きょうこの勝手に応援 2003

勝手に応援2000年9月〜11月分 勝手に応援2000年12月〜2001年1月分 
勝手に応援2001年3月〜5月分 勝手に応援2001年8月〜2002年2月分
勝手に応援2002年4月分 勝手に応援2002年5月〜11月分
勝手に応援2002年12月分

2003年2月12日 ホームページを移転しました

 突然なのですが、ホームページを移転いたしました。今までHockey Nuts Pageと同じホームページスペースに作成していたのですが、あまりにも写真の量が増えすぎてしまい、載せたい写真が載せられない事態となってしまいましたので、急遽明治大学応援ページだけ一足先に新しいスペースに移転いたしました。アドレスがhttp://hockeynuts.fc2web.com/meiji/meiji.htmlに変更になりましたので、今後アクセスする際にはお気をつけ下さい。旧アドレスで開いても、5秒後にはこちらのトップページに飛ぶように設定はしてあるので、大丈夫かと思うのですが。

 さ、これでインカレと全日本選手権の写真を心おきなく載せられるわ〜。お楽しみに〜(って遅すぎるってね・・・)。

 ちなみに、明治の新チーム始動は3月8日とのこと。あぁ、春の大会まで待ちきれないわ〜。練習試合を見に行くしかないかしら・・・(苦笑)

2003年1月31日 見覚えありません?

 この写真。アイスホッケーマガジンに掲載されていた全日本選手権のクレインズ対明治の試合の写真、これと同じ瞬間だと思うんです。アイスホッケーマガジンのカメラマンさんがいた場所(リンクサイド)と私のいた場所(ベンチ裏のスタンド)が違うので、撮っている角度は違いますけれども。私のホームページ容量の問題で全日本選手権やインカレ準々決勝・準決勝の写真を掲載出来ていないので、これも公開していなかったのですが、ちょっとびっくりしたので公開してみました。確かにクレインズ対明治だったら、伊藤賢吾&石黒大が当たってる瞬間っていうのはアイスホッケーマガジン的には最高ですよね。明治のエースCF対クレインズのDFの要ですもの。ついでにこの写真は勝手に応援メンバーの間でも人気がありましたわ。
 普段あんまりこういう相手DFと絡んでる写真を私が撮ることは少ないんですけれども、全日本選手権ばかりは攻める瞬間が少なすぎて、こんな写真が多くなっていました(笑)でもこの対戦、是非また見たいです。明治のフルメンバーが揃うときに。9月にプレシーズンマッチ、計画しません・・・?<明治関係者の皆様&クレインズ関係者の皆様。夏合宿中に練習試合を行ったりしていたことがあるのは知っているのですが、是非公に告知してやりましょうよ〜。毎年サマーカップとSTVカップが1週間違いで開催されるから、STVカップに大学チームも参戦っていうのも楽しいかも。いや、サマーカップに日本リーグチームが参戦でもいいんですけれどね。

 残りの写真を公開するために、ホームページスペースの移転を計画中・・・。移転するのも大変なんですけれどね・・・。

2003年1月28日 全て終了・・・

 インカレも終わり、ユニバも終わり、国体も明日で終わり。。。今シーズンの全日程が終了してしまった感じです。まだ日本代表の試合や日本リーグはあるというのにね(笑)あぁ寂しいなぁ。

 国体での明治の選手の様子はこちらで写真付きで紹介しています。明治の選手達、大活躍でしたよ。

 そして、昨日発売のアイスホッケーマガジンに明治はたくさん取り上げられていますね。今日やっと見たのですが、優勝するってやっぱりいいですね〜。みんなの写真がたくさん載っていて嬉しかったです。インカレってやっぱり取材した上での記事って、どこのチームが勝っても4年生にまつわるいろんなエピソードがあって、いい記事になりますよね・・・。私のこのページではできないことだなぁ・・・。苫小牧民報のインカレ決勝翌日の記事もいい記事でしたよね〜。

 あらやだ、またインカレモードに戻っちゃいそう(笑)

2003年1月18日 もうちょっと壊れていてもいいですか・・・?(笑)

 13日に東京に戻ってきて、翌日からちゃんと仕事に行き始めましたが、やはり仕事をしていない時間は苫小牧・札幌での出来事がふと頭をよぎってしまって、ほけ〜っとしています(苦笑)今日も東伏見駅を電車で通過したのですが、「あぁ、もうしばらく大学生の試合、無いんだなぁ・・・」と寂しくなっちゃいました。

 最近壊れてばかりで、冷静に明治のホッケーをあまり見ていなかったような気がしますが(苦笑)、ちょっとだけ冷静なふりをしてインカレと全日本選手権を振り返ってみようかと思います。

 今年のインカレの組み合わせ。去年の法政のパターンに似ていましたよね。決勝戦まで一度も関東の4強に当たらない組み合わせ。去年の法政と違ったところは、準々決勝、準決勝が関東大学リーグ1部下位のチームとの試合だったこと。法政は関東大学リーグ1部のチームとは一度も当たらなかったはず。東海大学は大学リーグ中盤で東洋に勝っているし、大東文化も東洋に1点差まで迫った試合をしたチーム。力の差はあるにしても、気を抜くと勝てない相手だったことは確かです。そして準決勝の大東文化戦は明治の悪いところを全て吐き出すようなぼろぼろの試合。。。ひどかったですねぇ。得点力が大東文化より上回っていただけなんとか勝てましたけれども、6失点もしたなんて、下位チームとの戦いでは今まで無いのでは(私は少なくとも見たこと無いよ・・・)。インカレって、妙な力を選手に与えるので、先制点が大東文化に入った時点と3ピリに1点差に追いつかれた時点で、嫌な雰囲気が流れましたよね。負けるとは決して思っていなかったけれども・・・、ただインカレの魔力だけが怖かった。
 そして、決勝戦。明治、本当に強いチームになったなぁとしみじみ思いました。勝負所で先制ゴール・同点ゴールを決めてきた飯村くんの姿を見て、「次期キャプテンはやっぱり飯村くんだなぁ・・・」と思いながら、逆転ゴール・だめ押しゴールを決めてきた石岡くんの姿を見て、「今年のチームの鍵はやっぱり石岡くんが握っていたわね・・・」と思いながら。逆転されても全然ひるまない選手達の姿、本当に頼もしかったです。顔にスティックが入っても、一生懸命這ってベンチに戻ってきた本田くん、シュートを膝上に当てても、気合いでリンクに戻ってきた石黒くん。この二人の姿が今年の明治を象徴しているかなぁと思いました。こういう4年生が引っ張るチームってやっぱり強いですよね。石黒くんは去年の決勝戦も骨折しながら試合に出続けましたものね・・・。明治と法政の差はもしかしたらここ一番の精神力だったかもしれません。

 あとは全日本選手権。ちょっとインカレ決勝戦の翌日というスケジュールが残念でしたね。みんな、時間が経つにつれて、どんどん顔が赤くなって行くんだもの・・・(笑)あぁ、今やっと酒が抜けていっているよ〜というのが目に見えてわかるという・・・(苦笑)
 スケジュールももうちょっと余裕があって、明治がフルメンバーをそろえることが出来たら、おそらく失点は半分ぐらいまで抑えられたかもしれませんね。そして・・・。実は以前大学生チームが全日本選手権に出場していたときって、まだ外国人・日系人枠が出来ていなかった頃だったんです。8年ぶり出場って、その8年前は私が実際に取材をしていたときだったから(笑)そのとき、インカレ決勝の翌々日、コクド相手に1対4。その翌日、古河相手に・・・スコアは忘れましたが延長戦まで行ったはず。その前年度は3月に大会があってクレインズ相手に1年生から3年生までのメンバーで戦って2−5。その結果が頭に残っていたので、善戦出来るのでは・・・との気持ちが私の中にあったのですが、今年ベストメンバーで戦ってくれたクレインズで特に目立ったのがやはりその外国人&日系人。普段頼もしいと思って応援している選手達を敵に回してみて初めてわかるそのすごさというか・・・(苦笑)ミタニ&ディックの大学リーグでは絶対にお目にかかれないようなシュートが無ければ0−6ですものねぇ(笑)そしてああいうタイプのGKも大学リーグでは絶対にお目にかかりませんしね。というより、日本人のGKにはいないタイプですよ。明治の選手達がどうしていいかわからなくて、もう一人でパックを持って突撃していくまでしかできない姿なんて初めて見ましたしね・・・。飯村くんがあんなに「一人で」プレーしている姿(明治のシュート9本のうち半分くらい飯村くんのシュートでしたよね)、1年生の頃を思い出しちゃいましたよ(笑)気づけば一人でパックを持っていってシュートを打って外している姿・・・。
 その飯村くんが4月からCマークですものね〜。未だに全日本選手権のときに撮ってきた写真を見て、Aマークが飯村くんのユニフォームについているのを見るとどきどきしちゃいますが(笑)あぁ来シーズン、明治はどんなチームになるんだろう?4月が楽しみなような、不安なような・・・。やっぱり壊れてるよ、私・・(笑)国体見に伊香保にいって、もっと壊れてこようっと。

2003年1月13日 ちょっと落ち着きました。

 未だになんだかぽけ〜っとしていますが、なんとか社会復帰できそうなくらいに戻ってきました(笑)といっても、一昨日は写真を眺めたり、道新スポーツの記事を見たりして笑っていて(せっかく全日本選手権の観戦記、みんなの二日酔いっぷりをなんとか書かないで頑張ったのに、道新スポーツにあんな風に書かれちゃ全てがおじゃんだわ・・・)、昨日はリンクでクレインズ対コクドの試合を見つつも、実はスタンドの一番上でみんなで写真を広げて思い出話に浸っていて(勝手に応援メンバーが4人も揃ったもので・・・)、ついでに夜飲みに行ってまでまた新たに焼き上がってきた写真を見つつ盛り上がっていて(笑)もう壊れっぱなしの札幌滞在になってしまいました。

 で、インカレ優勝後、札幌に帰る電車の中で、突然「明日、4年生のために横断幕を貼ろう!」と盛り上がり始め、「テープ横断幕職人」ちかちゃんがきよみちゃんと共に、そのまま夜中まで横断幕を作っていたのです。そして途中まで出来ていた状態のものを真駒内に持ち込み、第1試合の間中、実はスタンド一番上のフロアで最後の仕上げをしていました。それがこちら。

えっと、杉野森くんがカタカナなのは、どうしても「森」のバランスを取るのが難しかったからだそうです(でいいんだよね・・・?)。途中で布テープが足りなくなって買いに走ったり・・・とちかちゃんが奔走して試合開始までに完成させてくれました。
 試合前の練習でリンクに出てきた選手達が、この横断幕を見てくすっと笑ってくれたりしていたのを見て、それだけで大満足していたのに、試合後、4年生みんなを捕まえて横断幕と一緒に写真を撮らせてもらったりしてしまいました。
 ちかちゃん本当にありがとう。さすがの職人技だったよ。
 ちなみに、もう昨日の時点で、「来シーズンはどうする・・・?」という話も出ていたので、いつかまた新しい横断幕も出てくるかもしれません(笑)

 さて、今回のインカレ、75回記念大会だったのですが、それに伴い、「75回記念誌」というものが発行されていました。とりあえず買ってみたのですが、中を開いてみてびっくり。後ろからひらいたのですが(多分第1回からの記録が全て載っているだろうと思ったので、去年の優勝のところから・・・ということで後ろから見たのです)、まず去年のキャプテン坂元くんのコメントが載っていて、「これはもしや、かつての優勝キャプテンのコメントが結構載っているのでは・・・」と。で、私が見ると言えば、やはり8年前。えぇ、あの苫小牧での1995年の優勝のときのもの。開いてみると案の定中村直樹さんのコメントが。読んでみると・・・。「???」どっかで見たことある文章が・・・。直樹さん・・・どうも私が書いた文章にそっくりなんですが・・・(笑)書く前にご連絡頂ければ、また新たにいい文章を書いて差し上げましたのに(笑)

 それと、今回、実は開会式で本田キャプテンが選手宣誓をしました。開会式の選手宣誓は基本的に総合主将(スケート部全体の主将)が行うので、確か今年もスピード部門から総合主将が出ているはずだから、ホッケー部門は関係ないはず・・・と思って私は6日に苫小牧入りするのを止めたんですね。でも、7日に苫小牧に入って、モスに行って(苫小牧に行ってまでやっぱり私はモスに・・・笑)ふと目に入ったものは苫小牧民報の1面カラーで載っていた選手宣誓をする本田くんの写真!もうその場で大騒ぎでしたわ、私(笑)あぁ、そんなことなら6日から行けば良かった・・・。結局表彰式の総合部門優勝のときも本田くん&石黒くんが前に出ていっていたので、私的にはかなり楽しませていただきました。
 インカレ決勝の翌日、ふと新聞を見ていて、スピードスケートワールドカップの記事の中に今年の総合主将の名前を発見・・・。インカレに出ないで、ソルトレイクシティまで遠征していたようで・・・。そりゃ本田くんが担当するわけですよね。私が見ていた当時の明治と違って、スピード部門が強いんですよね、今・・・。

 私、今日これからやっと1週間ぶりに帰京します。メールを頂いていた皆さんへ返信も出来ていなかったのですが、東京に戻ったら返信いたします。はぁ、私は果たしてきちんと社会復帰できるのでしょうか・・・?ついでに写真のアップもいつ出来るのかなぁ・・・。たくさん枚数を撮りすぎて、どれをどう載せて良いのか・・・。

2003年1月10日 もう涙が止まらない(今日の観戦記はこちら

 本当に涙が止まらなくなってしまいました。大学ホッケーには4年生の卒業が毎年あることを知っていて、そして何度もそれを見てきているというのに。

 私がこのページを作り始めたとき、彼らは2年生でした。まだ「下級生」。でも、もう既に明治の主力といえば彼らでした。3年前のメンバーを見ても、やっぱり1つ目や2つ目のラインに石黒くん−本田くんのラインが見えたり、当時1年生だったセンター飯村くんのウイングには柳くんが入っていたり。川村くんもずっと主力DFの一人。キルプレーからパワープレーまでフル出場していました。だから私がこのページで観戦記を書き始めたときからずっと彼らの名前を書き続けてきたのです。
 そして今シーズンが一番たくさん真剣に明治の試合を見たシーズンでした。だからこそ。。。今年のチームの終わりの時を迎えたのが、寂しくてしょうがないのです。

 本田くん、お疲れさまでした。主将の重圧はあまり感じていないように見えましたが、本当はどうだったのでしょう?インカレ、東海大戦でのゴール、本当に嬉しかったです(でも嬉しすぎてなぜか写真が撮れなかったの・・・)。そしてリンクの外でもいろいろとありがとうございました。本田くんがリンクにいるだけで楽しかったのに・・・寂しいなぁ。

 石黒くん、お疲れさまでした。石黒くんの豪快なプレー、大好きだったし、去年のインカレでも、今年のインカレでも何があっても気合いでリンクに戻ってきてくれる姿、忘れません。私の中で明治のセンターは石黒くんのイメージが出来上がっているので、来シーズンが始まった頃、47番の背中を探してしまいそうな気がします。

 柳くん、お疲れさまでした。やっぱり私は柳くんが出てくるキルプレーが大好きで、本当はピンチなはずなのに柳くんが敵陣でパックを奪ってきてくれるのを楽しみにしていました。柳くんのプレーが見られなくなるのが実は一番寂しいかもしれない。いつかまたリンクに戻ってきて下さいね。

 川村くん、お疲れさまでした。あの昨シーズンのハットトリックが未だに忘れられません。一番スタンドの私たちから罵声を飛ばされていたのは川村くんだと思うのですが(苦笑)本当にごめんなさい。いいときの川村くんと悪いときの川村くんのギャップが結構わかりやすかったので、どうしてもそういうことに・・・。でも、リーグ戦終盤、GKの後ろにまで飛び込んでいって守り抜いた姿は本当に素敵でした。

 舩樹くん、お疲れさまでした。今日、最後の日で久しぶりに舩樹くんのプレーが見られて本当に嬉しかったです。ずっと正しい漢字表記でこのページにお名前を書けなくてごめんなさい・・・。今日やっと表示できるようになりました・・・。

 宮坂くん、お疲れさまでした。昨年、主務のときにはいろいろとご迷惑をおかけしたと思います。ありがとうございました。インカレで宮坂くんが最後に試合に出場した姿を見ることが出来なかったのが一番の心残りです。

 杉野森くん、お疲れさまでした。私の中では杉野森くんは好きなプレーヤーなのです。2年前のある試合を見て以来、ずっとそう思い続けていました。でもそれ以来、なかなか杉野森くんのプレーを見ることが出来なかったことが残念でしょうがありません・・・。

 4年生の皆様。是非来シーズンはOBの立場で明治の試合を見に来て下さいね。そして皆さんが他のチームの選手として試合に出るときには是非メールや掲示板でご連絡下さい。やっぱりみんなのプレー、好きなんです。まだまだ見続けたいです。
 本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。なんだか今年の4年生の卒業には涙より笑顔が似合うと思うけれども、今日だけは涙を流させてください。

2003年1月9日 ありがとう!!!(今日の観戦記はこちら

 「1995年1月10日午前1時半。深夜の苫小牧の街には試合開始前からの季節はずれの雨が降り注いでいる」

 これが8年前、明治が苫小牧で最後の2秒で決勝点を決めて優勝を決めたときの街の様子です。私が記憶をどうしてもとどめておきたくて書いた「最後の2秒」の書き出しの文章だったりもします。

 今朝、新聞を開いてみると、苫小牧の夕方の天気予報はやはり雨。8年前と同じ舞台が整ったなぁ・・・と思いながら苫小牧に向かいました。

 ここ数日の強行スケジュールと睡眠不足、そして重たい荷物(カメラが入っていたので・・・)のせいで、もうこれを書いている今(1月10日の0:40)思考能力もあまり無くなっているのですが(苦笑)

 とりあえず書きたいことだけ今日のうちに書いておきます。

 今回のインカレでスタンドでお会いした選手のご父兄の皆様、大変お世話になりました。いつもいつも勝手にいろいろなことをここに書き連ねているので、申し訳ないなぁ・・・と思っておりました。でも、皆さんから温かい言葉をたくさんかけていただき、本当に感謝しております。これからも出来る限りのことは皆さんにお伝えできるように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 明治大学アイスホッケー部の関係者の皆様、大変お世話になりました。選手の皆さんにもベンチの後ろから大きな声でいろいろと暴言を吐いたりもしていましたので、本当に申し訳ないと思っております。でも、試合が始まってしまうとどうも理性が飛んでしまって、止められないのでどうか許して下さい(苦笑)(ホントに川村くん、ごめんね・・・。だって、大東戦は・・・えっと・・・2ピリの・・・)私が皆さんに対して出来ることは、後ろから精一杯声を送ることと、写真を撮ることと、このホームページで皆さんの様子を伝えることしかありません。皆さんが「見に行きたい」と思わせてくれる試合をして下さる限り、私は今のスタンスで見に行き続けますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 自分が応援しているチームが勝つということに飢えていた3シーズン前。常勝チームどころか4強の一角でしかいられなくなっていた明治が、気づけばいつの間にかインカレを連覇できるチームになっていました。リーグ戦も勝てるチームになっていました。このページを作ってきて本当に良かった。作っていなかったらみんながどんどん強くなっていく様子、こんなに手に取るようにはわからなかったと思います。それにこんなに試合も見に行っていなかったかもしれないし(笑)

 今日は2ピリに飯村くんが2点目を決めた瞬間に涙腺が緩んでしまい、ハンカチ無しではどうにもならない状態になってしまいました。2ピリが終わった後も気づけば涙が流れている状態で。。。でも、優勝の瞬間は今回も涙ではありませんでした。みんなが喜んでいる姿を見られるのが嬉しくてしょうがなかった。自分の応援しているチームが優勝する瞬間を見るって、何度見ても本当に幸せですね。

 そして、今日の夕方あった懇親会で次期キャプテンが発表になりました。飯村くんが来シーズンはキャプテンマークをつけます。飯村くんも次のインカレのリンクで優勝の瞬間を迎えられるように、いいチームを作り上げて下さいね。

 これ以上書きたいことは明日書きます。もう寝ないと、明日の応援に行けなくなっちゃう(苦笑)

2003年1月5日 あけましておめでとうございます&行ってきます

 あけましておめでとうございます。と明治を応援していると、インカレが終わらないとなかなか新年気分に浸れなかったりしますが(苦笑)今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、明日インカレ開幕です。明治の初戦は明後日ですが、明日のお仕事は開会式。そして明後日朝8時沼ノ端での試合を皮切りに明治の今のチームでの最後の学生大会が始まります。一応準々決勝、準決勝と関東大学リーグ1部下位のチームとの対戦になりそうですが、逆のツリーに上位チームが全て固まってしまったことを考えると、やっぱり決勝一発勝負・・・という感じになるでしょうね・・・。なんて油断していると、足下をすくわれるので、きちんと2回戦から全力出して戦ってきて下さいね。リーグ戦のときの明治の勢いが残っているのならば大丈夫。あのチームワークはどこにも負けないはず。

 そして、私も明後日の朝の飛行機で苫小牧に入ります。インカレをがっつり見るのなんて、吹雪で特急の中に閉じこめられた(苦笑)7年前の釧路インカレ以来です。沼ノ端に行けないのは残念ですけれども、とにかく4年生を優勝で送り出すべく、私も声援を送ってきます。そして、自宅以外で観戦記を作ったことが無いので、どうやって遠征先で観戦記を作って、アップロードしようかお悩み中・・・。初日は絶対無理なので、8日の夜に・・・お酒さえ飲まなければ大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・(苦笑)

 というわけで、皆様苫小牧でお会いしましょう♪


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送