きょうこの勝手に応援 2003

2003年12月6日 リーグ戦の締めというか・・・

 リーグ戦が終わって約1週間。いまだに悔しいですけれども(やっぱりリンクに行くと思い出しちゃう)、とりあえず通常の自分には戻ってきたような気がします。

 というわけで、リーグ戦の締めといいますか、なんといいますか・・・。毎試合、札幌にいて試合が見られないちかちゃんのためにある選手の写真を撮り貯めていたのですが、よ〜くあとから見直してみると、よくここまでユニフォームの着方(?)にバリエーションをつけられるものだ・・・とびっくりしてしまったので、ちょっとまとめてみました。こちら。インカレも楽しみにしてるよ〜(笑)

2003年12月2日 あぁ。。。(決勝戦の観戦記はこちら

 まだまだ私自身もショックから抜け出せ切れていませんが、なんとか観戦記、完成しました。
 
 いや、あの・・・やっぱり難しいんですよ。負けることを伝えるって。10年くらい前某新聞に、ある明治の選手が敗戦の瞬間、リンクでうずくまっている写真が載ったことがあるんです。私の入学前のことですね。私自身、その試合はリンクで見ていたのですけれども。まるで今回の決勝戦の敗戦後のようなシーンですね。私がその新聞を作る立場になったとき、インカレ決勝戦2ピリ終了時0−3というシーンに直面して、そのときに先輩に言われたのは「負けても自分を見失わないで、きちんと写真を撮って取材をして記事にしろ」と。うずくまっている写真を選択して載せた当事者ですから、そう私に言うのは当たり前ですよね。。。結局その試合は大逆転勝利でしたから、私は歓喜のシーンだけを取材して、記事に出来た訳なんですけれども。でもこうやって応援ページを作っていると、やっぱり何度も直面しなきゃいけないのが負けのシーンです。
 私自身の考えは、こういう敗戦は事実を淡々と述べる以上のことはしなくていい、というものです。うずくまっている写真なんて、その本人が見たときにいい思いをしないと思うから絶対に撮ろうともしない。くやしい顔なんて、本人と私の心の中に刻み込んでおけばいい。負けたことを一番悔しがっているのはやっぱりリンクの上にいた選手達ですから。見ていた人、遠くで結果を知った人の悔しさとは比にならないです。ただ私の今回の観戦記がその自分の考えに沿ったものになっているかどうかはちょっと曖昧ですけれども(苦笑)

 でもね。今回の敗戦はとっても重要なものだったと思うのです。今まで自分たちが力を出せなくても、なんとなく引き分けていたり、勝っちゃっていたりしていた面がかなり多かったと思うのです。それを見て私は今年のチームは地力があるなぁと思っていたのですけれども。でも、力を出そうとしても出せないときがあるっていうことがわかったことが重要だと思います。力を出せるようにするために日々の練習や日々のコミュニケーションがあるわけですから、次はインカレに向けてどうしたらきちんと力を引き出せるのか。さらなる危機感を持って考えて、そして練習に励んでもらいたいと思います。

 私的には、決勝戦の後、みんなで焼き肉を食べてたら、その後早稲田の祝勝会会場になってしまい、えらくやさぐれて帰ってきたの一番きつかったです(苦笑)(本田くん、あのとき入れなくて正解だったよ)。試合開始前から不安で体はがたがた震えっぱなしだったし、試合終了前から涙は止まらなくなったし・・・。未だにあの日のことが夢に出てくるし。あぁ、私も早く気持ちを切り替えなきゃ。

 あと。もう一つ。決勝戦の試合前。応援団の皆さんと私、かなりの言い合いをしました。今リーグに入ってから、応援団のリンクでの態度にちょっとカチンと来ていたというのもあるんですけれども。ベンチ横のブロックに前の試合から座っていた私達(他にもたくさん人はいましたね)に対して、明治の練習が始まろうかとしているときに「応援団が入りますから、席を移動して下さい」とぬけぬけと言い放ったんですね。前の試合からきちんとスタンドに陣取って準備していた早稲田に対して、それは無いだろうと。応援団は応援することが仕事であって、私達のように試合を観ることは二の次でいいはず。チケットを持って入ってきて、明治の試合を観ようとしている人に向かって試合を見やすい席を譲れというのはあまりにも奢っているのではないかと言いたかったのです。「スケート部にここで応援するように言われていますので」って・・・それで済むことなのかしら?だって、応援団なら視界にネットが入る席でも別に問題は無いはずだし(早稲田はそうしていましたしね)、そこに座っている人達に別の席を用意するというならいいですけれども、「どいてください」の一言で済ませるのはどうかと思うのです。結局私達は応援団を隣のブロックに追いやりましたが(苦笑)前回応援団が入ったときにも下見だかわかりませんけれども、前の試合が行われているというのに、見ている人の邪魔になっていることも気づかずにスタンドの席の間を歩き回っていましたし。ちょっとあまりにも体育会に所属しているというのに、マナーが悪いです。応援団は「依頼」されて来ているだけだと思っているかもしれませんけれども、観客から見たら応援団は「関係者」です。いつもと勝手の違うところに来ているというとまどいはわかるけれどもね。勝手が違うからこそ、きちんと勉強して(試合の流れとは全然違うコールが飛んだりするし・・・)、打ち合わせして応援しないとね。応援団は大学の顔ですから。

2003年11月28日 いざ決戦!

 今日、3次リーグの法政戦と早稲田戦の写真の一部をアップしました(現像が出来上がってきた)。3次リーグ早稲田戦、4次トーナメント1回戦の早稲田戦の写真はリーグ戦後にまたアップします。

 さて、明後日、ついに決勝戦です。3位決定戦の早稲田対法政も見てきましたが、相手は早稲田になりました。3試合連続の早稲田戦になりますね。今年の明治は早稲田に対する妙な気負いのようなものが無いので、あとは集中力のみですね。頑張れ、明治!

2003年11月24日 残り1試合!(今日の観戦記はこちら

 1回戦を無事に勝ち抜いてきましたね。2位以上確定というよりも、これで優勝に1歩近づいたという感じでしょうか。

 これから日曜日までまたどきどきする日々が始まります。大丈夫だって信じているけれども、でもやっぱりどきどきし続けると思います。

 あと1歩。気を抜かないで、30日の試合で100%の力を出せるように、しっかりと調整してきて下さいね。今の明治なら絶対に勝てるから。

2003年11月18日 ほっ(今日の観戦記はこちら

 今日の勝利で明治は2位以上確定。24日の試合の相手も早稲田に決まりました。あぁ、これで24日に新横浜に行かなくて済みますわ・・・。もう大学の試合で新横浜なんて行きたくないです。

 掲示板にも書きましたが、今日は久しぶりに一眼レフのフィルムカメラを持っていっていたのですが、2ピリに電源を入れた途端に猛攻。3ピリに電源を切ってデジカメの電源を入れたら連続失点。もしや・・・と思って一眼レフに持ち替えたらまた連続得点。もう私にデジカメを持ってくるなということのようですね・・・(笑)デジカメで取れたら当日もしくは翌日に写真をアップ出来るのでいいんですけれども、ちょっと決勝戦が終わるまでは一眼レフを持っていくことにしますわ。アップできる写真の数が減ったり、無かったりすることが多くなると思いますがご了承下さい。あぁ一眼レフデジカメが買えたらなぁ・・・。

2003年11月17日 怒り!(昨日の観戦記はこちら

 試合のことじゃなくて、スタンドでの出来事でむちゃくちゃ昨日は怒って帰ってきました。
 2ピリのインターバルのこと。ベンチ裏の最後列に座っていた私の膝の上になぜか上から空き缶が落ちてきたのです。ジョージアのエメラルドマウンテンブレンドの空き缶。普通上からそんなものが落ちてくるなんて考えられないじゃないですか。私の上には関係者席。手すりのところに缶を置いていたんですかねぇ。毛布をかけていた私の膝の上だったから良かったようなものの、そして私の前に誰も座っていなかったから良かったようなものの、誰か座っていたら跳ね返ってその人の頭に当たっていたと思うし、もし私が前屈みだったら私の後頭部に思いっきり当たっていたと思うし。紙屑とかならなんてことないけれども、固い物が落ちてきていますから、危ないですって。
 どうせ誰が落としたかわからないからいいやと思ったんですかねぇ。上から謝りの声もなく、下りてきて缶を拾って謝っていくなんてことはもちろんなく。3ピリ開始の時間が迫っていたので、誰が落としたのか調べに行くなんてことはしませんでしたが、明治の関係者じゃないことだけは祈ります。だって、私の頭の上には「明治魂」の横断幕があったんですから。。。こんなすっきりしない試合の上に、こんなことまであって、最悪でしたわ、新横浜・・・。

 ついでにもう一つ最悪だったこと。明治の試合前に早稲田対法政の試合がありましたが、その試合開始前に私はリンクに着いたんですね。それでトイレに行こうと思ったら、客席のトイレに電気がついていないんですよ。スナックコーナーのところもトイレも全部電気が消えているから入れない。それで入口のオフィシャルに言ったら下のトイレに行って下さいと。観客が私一人ならそれでいいけれども、1000円払って入っている客が100人ぐらいいる会場でこの対応は無いと思うのです。下にいた都連の方に対応をお願いしたら、その後しばらくたって電気がついていたようですけれども。いつもと違う会場だったから勝手が違ったのかもしれないけれども、観客席のことにももうちょっと気を配りましょうよ・・・。

2003年11月9日 冷静になれない・・・(今日の観戦記はこちら

 なぜ勝てなかったのか、今日は自分で冷静に考えて判断することが全然出来ません・・・。その前に東洋が4位になるのか、5位になるのかが決まる試合を観ていたからかしら。今日の明治の試合が、東洋にとっては消化試合だっていう意識を私自身が持ちすぎたからかしら。私自身も試合に対してなんだか入れ込むことが出来ませんでした。明治にとっては勝ち点3を取ることが本当は1位、2位で3次リーグを抜けるためには重要だったはずなのに。

 今年の明治は最後まで勝ち抜いていけるだけチーム一丸になれているのかしら?
 トーナメントを征するには勢いが重要だけど、今年の明治はちゃんとそういう試合にその勢いを出すことが出来るのかしら?

 いつもいつも私は心配ばかりしているんですよね・・・。

 さて、1月のインカレの話がちらほらと出てきました。私ももうそろそろ宿等を手配しなければいけませんわ。日光で開催されますから、日光に宿等を手配した方が楽なんでしょうけれども、多分宿は宇都宮にすると思います。日光って、2食付きのところが多かったり(試合を夜遅くまで観ていると、夕食の時間に間に合わなくなるから食べられないんですよ・・・)、一人で泊まれるお部屋が少なかったり、結構こういうときには不便なんですよね。。。週末泊まりで日本リーグを見に行くのならとっても楽しいのだけれども。そして、私が冬道を運転出来たらもっと楽なんだろうなぁ・・・(若葉マーク付きな上に、我が家はスタッドレスタイヤを持っていない・・・)。でも、宇都宮に宿を手配しても、駅前に夜になると沸いてくる田舎特有の「ヤンキー」くん達の集団がちょっと嫌な感じ(苦笑)さぁ、どうしよっかなぁ。滞在日程を含めて、これから頭を悩ませることにします。

2003年11月5日 人ごとではないですよ。。。

 今日も東伏見に行ってきました。見てきたのは東洋対日大。前回の対戦が接戦だったので、きっと今回もそうなるのでは・・・と思ったのと、U23代表二人が抜けた東洋がどんなセットを組んでくるかを見たかったのです。

 結果はご存じの通り3−3の引き分け。そして東洋は1つ目のDF角田がメジャー+ゲームミスコンを取られたので、明治戦欠場の可能性有りです。そのメジャーペナの間に日大に2点取られていましたから、この反則がどれほどの意味を持っていたかがわかるでしょう。あのプレーでメジャーは厳しいかなぁ・・・とも思いましたけれども(私の方から見たら、ニュートラルゾーンで思いっきりチェックに行って、交錯したようにも見えたし)、でも故意に行ったのは明らかでしたから。(追記:ルールブックを見たら、フッキングで相手が怪我をしたら自動的にメジャーなのですね。日大の選手は明らかに膝を怪我していましたから、メジャーじゃないといけませんね)
 そして、東洋は4位死守のために、3−3の同点にも関わらず、18分過ぎから6人攻撃をしていました。途中、何度かGKが戻る場面もありましたけれども。同点で6人攻撃なんて映画(若大将のこと・・・笑)の中だけでのことだと思っていたけれども、まさか自分の目の前で行われるとは思いませんでした。得点チャンスよりも失点を与える隙の方が多い6人攻撃でしたが、日大も決め手を欠いてしまったので結局引き分け。

 すごい紙一重ですよね。U23代表のロシア遠征のせいで、東洋も主力FWを二人欠いています。なんでこんなときに遠征させるんだって思っている人、多いですよね。12月のU20に備えるためにU20チームを今から編成して遠征・・・というのならまだしも、なぜU23。U23という構成で試合をする国際大会なんて無いはずなのに。遠征している選手達にとっては海外の選手と試合をするいい機会であるかもしれないけれども、それで順位争いをしている所属チームが不利を被ってはいけないのでは・・・。
 でもそれだけじゃないです。石岡くんと東洋・瀬高くんの乱闘以来、東洋のチームバランスが崩れている印象があります。確かに、いない選手がいるのですから、新しいラインがしっくりしていないというのもあります。でもそれは4強のチームはどこも一緒。明治も東洋も早稲田も法政も戦力的にはほとんど変わらないと思うんですね。最近は結果的に明治が1番になっていますけれども。その中で何が順位に結びついているかって、多分チーム力だと思うんです。選手一人一人がチームの歯車としてきちんと噛み合って回ることが出来ているチームが結果的に勝つことが出来るんだと思います。そのためにはやっぱり選手達が気持ちを一つにすることが重要ですよね。リンクに上がっている22人だけじゃなく、チーム全員の気持ちが一つになったときに初めてチームの9割の力が出せるんだと思うんです(残り1割はインカレとかの土壇場で出てくる火事場の底力)。ただこういうのは実は一番脆いものでもあるから、狂ってきたときにどう修正していくか、きちんと対処できるか、それをきちんとできる人間的な力がしっかりしているチームが最後に勝てるチームになるんではないでしょうか。
 タイトルに人ごとではないと書いたのは、どこのチームにもチームバランスががたがたと崩れる可能性はいくらでもあるということ。明治だって、何かのきっかけで崩れてしまうかもしれない。チーム全員が同じ屋根の下で暮らしているのだから、その中で不協和音が出てこないとも限らない。でもそうならないように、チームの和を大切にしてくださいね。

 そうそう、昨日の試合、チームの気持ちの「塊」が最後まで見えていたので、その面はとっても良かったですね。一つの方向に全員の気持ちが向かっている感じがして、とても気持ちよかったです。

2003年11月4日 あぁ、疲れた・・・(今日の観戦記はこちら

 あぁ、もぅ、心臓に良くないって〜。疲れました、ホントに。
 見てる私の方が感情的になっちゃってたかも・・・。ホント今日はうるさくて申し訳ありませんでした・・・。

 今日は掲示板に書き込みしてくださる方が直接声をかけてくださいました。ありがとうございます〜。皆様も気軽に声をかけてくださいね。

2003年10月31日 勝ったぁ(今日の観戦記はこちら

 たまにはこういう快勝もいいですねぇ。そうなると試合以外のことばっかり覚えているっていうのも問題ですけれども(笑)今日はリンクでおいしいものを食べていたので、それもまた幸せでした(ありがとうございました)。

 今日は木元兄が復活でしたね。今シーズンは一人欠けてもDFが欠けているという感覚がないぐらい、DFの層も厚くなってきていたので、欠場しているっていうことも忘れがちだったんですが(苦笑)いざ戻ってきてくれると、存在感大きいですね〜。やっぱり1年生のときからずっと試合に出ている人が氷の上にいてくれると落ち着きますわ。最初はすごい不安だったんですけれども、試合の最後のほうでは「やっぱり私は木元のプレー好きだわ〜」なんて言ってましたからね(笑)シーズン最後まで怪我しないで、出場し続けて下さいね。

 FWもポジション争いが激しくなってきましたね。しっかり最初から最後までシフトしてもらえるように、がんがんみんなアピールして、いいプレーを見せて下さいね。

2003年10月27日 一次リーグ終えて

 一次リーグも終わったので、今までの各選手のポイント数を数えてみました(オフィシャルスコアではなくて、私の記録で数えています)。

  ゴール   アシスト   ポイント
1 石岡 1 飯村 1 飯村 11
2 飯村 2 鬼頭 1 石岡 11
2 木元(貴) 3 石岡 3 鬼頭
4 鈴木(雅) 3 伊藤 4 鈴木(雅)
4 鬼頭 5 南條 5 外崎
      5 鈴木(雅) 5 伊藤
      5 外崎      
      5 坂田      

 1つ目、3つ目の選手が目立ちますねぇ。昨シーズンの3つ目(後藤雄真−石山−南條)が今シーズンはなんだかしっくりきていない感じがしていたんですけれども、数字で現れてしまいました。春は1つ目が心配・・・なんて言っていたのに、秋は2つ目が心配・・・になってしまいました。
 でも、これからです、これから。優勝するにはとにかく11月30日に東伏見で試合をすること。そしてその試合で勝つことが重要。そこでしっかり勝てるような集中力とチーム力を付けていって欲しいものです。私も頑張ってスタンドから応援するよ〜。

2003年10月26日 ぐすん。。。(今日の観戦記はこちら

 飯村くんの痛そうな顔はやっぱり見たくなかったなぁ。。。おねーさん、心配で、心配で、しょうがなくなっちゃうんですよね。。。更に今日はな〜んだか飯村くんのプレーがおかしいなぁ・・・と思っていた矢先だったので、尚更ショックでしたわ。大事に至ってないことを祈ります。

 さて、話は変わって。今日リンクでとある選手のお母様から素敵なプレゼントを頂きました。多分、今日負けのショックがそれほど残っていないのはこのプレゼントが嬉しかったからじゃないかしらん?と思うぐらい、もうホントに幸せになっちゃうプレゼント。明治ジャージを着たくまのぬいぐるみ♪現在パソコンの前に置いて、幸せになりながらこのページを作っています。本当にありがとうございました。未だに顔がほころんでます(笑)

2003年10月23日 勝ったけどね・・・(今日の観戦記はこちら

 主力に怪我人も増えてきたし、今日は乱闘もあったし、ちょっと不安材料が増えてきました・・・。う〜ん、大丈夫かなぁ・・・。

2003年10月21日 うふふ

 先ほどスカイAの対早稲田戦ダイジェストを見ました。飯村くんのインタビューあり、石岡くんのインタビューあり、そしてゴール後の笑顔満載。いい試合だった上に、テレビカメラが入っていたって、ホントラッキーでした。テレビの前で何人倒れました?(笑)北海道でいつも心配されているご父兄の皆さんや普段なかなかリンクに見に来ることの出来ない東京以外の明治ファンの皆さんに、この中継を見ていただけるのが本当に嬉しいですね。次のテレビ中継は2位抜けが条件ですか・・・。私としては明治には1位抜けしてもらわなきゃ困るんだけれども、この先の新横浜での試合のことも考えると2位の方が・・・という話もあり・・(笑)いや、でも絶対1位抜けしてね。私達のことはどうでもいいですって。

 そして、「JJ bis」もコンビニで買ってきましたよ。当初VIVIに載るという話だったのでそっちをチェックしていたのですが、まさか女子高生向け(ハイティーン向け)のJJ bisに載っているとは。ホッケーの部分だけ楽しませていただきましたが、さすがに対象年齢から10歳も離れてしまうとその他に読む場所もなく・・・(爆)いや、年を感じましたわ。いや〜、6人じゃなくて、もっとたくさんの選手が載るスペースがあると良かったね〜。

2003年10月19日 よかった〜(今日の観戦記はこちら

 今日うれしかったこと。今シーズン初めて工藤修平くんが気持ちよさそうにプレーしているところを見れたこと。
 今日心配だったこと。南條くんがやられっぱなしだったこと・・・。ホント大丈夫・・・?
 今日すご〜くうれしかったこと。明治が「明治らしい」試合を見せてくれたこと。

 さ、次は東洋戦! またいい試合見せてね!

2003年10月17日 はぁ。。。(今日の観戦記はこちら

 あぁ、自己嫌悪・・・。(以下略)

 でも今日は嬉しい知らせも入ってきていました。明治OBの高橋朋成選手がCHLタルサオイラーズのトライアウトに合格して、今期アメリカでプレーをすることが決まったそうです。昨夜、このホームページを見たときにロースターの中に彼の名前を発見したときにはどきどきしましたね〜。今年は早稲田の小原選手もECHLのピオリアでプレーすることが決まりましたし、今後は今明治でプレーしている選手の中からも海外で活躍する選手が出てきてくれるといいなぁ。海外でプレーをしたいと思うぐらいホッケーを好きでいて欲しいし、それぐらい夢を持っていて欲しいな。そうやって夢を叶えていく選手に対してはず〜っと応援していきたいと思うし、どこでも見に行きたいと思っちゃうんですよね。えぇ、今アメリカに行きたくてしょうがないです(笑)

2003年10月16日 作っちゃいました

 なんだか今年は都連のホームページに学生リーグの結果がアップされるのが遅かったので、自分でも作っちゃいました。スケジュールを見るときに、ちょっとは楽かと思いまして。簡単に作ったページなので見づらいかもしれませんが、今他のチームはどうなってるのかなぁ?と思ったときには是非ご利用下さいませ。横のスケジュール&結果の中から行けます。

2003年10月13日 ひやひやしました(今日の観戦記はこちら 写真はこちら

 明治が大東文化を圧倒した試合になりましたが、私としては乱闘間際のもみ合いが多かったので、誰か退場沙汰になるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしていました。誰も我を失う選手がいなかったのが幸いでしたが。退場になるともれなく出場停止が付いてきますから、それはちょっとね・・・。大東文化と試合をすると絶対にこういう試合になるから、試合前から嫌な感じだったんですけれどね。

 さ、次の東海戦が終わったら、上位チームとの対戦になります。スケジュールもタイトになってきているし、集中して勝ち抜いていきましょう!

2003年10月12日 一夜明けて(昨日の写真はこちら

 昨日はさすがに午後5時半くらいから午後11時過ぎまで東伏見でず〜っと試合を観ていたので、観戦記を作り終えたときにはへろへろでした。このへろへろな感覚、すごい久しぶり(笑)インカレのときは確かにこのへろへろなのが毎日だったなぁって。ま、昨日は明治の試合の後の試合も見てしまったので、自業自得なんですが(苦笑)観戦記アップが遅れてすみませんでした。

 でもね、久しぶりに自分がどちらのチームにも肩入れしていない試合を観て、ホッケーって楽しいなぁって思いましたね。肩入れしてるチーム(明治のことね)の試合を観ているときはホッケーが楽しいというよりは、そのチームを見ることが楽しいという感じですからね。さ、また今日も東伏見に行って来ようっと。

2003年10月11日 ちょっと楽になりました(今日の観戦記はこちら

 なんだか調子に乗って約3試合も見ちゃいました(笑)明治がその真ん中の試合だった訳なんですけれども、最初はすご〜い楽しくて、途中から「あれ、おかしい、これじゃやばい」と思い始め、最後にまぁ1点入ったからいいか・・・と納得させられたような感じでしたね。でもまぁ、ちょっと安心しました。また明後日、いい試合になることを祈りつつ。

 写真も若干撮っていたんですけれども、今日はもう疲れたので明日にでも編集してアップします。

2003年10月6日 ストレス溜まるよ〜(今日の観戦記はこちら

 疲れるというか、なんというか・・・。開幕からこんな試合になるとは思ってなかったなぁ・・・。もうちょっとすっきりした試合になると思っていたんだけれども。おねーさんの気合いも足りなかったのかなぁ。

 今日のことはとっとと忘れて、次ですね、次。前を向いて行きましょう!


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月

2003年2月〜4月 2003年4月〜5月 2003年8月〜9月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送