きょうこの勝手に応援 2004

2004年3月26日 皆様に大切なお知らせ

 丸4シーズン、明治大学アイスホッケーチームを徹底的に追いかけてきました。

 でも、そのスタンスを変えざるを得なくなってしまいました。

 4月15日に東伏見アイスアリーナからほど近い東京の現在の家から、札幌の月寒体育館にほど近い家に引っ越すことが決まりました。
 もう今までのように明治の試合を全て観て、全て見たことを観戦記にしてここに掲載することは出来なくなります。もちろん写真も撮れなくなります。

 今年、新チームの試合を観られるのはおそらく10試合にも満たない数になるでしょう。今まで通り自分の置かれている状況で出来る限りのことはするつもりです。でも今までこのページを見ていただいていた方々にとっては物足りないページになると思います。このページは自分自身「出来る限りのこと」が出来ない状況になるまで続けるつもりです。札幌が本拠地になるので、逆に合宿中の練習試合やサマーカップなどは詳細にお伝えできるようになると思いますし。

 私が東京で見られる試合は春のトーナメント2回戦が最後になります。準決勝・決勝はもう見られません。見たいけれど・・・今回ばかりは無理です。秋には多分東伏見に何度か見に来るとは思っていますけれども(私が我慢できるとも思えないし)。札幌で明治の勝利を常に祈り続けておりますので、石山キャプテンを中心にいいチームを作り上げていって下さいね。

 以下私事

 明治大学に入学するため、そして大学アイスホッケーを見るために東京に出てきて10年という時が過ぎました。明治以外の選択肢もあったのに、明治入学を選んだのは他でもない、「アイスホッケーが強い大学だから」(笑)(一応学業の方でもいろいろと理由はあったのですが・・・)
 1年目は「明大スポーツ」という体育会機関誌の力を借りて、スケート部を取材し続け、ほぼ全試合観戦しました。ホッケー選手の現状を明治大学の視点から見られたこと、今の自分の考え方の基本になっています。
 2年目は明スポから離れ、今度は選手の力をちょっと借りつつ(私の力もちょっと貸しつつ)やはりほぼ全試合観戦。釧路でのインカレ決勝の後荒天で帰れなくなったのはこの年・・・。
 3年目からは実はあまり明治の試合は見ていません。下級生時代を共に過ごした選手達がチームを引っ張る立場になったのにあまり見に行かなかったこと。これが実は今の私が明治やそのOB達にこだわる一番の原動力かもしれません。この頃はNHLや日本リーグに目が行っていましたね(カナダに最初に行ったのもこの年だったなぁ・・・)。ちなみにこの年初めて明治の新歓コンパに行きました(笑)すごかった・・・。
 4年目は明治の試合は1試合も見ていません。自分が知っていた選手達がほとんどいなくなってしまい、日本リーグばかり見ていました。そしてHockey Nuts Pageというこのページの親ページを作り始めたのがこの年、明治を卒業する直前です。
 5年目、6年目は私の転機とも言える時期で、私が1年生だったときに4年生だったOBの村上雅章さんが日本製紙クレインズに移籍をして大活躍をした2年間でした。ホームページを通して誰かを応援することを知り、ホームページを通して誰かを応援する人達に出会って、今の私のホームページとホッケーに対するスタンスが出来上がったときです。明治の試合はやはり1試合も見ていません。
 7年目。このページを立ち上げた年、私が結婚した年、私が東伏見の近所に引っ越してきた年です。福田監督が監督に就任したときに私宛に個人的にご連絡頂いたことが、私が明治に目を向けるきっかけになりました。竹浪くんがキャプテンだった年。春の決勝戦で目の当たりにした明治は、あまりにも自分が明治を見ていた頃とは力が違いすぎて唖然としました。こんなに弱いんだ・・・と。
 8年目。坂元くんがキャプテンだった年。どんどん強くなっていくチームにびっくりして、そして最後は伊香保で7年振りのインカレ優勝シーンを見せてくれました。伊香保まで決勝戦を見に行けたこと(全然行く予定無かったのに・・・)、ホントに幸せでした。
 9年目。本田くんがキャプテンだった年。春はどうなることかと思ったのに、秋にはすごくいいチームになって、秋リーグ8年振り優勝。そしてインカレ2連覇。この年はすごい楽しかった思い出がいっぱいです。
 10年目。飯村くんがキャプテンだった年。春を8年振りに優勝。秋は決勝戦で敗れたけれども、インカレ3連覇でリベンジ。初めて1シーズン明治の公式戦を全試合観戦しました。でも・・・思い入れが強すぎてある意味このページを作るのが一番苦しかった1年でした。

 そして11年目の今年は、10年振りに明治の試合を「見たくても見られない」状況に置かれることになります。近い将来にいつかはこの日が来ると覚悟してはいました。でも、自分がやりたいこと、出来ることは十分にしたのではないかと思っていたりもします。覚悟していたからこそ、昨シーズン全部の試合を見に行こうと思ったのだとも思うし。この10年の間、たくさんの選手・関係者・ホッケーファンの皆さんにお会いすることが出来たこと。これが私の一番の財産だと思っています。素人の私におつきあい下さった皆さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。明治大学アイスホッケーチームに出会えたこと、本当に、本当に幸せです。
 19歳のとき、自分自身が選択した道は常に岐路には「ホッケー」がある道でした。29歳の今、私が進む道は何が待っているんでしょうか・・・。またホッケーに振り回される道だといいな(笑)


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月

2003年2月〜4月 2003年4月〜5月 2003年8月〜9月 2003年10月〜12月 2003年12月

2004年1月 2004年1月〜2月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送