きょうこの勝手に応援 2002

勝手に応援2000年9月〜11月分 勝手に応援2000年12月〜2001年1月分 
勝手に応援2001年3月〜5月分 勝手に応援2001年8月〜2002年2月分
勝手に応援2002年4月分 勝手に応援2002年5月〜11月分

2002年12月26日 さぁ、インカレ!

 昨日勝手に応援メンバーで祝勝会&忘年会を開催しまして、ひとしきり決勝戦のあの楽しいひとときを思い出して幸せな気分に浸ることが出来ましたので、本格的にインカレモードに突入しようかと思います。

 私も1月7日〜苫小牧に入ってしまい、自宅に戻ってくるのが全日本選手権後になるので、なかなかこのページの更新が出来なくなるかもしれません。一応観戦記は書くつもりですが、どのような形でアップできるかわかりません・・・。現地で精一杯応援して、写真を撮ってきますので、速報は私に求めないで下さい・・・(苦笑)出来る限りのことはしますが。

 どうも日本アイスホッケー連盟のホームページによると、U20の世界選手権で遠征している石岡くんが負傷したとの情報も入っていますが・・・。あぁ、インカレ前に選手を壊さないで〜・・・。

2002年12月20日 リーグ戦まとめ。

 そういえば、今年はまだリーグ戦の各選手のポイント数をここにまとめていませんでした。私の場合はオフィシャルスコアを手に入れられる立場ではないので、私が目で見たり聞いたりして手に入れた情報で計算しているので、若干の相違が有る可能性があります。ご了承下さい。

  ゴール アシスト ポイント
17飯村 15G 47石黒 13A 17飯村 23P
19石岡 10G 19石岡 9A 47石黒 21P
47石黒 9G 17飯村 8A 19石岡 19P
66柳  9G 22曽山 8A 66柳  14P
16工藤 6G 91鈴木 8A 91鈴木 11P
      16工藤 11P

 というわけで、石黒・飯村・石岡のMVP・ベスト6受賞者が上位を占めたわけですが、特筆すべきは鈴木雅仁くんの11ポイントでしょうねぇ。2次リーグ以降、決勝戦以外ほとんど氷に乗っていないはずなのにこれだけポイントを上げてきています。フル出場していたら確実にもっと上げていたんでしょうね。そして、ここには出てきていませんが、やっぱり書いておきたいのが勝手に応援メンバー一押しの3つ目の得点。南條・石山・後藤(雄)の3人合わせて13ゴール(本間・外崎のDFからのゴールも合わせると15ゴール)。それもまた3次リーグ、4次トーナメントになってからの得点が多いですからね。ここのラインの活躍が大きかったですよ。
 でも、去年の記録と見比べると随分得点を上げられるようになりましたよね。去年のゴール1位は安田くんと石黒くんの7ゴールでしたもの。今年の飯村君の半分以下。完封試合5試合っていうのが守りがしっかりしてきたことを示していると思うし、得点力もアップしているし・・・それが最後の決勝戦でしっかり出せてホントに良かったです。

 ちなみに、私、今リーグ、欠席は3試合だったのですが、それだけ東伏見に通っていた証拠でして・・・(明治以外の試合も見に行っていたしね)。モスバーガーで500円で一つスタンプを押してくれて、10個集めるとグッズをくれるというキャンペーンを行っていたのですが、決勝戦を待たずして10個溜まっちゃったんですよね(爆)なんだか会社から東伏見に直行して、リンクに入る前にモスに寄って・・・というパターンが多かったんですよね。今年は寒かったから、暖かいものを食べたかったっていうはなしもあるなぁ・・・。

 もう東伏見で明治の試合を見ることも春まで無いんだなぁ・・・。

2002年12月17日 気が抜けました。

 気が抜けてしまい、今朝はもう会社に行けませんでした(苦笑)先週、ホントに張りつめて過ごしてたんだなぁ、私。
 で、休んだのをいいことに、おもむろに起きてきて、写真の編集を一気にしてしまいました(笑)あぁでも熱あるんですよ〜(爆)結構重たい写真が多いので、お時間のあるときにゆっくり見て下さい。もう私的には何度見ても飽きません。

 今回の決勝戦1試合&表彰式で使ったフィルムが3本弱。これでも足りなかったというのに、インカレはどれだけ持っていけばいいのかしら・・・?(苦笑)

 ちなみに、昨日のスポニチに表彰選手の写真&MVP石黒くんのコメントがちょっとだけ出てましたね。昼頃はたと思い出してお昼休みに慌てて買いに行ってきました。ホントに小さな記事ですが、全国紙に写真が載る事なんてあまりないですからね。カットされなくてよかったわ〜(笑)(大学リーグは毎日新聞とスポーツニッポンが後援しているので、表彰選手は毎年載るんですよね。毎日新聞はベタ記事のみでしたけれど。大学時代の記憶を呼び戻してみました)

2002年12月16日 一夜明けて

 一夜明けました。
 なんとか会社には行きましたが、上の空でまったく仕事に集中できず。気づけばぽけーっと昨日のことを思いだし、にっこりと微笑む始末(苦笑)そういえばインカレで優勝したときもこんな感じでしたっけ。

 2ヶ月半の長きに渡ったリーグ戦でしたが、昨日東伏見の某焼き肉屋(ここに行くのも8年振りだった…)できよみちゃん&たまさんとその15試合を振り返っていました。
10月6日 「明治強い!」というより「法政どうしたの?」と首をかしげて見ていた開幕戦。
10月19日 本田くんの一撃でなんとか完封を逃れた、今リーグ唯一の敗戦、早稲田戦。
10月22日 夜遅くの新横浜開催できよみちゃんだけが見に行っていた日大戦。越智くんの完封&飯村くんの4ゴールに大喜びしていました。
10月26日 勝手に応援メンバーの大半が苫小牧に行ってしまい、誰も見に行けなかった大東大戦。翌朝道新で結果を見て1ピリ1−1の事実を知り、苫小牧で会う人会う人にぼやいてました、私。
11月3日 下位校との対戦だったのに、すぐに同点にされたり、雑な失点があったりと勝ちはしたものの散々な出来だった東海戦。
11月6日 途中2−2に追いつかれたとき、近くに座っていた早稲田の選手たちが手を叩いて大喜びしていた姿を見て、一気に「私たち」の早稲田への敵対心が倍増した(笑)中央戦。
11月9日 前3試合の出来が悪かったので、不安の中で見に行った東洋戦。柳くんの同点ゴール、かっこよかったですよね。柳くんファンのきよみちゃんが惚れ直していました。
ここまでが1次リーグ。東洋に引き分けたことで、東洋との得失点差で2位でした。

11月21日 再び当たった東洋戦。前の試合が引き分けだっただけに、どうなることかと思いましたが、負傷で2ピリ序盤に退場した本田くんに代わって出場した阿部くんが大爆発。チームにも2ピリ中盤から数分間神風が吹き、連続得点で東洋を突き放しました。本田くんが着替えて戻ってきたら、明治が大量得点したあとだったよね。
11月23日 次の大東大戦は、これまた勝手に応援メンバーがこぞって遠征に出てしまい(帯広とかね…)翌日の道新を見て一安心。
11月25日 本田くんが戻ってきての日大戦は越智くん2度目の完封&石黒くんのハットトリックで圧勝。
これで2次リーグを終了してトップに踊り出ました。

12月1日 またまた当たった東洋に、越智くんがナイスセーブの連続。それに押されて攻撃陣も3ピリに3連続得点で東洋に完封勝利。越智くんは2試合連続の完封。
12月5日 越智くんを襲った突然のアクシデントで1年生山本くんが初先発。相手は今リーグ唯一負けている早稲田。サブゴーリーもいない状況で山本くんがいい守りを見せ、そして周りの選手達からも「山本を守る!」という気合いがひしひしと感じられ、チーム一丸となっての勝利。それも山本くんは初先発にして初完封。チーム自体も3連続完封勝利!この勝利で明治は2位以上確定。4次のページシステムで有利なポジションを獲得しました。
12月8日 3次リーグ最終戦は開幕戦以来当たっていなかった法政戦。ここでも山本くんは2ピリまで一点も許さず。3ピリについに無失点記録は途切れましたが、2−1の勝利。そして試合終了間際に法政・河村の後ろからのチェックに顔からボードにつっこんだ飯村くんが救急車で運ばれたのもこの試合。この反則で法政・河村は出場停止に。
3次リーグを終えても明治はトップ。トップのままリーグを終えられるかどうかは、一発勝負の4次ページシステムにかかってきました。

12月10日 再び法政戦。8日の試合後救急車で運ばれた飯村くんもちゃんと出場、そして越智くんも3試合振りにベンチに。フルメンバーで戦うことの出来る安心感がどうでるか心配でしたが、立ち上がりの法政の気合いに負けて先制点を許したり、3ピリの粘りに手こずりながらも、なんとか1点差で勝利。後藤(雄)くんの2ゴールが大きかったですよね。そして8日の悔しさをきちんとゴールで晴らしてきてくれた飯村くん。かっこよかったです。これでそのまま決勝戦に進出。

そして、昨日。。。

 2次リーグが始まってからの明治、ホントに強かったですよ。特に11月に入って、3つ目のラインが南條−石山−後藤(雄)に固定されてから強くなったような気がしますね。3つ目の得点が口火になった試合が結構ありましたものね。

 いつもいつもベンチの斜め後ろからがーがーと口悪く叫んでおりましたが(苦笑)(「もぅ、そこだけ盛り上がりすぎ!」とリンクで知り合いに何度言われたことか・・・)これも私達の愛情表現ですので、許して下さい。黄色い声援がとばせなくてホントに申し訳ない(笑)まさかあんなところで皆さんと顔合わせすることになるとは思いませんでしたが(苦笑)
 もっといろいろと選手の皆さんにも書きたいことがあったのですが、インカレまで取っておこうかなという気になってます(笑)インカレ勝って終わらないとやっぱり締まらないしね!

 あ、でも、これだけは。MVPの石黒君、本当におめでとう!頑張って下級生を引っ張ろうとしていた姿、スタンドまで伝わってきましたよ。ベストGKの山本くん、本当におめでとう!突然の先発から4試合。たったの4失点で切り抜けるなんてすごすぎます。でも私としては、越智くんにも同じ賞をプレゼントしたい気分です。二人で明治のゴールを守り抜いたんだものね。ベストDFの曽山くん、本当におめでとう!きみのプレーには本当に楽しませてもらいました。曽山くんがパックを持つと、何をしてくれるんだろうってわくわくするんですよね。これからも楽しみにしています。ベストFWの飯村くん、本当におめでとう!今シーズンはたくさんゴールシーンが見られて楽しかったです。これからももっといいプレーをたくさん見せて下さいね。そして最後にベストFWの石岡くん、本当におめでとう。意表をつくプレーをたくさんみせてくれて、楽しかったです。

 本当に、本当にたくさんのいい試合を、感動をありがとうございました。インカレも追いかけて行くからね〜!!!(さすがに沼ノ端は無理だけど・・・笑)

 えっと、昨日撮った写真、かなりたくさんあるので、編集仕切れてません。トップページに載せたもので、今日は我慢して下さい。ちょっとずつアップしていきますので。

 なんだか、気が抜けたらしく、風邪ひいたっぽいんです(苦笑)やばいです、はい。早く暖かくして眠ることにします。。。

2002年12月15日 8年ぶりの優勝!!!(今日の観戦記はこちら

 夢じゃないんですよね。本当に明治のリーグ戦制覇の瞬間をこの目で見て参りました。リンクでは無我夢中で選手達の笑顔を追っていて、目の前のことに精一杯で、実感があまり沸いていなかったのですが、今こうやって帰ってきて観戦記を書き終えてみると、じわじわとうれしさがこみ上げてきています。

 リンクにいらっしゃった方はご存じかと思いますが、表彰式後、リンク上にいらっしゃった福田監督から「きょうこさ〜ん」と呼ばれ、円陣の中に入れていただき校歌を一緒に歌わせていただきました(一時でも体育会に所属しておいて良かったなぁと思った瞬間でしたわ。体が校歌→エールの順番を覚えていましたよ、8年ぶりなのに)。そして・・・。なぜか胴上げまで・・・(笑)小心者なので、スケート履いてさらに背が大きくなった選手の皆さんに囲まれ、かなりびびっておりました、はい(爆)基本的に選手の皆さんとは言葉を交わしたことが無かったもので、あまり知らなかったのですが、どうも皆さんこのページをよくご覧になって下さっているようで・・・。リンク上で「ホントにいろいろとひどいことを書いてごめんなさい」と謝ることしきりの私でした。本当にごめんなさい。この場も借りて謝っちゃいます。でもこの口の悪さはどうにもならないので、今後も許して下さい(笑)そして、富田総監督、鈴木部長先生からも声をかけていただき、本当に恐縮することしきりでした。飯村くんのご両親からも声をかけていただきましたし。

 本当に皆さん、こんなつたないページをご覧になっていただいてありがとうございます。これからも出来る限り私の言葉で続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 そして、、、8年前。中村直樹さんがキャプテンだったとき。私が大学1年生だったとき。あのときの優勝は「当たり前」でした。実は危ない橋を渡っていたけれども、「勝って当たり前」だったから、胴上げもなかったし、校歌斉唱もなかった。選手と一緒に校歌を歌いたかった応援団&チアリーダーの寂しそうな顔だけが記憶に残っています。それが明治最後の優勝でした。あれから8年経って、自分がこうやって再びリンクに通い詰めて明治の応援をしているとは当時思いもしなかったけれども(笑)、違う立場ではありますけれども、やっぱり選手の一挙手一投足を追って文章を書いて、写真を撮って・・・ということをしており、こうやって皆さんに見ていただくことができて、本当に幸せだなぁと思っております。選手達が試合を重ねる事にいきいきとしてくる様子。本当にリンクに行くのが楽しみでしょうがありませんでした。
 10月の上旬のふとした時に突然自分の脳裏に自分自身が東伏見で優勝シーンを見て涙を流しているシーンがよぎりました。東伏見で優勝を決めるのはリーグ戦しかありません。その時点で私は明治の優勝を確信して、そしてその思いをずっと信じ続けてきました。でも、逆にそれが今月に入ってからずっとなぜか自分へのプレッシャーになっていまして(苦笑)何度も書きましたが、選手じゃないのになんで私が緊張してるんだよ、という状況が今日の試合開始前までず〜っと続いていました。でも、本当に現実のものとなって、本当に嬉しかったです。今日は涙は流しませんでしたけれどね(笑)涙はインカレに取っておきます。

 選手の皆さんにもっと書きたいことがあるのですが(きちんともっとお礼がしたい)、今日はこの辺で。

 選手の皆さん、そして監督・コーチの皆さん、関係者の皆さん、本当に優勝おめでとうございました。

2002年12月13日 対戦相手決定

 今日、日曜日の対戦相手決定の瞬間を見るべく、東伏見へ行って参りました。なぜかこれを見に行くのにもどきどきしていた私(苦笑)あぁ、もうこのどきどきする毎日、幸せですけれど、結構きついです(笑)

 結局延長戦を征した法政と再び対戦することになりました。今日の試合は、2ピリ後半から早稲田が押していたのですが、ワンチャンスをものにした法政が勝負もものにしたという感じでした。早稲田は・・・なんだか結局悩んだまま今リーグ、終えてしまったのではないでしょうか。小原・西脇を同じラインにするかしないか。なんだか後半戦は見ていてもどかしい感じがしました。法政は・・・。また当たるのでコメントはしません。明治にとってはプレースタイルからいって一番勝負のしやすい相手ではないでしょうか。
 でもね、今日、2位決定戦とは実は試合開始前思えませんでした。火曜日に当たった時の法政の方がはるかに気合いが入っていたし、声も出ていました。今日は両チームともなんだか淡々と試合を始めた感じ。まぁ、決勝戦ともなれば気合いは自然と入ってくるのだと思いますが・・・。

 明治の選手達も一部今日の試合を見に来ていたようですけれども、対戦相手も決まって気合いが入ってきたのではないでしょうか?(って入ってくれなきゃ困るんだけど・・・笑)。力は変わらないと思います。気合いを最後まで維持することが出来たチームが勝利に近づきます。

 美酒を飲むぞ!!!頼むよ、みんな!8年ぶりの優勝カップを!!!

2002年12月10日 いざ決勝戦!(今日の観戦記はこちら

 わたくし、昨日の夜から実は緊張しておりまして(苦笑)、なぜ選手でもないのに今日の試合のことを心配してどきどきしてるんだろう・・・と。。。今日も会社を休んでいたので、朝から家にいたのですが、何しても手に着きませんで、結局今シーズンの明治の試合っぷりを見直していたりしました。リンクに行ってもどきどき。3点差がついたときに一瞬ホッとしたのですが、その後失点してからはそりゃもう大変(笑)最後の法政の6人攻撃のところでは、若干手が震えておりました。

 今の明治のチーム状態なら勝てるだろうなぁとは思っていたのですが、明治というチームの歴史がそれを許さないかも・・・と思った面もありまして。かつてプレーオフ制度が大学リーグにあったとき、リーグ戦全勝で勝ち上がった明治が1回戦で負けてしまい3位になってしまったということも思い出してしまったので(これは私は目の前で見ていたわけではないのですが)。あとは、法政の終盤の強さを封じ込められるのだろうか・・・ということ。2ピリまで0点に抑えられていても3ピリに逆転出来る勝負強さが法政にはあるので、最後まで気を抜かずに勝負し続けられるか。これもちょっと心配でした。そして、一番心配だったのが、リンクに着いてみて、越智君と飯村君が氷に乗っていたこと。二人が氷の上にいてくれたことは本当に嬉しかった。でも、特に越智君が戻ってきたことで、選手達がホッとしてしまうかもと。サブゴーリーがいなかった2試合っていうのは明治にとってすごい重荷を背負っていたけれども、その分選手達の力はいつも以上に出ていたように感じられました。それがどうなるんだろう・・・と。
 ただ、明治は3つ目の力が他のチームよりかなり上回っているので(後半戦に入って特にまとまってきましたよね)、ここが活躍出来れば、勝利にこよなく近づくと思ってはいました。

 でもおねえさんの心配は不要だったみたいですね。とにかくみんな、強かったです。かっこよかったです(そりゃ、途中で「なにやってんだよ。。。」とかなりひどい言葉で罵りましたが・・・苦笑)。後藤くんの2ゴールはさすがはうちの3つ目強い!という感じでしたね!あとは残り1試合。明治らしいホッケーを見せて下さい。今までのプレーが出来たら絶対に勝てます。+相手を上回る気合いですね。

 私は絶対に15日に試合があると信じていたので、10月の段階でこの週の遠征日程をキャンセルしてました(笑)長野でクレインズの試合があるのですが、一応土曜日だけ見に行って、日曜日に東京に戻ってきて東伏見へ行きますよ。

 それと、飯村くんが今日リンクにいてくれて本当に嬉しかったです。フルフェイスマスク着用でしたが(途中、「どの1年生だ???」と飯村くんを見て思った人約2名・・・笑)。そして、ちゃんと悔しさをゴールで晴らしてきてくれたこと。飯村くん、かっこよすぎるって。おねえさん、倒れそうでしたわ(横にいたぽちさんに「これで倒れる・・・?」と言われましたが・・・苦笑)。次の試合もいいプレー見せて下さい。楽しみにしてます。

2002年12月9日 いいむらくん・・・その2

 このページを作り始めた頃の私の「勝手に応援」を見ていると、飯村くんの名前ばかりが出てくるのです。最近さすがにあまり書かなくなってますが(笑)それはかなり自制をかけているからでして・・・(爆)一応明治というチームを応援している以上、一人に偏りすぎるのも悪いかなと。

 でもねぇ、やっぱり昨日の飯村くんの姿を見てしまうと、自分が飯村くんファンだったことを改めて思い知らされるわけで・・・。おねえさんは大変心配しております。早く元気な姿を見せて下さいませ。

2002年12月8日 いいむらくん・・・(今日の観戦記はこちら

 目の前で自分が応援している選手が壊されるというのは、一番悲しいもので・・・。でも多分一番壊されて悔しい思いをしているのは飯村くん本人だと思うので、ここまでにしておきます。多分、越智くんも今悔しい思いをしていると思うし。

 次も法政戦です。スコアと試合展開だけ見ると理想的ないい試合だったけれども、今日みたいな後味の悪い試合にならないことを祈っています。悔しさはゴールで晴らそう!

2002年12月7日 3次リーグ1位通過!

 木曜日の試合はすごかったですねぇ。接戦になると、試合途中で応援しすぎでエネルギー切れになってしまう私ですが(苦笑)、今回もやはり2ピリ終了後のインターバルの時点で「疲れた〜」と言い出す始末。。。見ている方が緊張しすぎましたわ。選手たちはホントに落ち着いていたのにね。
 山本くんが先発だと知ったとき、去年、秋リーグの開幕戦で先発した越智くんの姿を思い浮かべちゃいましてね。越智くんも春は一度もマスクを被ることなく、公式戦初登場にして初先発。立ち上がり早々に打たれたシュートで失点してしまって、試合中ずっとばたばたしていたんですよね。山本くんも今まで一度も出場していなかったのに、いきなりの先発(サマーカップでは先発していたようですけれどね)。そして、いきなりの早稲田戦(越智君のデビュー戦も早稲田戦だったね)。とにかくファーストシュートを抑えるまでは不安だったのではないでしょうか。やっぱりGKってゴールクリーズの中で守ることについては、練習で自分のスキルを維持・向上させることは可能だと思うんですけれども、「試合勘」だけは出ていないと衰えて行くような気がするんですね(素人目の考えですが)。しばらく試合に出ていないGKが突然試合に出た時って、やっぱり流れてきたパックをゴール裏で処理するときの動きがやっぱり違うように見えるんです。山本くんもやっぱり2ピリぐらいまでは、ゴール裏に飛び出した時の動きが不安で不安で・・・。3ピリぐらいから落ち着いてきましたけれどね。

 とりあえず3次リーグの最終戦を待たずして、1位通過を決めました。12月10日の17:30から4次トーナメント初戦です。是非是非皆様、明治の試合を見に東伏見へ足を運んで下さい。特に明治の現役学生の皆様。会社勤めの人たちはどうしても見に行くのが大変な時間ですので、現役学生の皆さんがリンクに足を運んで、リンクを盛り上げて下さいね(私は見に行きますけどね・・・会社休んで・・・苦笑)。

2002年12月2日 累積勝ち点

 昨日、勝ち点計算はどうなるんだ?と書きましたが、監督がお答えを下さいました。1次リーグから3次リーグ全ての勝ち点の合算でページシステムの対戦が決まるようです。やっぱり2次リーグを1位抜けしたのは大きかったんだなぁ。

 でも、思えばもう大学リーグも残り、すんなり決勝に行くとして4試合。すんなりいかなくても決勝まで進めば5試合。そしてインカレ。全日本選手権。あぁ、あと2ヶ月で今のチームが終わってしまう。。。

2002年12月1日 すごいよ〜(今日の観戦記はこちら

 越智くんのプレーがすごかったよ〜。ホントにすごかった〜。GK勝負の試合なんて、久しく見ていなかったのですごくどきどきしましたが、見ていて全然不安感を感じなかったです。点を相手に入れられる気がしなかった。東洋の石川くんも当たっていましたけれどね。。。

 この前に見ていた日本リーグの試合でひどいものを見せられてしまったので、かなりやさぐれていた私の気持ちをほぐしてくれましたわ。みんな、ありがとう〜!!!

 そういえば、この先のページシステムへ行くに当たっての勝ち点計算、どうなるんでしょう?この前2次リーグまでの勝ち点で3次リーグの対戦を決めて、勝ち点はその時点で0リセットと書きましたが、東京都アイスホッケー連盟のページを見ると、トータル勝ち点の欄があるんですよね。。。もしや、トータル勝ち点で順位を決めるのかな・・?トータル勝ち点の方が明治は有利なんで、その方がいいんですけれどね。まぁ、今日の勝利で1,2位抜けへ一歩前進。5日の早稲田戦、8日の法政戦、かっちり勝って1位で4次ページシステムに進みましょう!


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送