きょうこの勝手に応援 2004

2004年9月21日 サマーカップ終了

 明治のみんなが北海道で合宿をし、試合をした夏が昨日で終わりました。準優勝。って一番選手には悔しい終わり方だったですね。明大生になった以上、早稲田に負けるのは何よりも悔しいですものね。

 今回は、あぁ、私、明治のホッケー好きだなぁ、と実感しました。積極的にがんがん走り回って、がんがんシュートを打って、分厚く攻め続ける姿はやっぱり魅力的です。

 もっと声を出して、もっと一丸となって。技術的なことよりも、明治にとっては今はここが重要なのかな。

 選手、関係者の皆様、北海道ではいろいろとお世話になりました。楽しませていただきました。次は11月。それまで私が見に行けない分、他のみんながスタンドから声を出してくれて、試合の詳細を教えてくれるはずなので、私が遠い北の地から「なにやってんだよ〜」と言わずに済むように(笑)気持ちの見えるいい試合をしてくださいね。

2004年9月7日 夏合宿7日目

 今日は午前・午後と氷上練習があったのですが、午前中だけ見てきました(これを更新している今頃選手たちは午後練習に励んでいるはず)。

 2日間見に行っていなかっただけなのですが、選手は日々動きがシャープになってきている感じ。練習もどんどん実戦に近いものが取り入れられていっていて、氷上練習の最後を締めくくる練習も先日は3on3だったのですが、今日は4on4。練習中、かなり激しいチェックを受けて倒れこむことも多々あり、ホントに厳しい練習を毎日積んでいます。ダッシュでへろへろになってきている選手たちに思わず「がんばれ〜」と声をかけたくなってしまうぐらい(そのへろへろ度の個人差で笑ってしまったり・・・笑)。ホントにホッケーって生傷絶えないスポーツだなぁ・・・といまさらながらに思います。明日の午前練習が終われば、この合宿初のお休み。みんながんばれ〜!!!

 1日、1日とチームが出来上がってくる様子を私は初めて見ているのですが、これほど楽しいものは無いですね。あぁ、リーグ戦の開幕戦が見られないのが悔しいよ。この練習を積んだチームが、リーグの開幕戦にどんなチームになるのか確かめに行きたい。まぁ、チームに脂が乗った頃には見にいけると思うんですけれどね。

 次の練習見学は苫小牧です。いつ行けるかなぁ。白鳥アリーナだとフェンス無く写真も撮れるはずだから、もうちょっときれいな写真をお届けできるかと・・・(笑)星置は暗いし、フェンスが傷だらけだしで、ピントが全然合わないのです。

 

2004年9月5日 夏合宿5日目 対北海高校練習試合

 私は見にいけなかったのですが、ちかちゃんが見に行って写真を撮ってきてくれました(ありがとう〜)。

 



 結果は4−4。明治のゴールは後藤、青柳×2、阿部。昨日まで1対1の強化を中心としたプログラムで練習していて、3on3を最後にするぐらいだったので、きちんとした試合形式で練習を一切していない状態ですから、結果では何も評価はできませんね。結果は公式試合で出れば良いのです。

 明後日くらいには私もまた見に行きますかね・・・(笑)近くでやっているから・・・というよりも、明治の違う一面が見られるところが魅力的かも。試合のときにはリンクに上がっている選手しか目に入らないものですけれども(たくさん試合を見に行っているので、全選手のユニフォームを着て、試合に出ている姿は見ているのですけれども)、練習を見ていると、この全員がそろってこそホントに明治というチームなんだな・・・と実感できますからね。東京に住んでいたときはもっと近くのリンクで練習してたのに、一度も見に行ったことなかったんだけどなぁ。

2004年9月4日 夏合宿4日目

 

2004年9月3日 夏合宿3日目

 トップページに載せた写真をこちらに移しておきます。

 

2004年8月5日 ジュニアサマーカップ

 北海道ではホッケーシーズンが始まりました。去年の今頃は東京で試合はまだかな、まだかなと指折り数えていたころですが、札幌・苫小牧ではかなり試合が見られます。

 今日は苫小牧でジュニアサマーカップを見てきました。U18・U20日本代表合宿が苫小牧で行われていて、そこに伊藤くん・浅利拡くんの二人が選ばれています。そのメンバーを2チームに分けて、「カナダ・日系人選抜」というチームを含めた3チームで今日からリーグ戦が開催されているのです。今日は日本Aチーム対カナダ。日本AチームのGK先発は浅利拡くんでした(伊藤くんはベンチ入りせず)。

 



2ピリ10分までの出場で、3失点。ちょっとあれ?という失点もありましたが(苦笑)安定したいいプレーを見せていましたよ。明日、明後日も試合は白鳥アリーナで開催されていますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

2004年7月18日 夏の予定が出ました

 長らくこのページを放置してきましたが(笑)夏のスケジュールが決まりだしたようですので、久しぶりに更新してみました。

 今年もサマーカップが苫小牧で開催されます。スケジュールをアップしましたが、対戦相手は20日以降にわかります。例年のことですが、この先変更がある場合もあるでしょうから、もしこの大会にあわせて北海道にいらっしゃる方がいましたら一応予約する前に再度スケジュールを確認してくださいね。今年はアジアリーグの開幕日が9月25日と決まっているのでもう変更はないと思うんですけれど。

 明治は9月1日から北海道で夏合宿です。札幌と苫小牧での始動となります。秋リーグに向けての第1歩ですね。夏を越えてどんなチームになっていくのかなぁ。


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月

2003年2月〜4月 2003年4月〜5月 2003年8月〜9月 2003年10月〜12月 2003年12月

2004年1月 2004年1月〜2月 2004年3月 2004年4月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送