きょうこの勝手に応援 2003

2003年5月4日 写真のアップ完了(追加分の写真はこちら

 写真のアップを全て完了しました。そんなに撮ってないつもりだったのに、結構な量でしたね(笑)40枚以上ですから(私の手元にはその倍・・・)。サーバーに余裕があると、いくら多くても平気なので楽ですわ。

 これで私もオフシーズンに突入できます(笑)CS放送でNHLのプレーオフでも見ながら、のんびりと過ごしますわ〜。今年はサマーカップから見に行きたいと思っているので(それ以前に今年はサマーカップ、開催されるのかしらん?)、9月頭から始動かなぁ。今年の春は観戦記にしても、写真にしても、自分自身が冷静じゃない分だけ思い通りにできなくて、ちょっとだけ苦しかったんですけれども、秋からはもうちょっと楽に見られたらと思ってます(苦笑)スタンスは変えませんけれどね。

2003年5月2日 写真(決勝戦の写真はこちら

 写真を一部アップしました。主要なところは全てアップしたのですけれども、点に絡んでいないプレー中の写真等がまだまだありますので、明日にでもアップします。
 Web上ではご紹介出来るけれども、現像した写真自体はあまり出来はよくありませんでしたわ・・・。写真になって耐えられるものについては、何らかの形で選手の皆さんにもお渡しできるようにしますので、お待ち下さいね。

2003年4月29日 お〜お〜め〜いじ〜!(今日の観戦記はこちら

 嬉しいよりも、ホッとしたというのが正直な気持ちです。選手達ももしかしたらそうだったのかな。全然リンク上でバカ騒ぎしていなかったものね。それともこれが今年のチームのキャラなのかしら・・・。

 決勝戦って何があるかわからないから、ずっとどきどきしていたけれども、常にリードしている展開だったので、準決勝よりは楽に見ることができたような気がします。
 そして、ベスト6も越智くん、曽山くん、石岡くん、石山くん、阿部くんと5人も選ばれました。3試合守り抜いた越智くん、守りに攻めにホントに大活躍だった曽山くん、ゴールこそ少なかったけれども、上手いチャンスメイクが光っていた石岡くん、2つ目のセンターとして、PP・PKにもフル稼働で大活躍だった石山くん、そして、あの強烈な5連続ゴールを決めた阿部くん。黄色いユニフォームがたくさん並んだ様子は圧巻でした。ホントにおめでとう。ついでに、表彰式後、ベンチの中でちょっと表彰状を見せてもらいましたが、あれってふりがながふってあるんですね。。。読み間違えないように(笑)ちょっと笑っちゃいました。
 最優秀新人の菊池くん、おめでとう。チェックのときの体の入れ方とか、ホントに上手いなぁと感じるプレーをたくさん見せてくれていて、心強かったです。
 最後にMVPの飯村くん。表彰式、もっと嬉しそうな顔しようよ!(笑)私的には今大会の飯村くんのプレーには全然満足していないけれども(逆に不安だわ・・・)、今の状況だとあのプレーがベストなのかなとも思ったりしています。今日は1年生のときに逆戻りしたような、切り込みぶりだったしね。でも、やっぱりこのチームの鍵を握るのは飯村くんだと思うので、今後明治を最強のチームに仕上げるべく、頑張って下さい。MVP、おめでとう。飯村くんしかMVPにぴったりな選手は今大会いなかったよ!

 今日も表彰式終了後、リンクの上にお招きいただき、ありがとうございました。校歌の輪の中に入れてくれてありがとう!>本間くん(あそこでの約束は、この1年できちんと果たすからね!)。卒業してこんなに経ってるのに、あの校歌の輪の中で一緒に校歌を歌えるってホントに幸せです。

 そして、今日はリンクでいろんな人にお会いできて、本当に嬉しかったです。OBの皆様、今回の観戦記、これでご満足いただけましたか・・・?(笑)

 写真は5月2日以降にアップする予定です。GW中に完成できるとは思うのですけれども・・・。それまでお待ち下さいませ。

 選手の皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、優勝本当におめでとうございました。美酒に酔いしれて下さいね。

2003年4月28日 訂正です。

 すいません、下に決勝進出8年振りとありますが、3年前に一度決勝進出をしていました・・・。ホント申し訳ないです。思えば、私にとって一番ブラックホールな時かも。確かに決勝戦は見に行っていたはずなのに、準決勝を見に行っていないし、更にその年の秋からホームページ開設ですからね・・・。ホントに皆様すみませんでした。

2003年4月27日 良かった・・・。(今日の観戦記はこちら。写真はこちら

 とにもかくにも、準決勝の壁を8年振りに破りました。私も記憶が曖昧だったので、今調べたら、前回の、8年前に優勝して以来、決勝進出を一度もしていなかったようです・・・。今日はホントに明治の底力を見せてもらった気がします。

 もぅ2ピリ後半まではどきどきしすぎて、ホントにもぅ体が震えてくるかと思っちゃいましたわ(苦笑)阿部くんの2ピリのゴールを見てから、ちょっとだけ安心したのですけれどね。いい時間に決まりましたからね。そこまではやっぱり守りの面で不安なところをかなり見せていたので(あんなにシュート打たれちゃダメだよ・・・)、ホントどきどきしっぱなしでしたよ。ゴール前の守りも甘くなる場面が結構あったし、DFが攻め上がって行こうとして失敗して穴をあける場面も結構あったし・・・。あぁ、3ピリ8分ぐらいにある人から電話が入り、そのときには1点ビハインドの状態で、「やばいよ〜」なんて言ってましたねぇ(苦笑)でも、最後まで勝つ気持ちを持ち続けて、最後まで走り続けた結果が今日の結果だと思います。

 決勝戦の戦い方はもうみんな、よく知ってると思います。でもね、みんなの心を一つにしないと勝てないことも知ってるよね?飯村キャプテンを中心に、是非いい試合を見せて下さい。がむしゃらに、走って、走って、走り勝ってきてください。そして、みんな大人のプレーをしようね。今日みたく、たくさんの反則はいらないから・・・(ミスコン二つはいただけないよ・・・)。明治ならそんなことしなくても勝てるから。大丈夫。

2003年4月22日 いざ準決勝!

 さて、準決勝まで5日と迫ってきました。2回戦以降、私もなぜかいろいろと考えていますが(選手でもない私が何を考えるんだよ・・・)、どう自分をなだめすかしても落ち着きません(苦笑)やっぱり今まで乗り越えたことが無いところになると、どうも私はどきどきしてしまうらしいです。だって、この3年間この準決勝の壁があまりにも高かったんですもの・・・。

 準決勝で見たいものは、やっぱりCマークとAマークをつけた3人がレフェリーに質問しにいく姿が見たいですねぇ(笑)この間はその機会がほとんどありませんでしたからね。きちんとアピールするべきところはアピールしましょう。だって、試合中に私が相手チームのベンチマイナー見つけても、どうにもならないからさぁ(爆)(まだ今大会、観戦記と写真で自分自身に余裕無いので、声が出てないしね・・・)したたかにいきましょ。したたかに。そして、1年生の初ゴール、もっと見たいですね。まだ決めていないみんな、頑張って決めてね!(&先輩達、いいアシストをしてあげてね!)

 いい試合が見られますように・・・。そして、たくさんの人がリンクに明治の試合を見に来てくれますように・・・。

2003年4月15日 写真・・・。(専修大戦の写真はこちら

 昨日の写真をアップしました。ごめんね、あんまりいい写真が無くて・・・。今日、東伏見で東洋戦を見ながら、写真を開いてへこんでました、私(苦笑)次は頑張る・・・。だって、どう考えても、その2日前に試運転で撮った写真の方がよく撮れてるんだもの。
 
ね、日本リーグ選抜として出ていたOBの石黒くん、まともに撮れてるでしょ?

 えっと、次当たる東洋の試合ぶりも見てきましたが・・・。やっぱり東洋も新キャプテンが張り切っていましたねぇ。でも、当たってみなきゃわかんないわ(笑)それが結論(爆)東洋のベンチの雰囲気が昨シーズンよりはるかに良くなっていることだけは確かですね。自分たちを見失わないで、イライラしないでどこまでプレーできるかが勝負かなぁ。

2003年4月14日 とりあえず勝ちましたね(今日の観戦記はこちら

 いやぁ、新鮮でしたねぇ。Cマークをつけてる飯村くん、Aマークをつけてる木元くん&本間くん。試合前・試合後の円陣で声をかけてる姿。レフェリーに挨拶をしに行っている姿。フルフェイスが外れた2年生の姿。ゴールを決めてもまだ緊張していて笑顔が出てこない1年生の姿。2年生から裏方仕事を教えられてる1年生の姿。そして、私服で試合を見ている卒業生達の姿。

 明治新チームの真価が問われるのは次の試合だと思うのですが、ちょっとまだ不安ですねぇ・・・。飯村くん、大丈夫・・・?動きは悪くないと思うんだけれども・・・。まぁこれからどんどんチームが出来上がっていくところですからね。でもおねーさんは心配的中で、更に心配倍増です・・・。なんとなく1つ目のFWラインの動きがこんな感じなんじゃないだろうかと予想していたので・・・。あぁ、でも次、次。次勝って決勝行こうよ!きれいなホッケーなんてしちゃだめよ。泥臭く、パックにくらいついていくホッケーをしてこそ勝てるのよ!走って、走って、走り勝たないと!

 今日はやっぱりまだ私も調子が出なくて、カメラは持っていても何を撮っていいかわからず、シャッターは全然押せないし、ピントは合わないし散々でしたわ。選手名鑑なんて作れないわ、これじゃ・・・。そしてアナウンスの聞き逃しも多いし、もぅダメダメでした。人のこと言えません(苦笑)準決勝は頑張ろうっと。

2003年4月13日 どきどき・・・

 なんだかやっぱり落ち着かない私です(苦笑)

 金曜日、自動車学校に行く途中、東伏見のリンクの前を通ったら、なんだかふと吸い込まれそうにリンクに入りたくなり(笑)時間が無かったので、無理矢理自分を抑えたのですが、踏切近くまで歩いてふと見たら明治のトラックが・・・(私はリンクの南側を歩いて東伏見の駅に行くので、リンクの正面に来たときにはまだ見えていなかったのです)。ちょうど練習してたんですねぇ。そりゃリンクに吸い込まれそうになるわけです(笑)これからもおそらく同じような時間にときたまリンク横を通ることになると思うので、いつか自制が効かなくなりそうで怖い私です(爆)

 さてさて、明日がついに初戦です。観戦記書くのも久しぶりだなぁ。とっても観戦記を書くのが不安な私なのですが・・・。自分が明日ちゃんとメモを取れるのかどうか・・・。そしてちゃんと写真も撮れるのかどうか・・・。それより何より、新チームの仕上がりはいったいどうなんだろう・・・。どきどき、どきどき・・・。

2003年4月9日 初戦まであと5日!

 新チームで迎える初めての公式戦まであと5日となりました。去年の秋リーグ決勝戦前程ではないけれども、少しずつどきどきしてきました。
 そして、そのどきどきを更に高めるべく(?)今日はちょっと東伏見に足を運んで、Aグループ1回戦日大対国士舘を見てきました。なぜ行ったかって、試合を見たかったのもあるんですけれども、一足先にプログラムが見たかったのですよ。3年間ずっと見続けてきた卒業生の名前が無くなっての初めてのプログラム。3年前は一番下の方にあった飯村くんの名前がホントに一番上にあるよ・・・と時の流れを感じつつ、誰が背番号を変えたのかなぁと自分の頭の中でみんなの背番号を思い出しつつ、初めて見る1年生の背番号にわくわくしつつ・・・。

 来週月曜日に試合を見に行く皆様のために、1年生の背番号、ご紹介しておきます。
FW71浅利拓、20伊藤久史、21木元貴士、9坂田悠
DF34今井祐太、81菊池恭平、23楠木星列、GK66藤木幸大
そして、今年から背番号を変えた選手は3年生志村くんが21→47です。

 多分しばらくの間は34番を見ちゃ川村くんを思い出し、47番を見ちゃ石黒くんを思い出し、66番を見ちゃ柳くんを思い出したりするんでしょうけれども、それは今年からその背番号をつけたみんなが活躍して、先輩達を追い越していけば吹っ飛ぶはず。みんな、頑張ってね!。

 そして、掲載した写真はきよみちゃんが東伏見で撮ってきてくれた今大会のポスター。ね、曽山くんの背中が写ってるでしょ?プログラムの表紙にもなっています。プログラムの中には飯村くんと柳くんの写真が載っています。

 さ、選手名鑑を作る準備でもしますか・・・。

2003年3月26日 卒業式

 今日は明治大学の卒業式ですね。日本武道館で行われていることでしょう。4年生のみんな、卒業おめでとう!かっこいい社会人になってね!
 ちなみに、今日の夜、歓送迎会も行われるそうです。お誘い頂いておりましたが、所用(って知ってる人は知っていると思いますが・・・)があり行けません・・・。スーツ姿の4年生を晴れやかに送り出してくださいね。

 そして、今日、春のトーナメントの日程をアップしました。私はまだ見ていないのですが、今年のポスターには曽山くんの背中が写っているとか。次東伏見に行くときにじっくり見てこよう・・・。私がこのページを作り始めてから一度も決勝戦まで駒を進めていませんから、とにかく27日の準決勝を勝ち上がることですね。決勝に行ってしまえば、あとは実力と経験を思う存分発揮するだけですから。結局一度も練習試合を見に行けそうにないので、私はかなりどきどき状態で開幕を迎えることになります・・・。あぁ心配だよ・・・。きちんとチームワークの歯車が噛み合うかどうかが勝負だと思うんですけれどね。いつも春はぼろぼろだったから(苦笑)だってねぇ、私、去年の春は「この状態が秋まで続くのならページ閉める」とまで書いてますから。

 笑顔でゴールデンウィークを迎えられますように・・・。

2003年3月7日 新チームのスタート!

 明日が明治の新チームがスタートする日ですね。そして監督から新入生のご紹介メッセージが届きました。

 いろいろなところで「いい選手が明治に入りますね」と言われてきたのですが、私自身は一度も見たことのない選手達なので、春に実際にプレーを見てからどんな選手なのか判断していこうと思っています。肩書きとか出身校とかまったく気にせず私はフラットな状態で見ますので、是非春のトーナメント2回戦からプレーで目立って私にも存在をアピールして下さいね。そして観戦記に名前をたくさん書かせて下さい。

 そして、その新入生達の先輩になる皆さん。楽しみにしてるよ!来年の1月を迎えたときに「あぁ今年のチームはホントにいいチームだったねぇ」と言えるような素敵なチームを作り上げて下さいね。えっとね、おねーさんが心配していることは、二つぐらいですかねぇ。具体的には書きませんが(昨日監督には伝えましたが・・・笑)。でも新キャプテン&新4年生の力を信じてるからね〜。きっと1ヶ月後にはいいチームが出来上がってくるはず・・・。

 でも心配だから今月中にどこかで一度見に行くけどね・・・。

2003年2月18日 写真アップ完了

 今日やっと私の手元にあるホームページに掲載可能な全ての写真をアップし終えました。思えばすごい枚数ですね(笑)でも何度見ても飽きないんです。写真撮ってると、それだけファインダーを通してリンクを見ている時間が長くなる証拠なので、試合の細部が見えなかったり、見逃すシーンが多くなったりするんですけれども、それでも最後いい結果を残したときの写真って後から見ると本当にそのときが蘇ってきて幸せになれるんですよね。今まで私がカメラを持っていったときに明治が期待を一度も裏切ったことのない証拠でもあるんですけれどね。
(選手の皆様、私がプレゼントし忘れている写真を見つけたら、ご連絡下さいね)

 そして、春の目標。リンクに上がった選手は全員写真を撮って、このページに選手名鑑を作成したいなと。今まで撮った分もあるので、結構いけるのでは・・・。頑張ろうっと。

2003年2月12日 ホームページを移転しました

 突然なのですが、ホームページを移転いたしました。今までHockey Nuts Pageと同じホームページスペースに作成していたのですが、あまりにも写真の量が増えすぎてしまい、載せたい写真が載せられない事態となってしまいましたので、急遽明治大学応援ページだけ一足先に新しいスペースに移転いたしました。アドレスがhttp://hockeynuts.fc2web.com/meiji/meiji.htmlに変更になりましたので、今後アクセスする際にはお気をつけ下さい。旧アドレスで開いても、5秒後にはこちらのトップページに飛ぶように設定はしてあるので、大丈夫かと思うのですが。

 さ、これでインカレと全日本選手権の写真を心おきなく載せられるわ〜。お楽しみに〜(って遅すぎるってね・・・)。

 ちなみに、明治の新チーム始動は3月8日とのこと。あぁ、春の大会まで待ちきれないわ〜。練習試合を見に行くしかないかしら・・・(苦笑)


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送