きょうこの勝手に応援 2003

2003年9月23日 日程が出ましたね〜

 秋リーグの日程が発表されたようです。とりあえず1次リーグの日程をアップしておきました。

 今年は出来る限り明治の試合を優先しようと思っていまして、出来る限り明治の全ての試合を観ようとしています。出来るかどうかはわかりませんが、この日程を見る限り、明治を優先すると私は日本リーグを見に北海道に飛ぶことは11月一杯まで不可能になってしまったみたいです(苦笑)まぁ12月に飛べばいいんですけれどね。一番の難関は3次リーグに入ると避けられそうにない新横浜かなぁ・・・。
 というわけで、毎試合私のヤジが飛ぶことを覚悟して下さいね、選手の皆様♪(なるべく静かに見るようにするけれどね・・・)

2003年9月21日 見に行っちゃいました(昨日の試合の観戦記はこちら。写真はこちら

 なんだかリンクで私が見に行って驚いていた人もいたようですが、苫小牧と水戸だったら、水戸の方が近いのよ〜(笑)というわけで、飯村くんが出ないことを知りつつ、見に行ってしまいました。明治を見に行ったというよりは、リンクを見に行ったのですよ、私は。どんなリンクなのかなぁって。日本全国のリンク案内を作っている私としては、重要なのです。きれいなリンクで快適にホッケーを見ることが出来て、そして帰りに水戸でおいしいケーキを食べることが出来たので、私的にはかな〜り満足して帰ってきました。たまにこういうのもいいなぁ(笑)明治の試合って基本的に春と秋は東京でしか無いし、インカレは地方開催だけれども試合観戦で忙しくてその他を楽しむ暇が無いし、見る側としてはこういう試合がたまに地方であるのも楽しいです。
 さ、来月始めには秋のリーグスタートですね。全部見に行けるかな?

2003年9月15日 優勝しました〜(今日の試合の観戦記はこちら。写真はこちら

 飯村くんのゴールにおねーさんのお怒りモードもすっかり消えて、すがすがしい気分で札幌に帰ってきました。といっても、まだまだリーグ戦・インカレ制覇にはやるべきこともたくさん残っているような感じですので、リーグ戦開幕まで残り1ヶ月弱。きっちりと調整してきてくださいね。

 スタンドでおそらくいろいろな方とすれ違っていたかと思うのですが、ほとんどご挨拶できずに申し訳ございませんでした。私の方からお声をかけさせていただくことはあまり出来ませんので、もし私を見つけましたらお気軽に声をかけてくださいませ。

 あ、そうそう、明治のトラックが新しくなったので、その写真を撮ってきました。上2枚が新しいもの(右の写真はさかなさん提供。ありがとう〜)、下が以前のものです。といっても夜で暗かったので、あまり色の違いはわからないかな・・・?
 

2003年9月14日 サマーカップ準決勝(昨日の試合の観戦記はこちら

 おねーさんお怒りモードの試合の観戦記をやっと書き終えました(苦笑)試合中、試合後、周りの人たちから「おねーさんお怒りモードでしょ?」と聞かれちゃいましたよ〜。えぇ、せっかく苫小牧に来てやっと見ることの出来た飯村くんにあんなにストレスの溜まるプレーを見せられてしまったらお怒りモードも通り越して、あきらめモードになっちゃいますって。キャプテン、がんばってよ〜。

 昨日撮った写真もアップしましたので、どうぞご覧くださいませ。こちらです。

2003年9月12日 サマーカップ1回戦(昨日の試合の観戦記はこちら

 1日遅れましたが、観戦記アップしました。主力を出さずに、普段あまり出ない選手たちにチャンスを与えていましたが、辛口にもなりようのない試合でした。いろんな選手が見られてすごい新鮮でしたね。
 というわけで、新鮮だった写真をちょっとだけ。

  
左がCマークをつけた南條くん。右が久々の出場の浦辺くん&志村くん。Cマークを作ったのは誰かなぁ。すごい力作だよ、あれは(笑)
  
左が初マスクの藤木くん、右が初ゴールを決めた後藤(槙)くん。
藤木くんのところにパックが飛んでいくたびに実は私自身はどきどきしていたんですけれども、その気持ちを落ち着かせてくれるぐらい、冷静にパックを処理していたので、安心しました。

 ちなみに、昨日はデジカメの電池がなくなりそうだったので、あまり写真を撮れず・・・。ちかちゃん、後は任せた!それと、明治の新しいトラックも撮ってくるつもりだったんですけれども、暗くなっていたので撮れず・・・。まぁ、あと何日か苫小牧に通う予定なので、撮るチャンスはあることでしょう。

 というわけで、実家のPCも無事に復旧しましたので、準決勝・決勝となんとか当日中・・・ぐらいに観戦記を仕上げられると思われます。

2003年9月10日 日本代表極東予選

 6日に極東予選を見に行き、石岡くんの写真を撮ってきました。
 
 1ピリは2セット目のウイング登録で、王子のベテラン桜井・杉沢の二人と組んで出場。2ピリの出場はありませんでしたが、3ピリ後半からまた何度かシフトされていましたよ。

 さ、明日からサマーカップです。土曜日からは観戦記を当日中にアップできるかもしれません。みんな元気かな〜?

2003年9月3日 サマーカップ

 サマーカップ開幕まであと1週間となりました。遅くなりましたが、スケジュールをアップしています。おそらく今苫小牧では選手達が夏合宿で汗を流していることと思います(あ、監視してない!・・笑)。明治トラックも新調されたという噂なので、トラックを見がてら(?)苫小牧に行って来ます。初戦から見ますよ。
 気がかりなのは日本代表に石岡くんが選ばれていることですかねぇ・・・。先週から全日本合宿に行っているからチームの夏合宿に合流できるのは今週末の極東予選の後ですものね。チームのキープレーヤーの一人ですから、ちょっと1つ目のFWが気がかりです。まぁでも一番重要なのは勝つこと。そして、秋にきちんとつなげること。石岡くんがいない分、がっつり目立ってレギュラーポジションを手に入れる選手が出てくることを期待してます。

 北海道から観戦記をアップしたいと思っていたのですが、実家のPCがこの重要なときに壊れてしまったので東京に戻ってきてから一気にアップ・・・となる可能性ありです。ご了承下さい。

2003年8月11日 さて。

 今月末から明治の夏合宿が苫小牧で始まりますね。そして9月11日からはサマーカップ。いよいよ秋に向けての明治の始動が近づいてきました。

 丸3ヶ月間このページを更新しなかったのと同じぐらい、実はオフの間極力明治のことは考えないように過ごしてきました。ちょっと最近肩に力を入れすぎて明治を観ていた気がしたので。なんとなく頭の中がゼロリセット出来たような気がするので、またサマーカップから辛口モードの私で観戦記を書いていきたいと思っています。

 「強い」と「弱い」はこの試合数の少ない大学ホッケーの中では実は隣り合わせで、いくら戦力が揃っていても、どうしても勝つことが出来ないときがあります。大学生には周りの邪念も多いし、集団生活を送るが故の綻びが出ることもあるでしょう。そんな中で勝ち続けるということはやっぱり並大抵の力では出来ないと思います。インカレで負けを知らずに卒業していった中村直樹さんの代は最後の最後で綻びを見せそうになったけれども、そこですごい力を引き出して勝ち抜いていきました。私にはその力の源がどこにあったのかはわかりません。選手一人一人のスキルは確かに高かったけれど、それだけじゃインカレは絶対に勝てないから。伊香保、苫小牧と連覇してきた選手達はそれをひしひしとわかっていると思うけれど。
 春の明治は確かに強いホッケーを見せたと思います。でもその強さはすごく脆い物。夏から気持ちを強く、高く持ち続けて、いいチームを作り上げて下さいね。

 そして、そんな明治の夏合宿を「監視」できるものが出来ちゃったようです(笑)苫小牧市が白鳥アリーナにライブカメラを設置してくれました。ホント私のために作ってくれたようだわ・・・。小さくてあんまりよく見えないですけれども、世界中どこからでも白鳥アリーナでの練習・試合は見られるようになっているようですので、その分気合いを増して練習に励んで下さいね。


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月

2003年2月〜4月 2003年4月〜5月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送