲田12

 第3ピリオド
0:15 早稲田2点目 G24高橋 A12小原
 絶対に押さえなきゃいけない早稲田のエース高橋を3ピリ開始早々だったこともあって、マークが甘くなっちゃいましたね。ゴール前の混戦の中から押し込まれてしまいました。ここまではきちんと早稲田高橋くんだけはきちんとマークしていたんですけれどね・・・。かなり激しいチェックを入れていたし。

1:45 反則 早稲田7(KAWAGUCHI)ラフィング
1:45 反則 明治7木元(HAN)フッキング
 ここでも電光掲示に笑わせていただきました(笑)

5:08 早稲田24 エルボーイング(ハイスティック??)
 私から見てレフェリーのシグナルはハイスティックに見えたのですが、オフィシャル発表はエルボ。まぁ所詮学生がやっているオフィシャルですからねぇ(笑)後から訂正も入らなかったので、エルボとしておきますか。

9:55 早稲田15 ボーディング

ここまできてやっとパワープレーをものにできました。
10:55 明治2点目!!! G56飯村 A34川村
一押し飯村君が秋リーグの初ゴールを決めてくれました!一人でゴール前まで切り込んで行ってのゴール。今まで本当に何度も何度もいいチャンスをもらってきていただけに、やっと決めましたねぇ。これからもっと決めてね。

 で、これで明治に流れが来るかと思っていたんですよ。でも、なんだかふらふらとしていて、早稲田も明治も攻められない。17:43にはGK佐藤くんに今日2度目、ヘルメットにシュートが直撃してしまって、もんどりうって倒れてしまうし・・・。まぁすぐに復活してくれたので良かったですけれどね。
 でも、結局このまま引き分けに持ち込むしか今日はできないなぁ・・・と思っていたそのとき。
 またマークが甘くなっちゃいましたね。
19:36 早稲田勝ち越し3点目 G5 A24、10
 だから、このラインだけはきちんとマークにつかないと、破られるよっていうときに限って・・・。
 19:36に明治はタイムアウトを取りましたが、結局フェイスオフからパックを取ることもできず、6人攻撃もできずにタイムアップ・・・。
 シュート数 明治5 早稲田5

 なんで早明戦に負けるんだよ!!!!!!!!!(怒)試合終了後、ベンチ前で整列している選手達に、思わずヤジを飛ばしたくなった私です。(ってホントはちょっとだけ飛ばしてたんだけど(笑)) 

明治大学 2(1−0 0−1 1−2)3早稲田大学

 ついでに、今日リンクに着いたら、法政大学対中央大学の3ピリ開始直前だったので、そのこともちょっと。
 着いたときには3−1で法政がリードしていたのですが、3ピリ開始早々に中央百目木がゴールを決めて、1点差になったんです。かつ中央もすごくいいチャンスをその後すごく作るのですが、決め手に欠けてしまって・・・。18:00過ぎぐらいから中央は6人攻撃を始めたのですが、それからがおもしろかったのです(笑)なぜかって?だって、中央はほとんどパックを支配できなくて、法政に何度もエンプティのチャンスがあって、何度もパックを流そうとしていたのに、そのたびごとに目の前にいた中央の選手にパックが当たってしまったり、ゴールからそれてしまったり、ゴール前で守っていた選手に当たったり・・・2度や3度じゃ無かったんですよ(笑)もう最後にはあまりにも決まらなくて大笑いしてしまいました。普通中央がゴールを決められなくて、やきもきするはずなのに、法政のエンプティが決まらなくてやきもきするはめになるとは・・・(苦笑)

法政大学 3(2−1 1−0 0−1)2 中央大学

2000年10月15日 見事連勝!

 福田監督もヤマだとおっしゃっていた今日の中大戦。私はクレインズの応援のために日光に行っていたため、見に行くことはできなかったのですが、ぽちさんが見に行っていたので速報を送って下さっていました。その結果・・・

明治大学 4(2−0 1−0 1−0)0 中央大学

 見事完封で連勝でした!早稲田が中央に敗れたという情報もあったので、試合終了の連絡があるまでかなり冷や冷やしていたのですが、見事に完封してきたようですので一安心しました。これで次の早明戦へのステップになりましたね。ただ、ぽちさん曰く、「調子に乗ったらいかんぞ」とのことでしたので、とにかく次も前へ、前へと自陣に早稲田を入れないようにがんがん攻めていくように、そして早稲田にブルーラインを割らせないように早めのチェックで頑張ってくださいね。
 今日の試合の報告は「みんなで応援交換日記」をご覧下さいね。

2000年10月6日 開幕戦勝利!

 久々に大学リーグ開幕のどきどきわくわくする気持ちを胸に、東伏見に行きました〜。リンクに着いたときにはまだ初戦の東洋対青山学院の試合の3ピリだったのですが、まぁ東洋がやりたい放題やっていましたねぇ。今まさが気持ちよ〜く走っていました。ちなみに結果は

東洋大学 15(3−0 6−0 6−0)0 東海大学

 そして、我らが明治の試合!つい先日就任された本間コーチと藤井コーチが並んで入ってきて、豪華なコーチ陣だなぁ・・・としみじみと見とれていました(といいつつ、藤井匡智コーチが西武にいた頃からファンだったという話もあるのですが・・・(笑))。でも、私がいたころも、コーチに元古河監督の柴田さんと元コクドGKの宮崎さんがいらっしゃいましたからね。思えば豪華でした(笑)
 メンバーは相変わらず東伏見の音響が良くなかったので、聞き取れず・・・。今日当番校だった早稲田の小原君が明治側のペナルティベンチ係で入っていて、そのちょうど真向かいに座っていた私は、どうしても小原君が気になってしまってしょうがなかったのでした・・・(笑)

 試合開始早々、なぜかペナルティを両チーム連発で、なんと開始6分まででペナルティ両チーム合計で4つ。試合がなかなか進まないのです・・・。そして相変わらずスロースターターな明治は一応押してはいるのですが、決め手に欠け、やっと1点目を決めたのが1ピリ15:33。ゴーリーがぽろっとこぼしたパックを33坂元くんが押し込んで先制。でも、18:58に東海大学に追いつかれてしまい(G18川原A10殿山)1−1で1ピリ終了。おーい、明治どうしたんだよ〜という感じでした・・・。でも思えば明治っていつもこういう試合展開なんだよなぁ。。。と全試合制覇していた頃を思いだしていた私でした。
 1ピリで私を釘付けにした選手は56飯村くん。クレインズの佐藤匡史くんを彷彿させるような走りを見せるんですよね。ニュートラルゾーンでパックを持つと、目の前に何人相手DFがいようとも、突っ込んでいって、見事にかわしてシュートに持ち込むんですよ。1ピリ前半で一度それを見てから、飯村くんが気になってしょうがなかった私です。
 ついでに、ザンボの前に明治側をホーキングする早稲田・小原君・・・黙々と仕事してる姿にやはり目がいってしまう私でした(笑)

 2ピリに入ってからはやっと明治にエンジンがかかりましたね。相変わらずペナルティは多かったのですが・・・。
 0分36秒 明治2点目 G19安田 A47石黒 10本田
 4分2秒  明治3点目 G66柳
 6分16秒 明治4点目 G7木元 A19安田
 8分50秒 明治5点目 G47石黒 A21吉沢 19安田
 13分14秒 明治6点目 G16水本 A66柳
 ここまで5連続得点!6−1と引き離したぞ〜と思ったら・・・
 17分38秒  東海2点目 G4 A47
 これで2ピリは終了。4点差だと気が抜けないんですよね・・・。私の注目の飯村くんは何度か見事な切り込みは見せるものの、ゴールは決まらず・・・。

 3ピリ。
 7分8秒 明治7点目 G34川村 A19安田
 これで安心して見られると思ったのですが・・・
 8分03秒 東海3点目 G69 A18 47
 8分56秒 東海4点目 G18 A19
 53秒の間に2連続失点・・・。ちゃんとブルーラインでDF、押さえろよ〜という感じでした。まぁ、でもやっぱり地力の差があるので、
 11分53秒 明治8点目 G47石黒 A7木元
 19分40秒 明治9点目 G7木元 A33坂元
 決めるべき人が決めて、

明治大学9(1−1 5−1 3−2)4東海大学

 そ、ここまで見ておわかりの通り、私の注目、飯村くんは結局何度もゴールに突っ込んでいながら1点も決められず・・・。1年生、頑張れ!やっぱり匡史との差はゴールを決めてくるか、決めてこないかの差だなぁという感じでしたね。いいチャンスはたくさん作るんですけれどね。誰かきちんとフォローに入っていれば、得点につながっていたと思うんですが。
 あと、日本リーグを中心に最近見ていたので、すごく気になるのが、学生のスティックの高さ。私がよく見ていた頃は全員フルフェイスだったので、そのせいもあってスティックが高くなってしまうという話があったのですが、今は19歳以上の選手は全員バイザーだけになったというのに、相変わらず高いですね〜。ペナルティ多すぎです。チェックもスティックだけで行かないで、ちゃんと体を入れて押さえないと。

 青山学院相手にきちんと完封してきた東洋を見習って、今日の4失点をきちんと反省して、次の試合につなげてくださいね。

2000年9月22日 オープン

 ホントに勝手に突然オープンさせてしまいました(笑)福田監督より今年のスケジュールをメールで頂き、それを見ていたら突然作りたくなっちゃったんですよねぇ。日程を見ると人間って行きたくなるじゃないですか(笑)とりあえず半分以上は見に行けそうな気配なので、スタンドから声援を送りつつ、このページで好き勝手なことを書きつつ、今年のリーグを観戦したいと思っています。

 とりあえず私のホッケー観戦日程はもうすでにクレインズの試合中心に組まれてしまっていて、週末は遠征していることが多いのです。悲しいことに、最終戦が行われる12月16、17日は私は苫小牧にいたりします・・・。10月15日の中大戦も日光に行っていて見られないし、11月25、26日もやっぱり日光に行っているし・・・。私がいた頃の最強チーム(といっても、あの年は1敗1分していましたが)で優勝が決まるのが残り2試合の時点だったので、今年のように明治・東洋・早稲田・法政の力が均衡しているのであれば、きっと最後までもつれると思うんですよ。う〜ん、もし優勝するとしたら、優勝決定シーンを私は見ることが出来ないかもしれない・・・。なんて今から先のことを考えている私だったりします。

 厳しい、競った試合が多くなると思いますが、勝ち進んで欲しいですね。久々に、校歌が歌いたいです(笑)今年は応援団は入らないんですかねぇ?紫紺の歌とか歌いたくてうずうずしているのですが(爆)一応明スポも体育会なので、校歌・応援歌はきちんと歌える私でした。以前どこかの通信カラオケの中に「紫紺の歌」が入っていて、回りの迷惑を顧みず、思わず歌ってしまった私です。。。


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送