雅章さんの近況の過去ログ

Dec 19th, 1999 久々のポイント!

 18日の対雪印戦で約1ヶ月半ぶりにポイントがつきました。佐藤正和選手のゴールのアシストが雅章さんでした。19日の試合もこの間の日光とは比べようもないぐらいいい動きをしていましたよ。いいシュートも2本ほどありましたしね。やっぱり昔からなじんでいるリンクだと違うのかしら・・・?それとも当たっていたセットが大野直人と井原朗さんのセットだったからかしら・・・?

 雅章さんのここまでの成績 19試合出場 1ゴール2アシスト3ポイント

Dec 12th, 1999 出場はしたものの・・・

 昨日、今日とBucks2連戦を見てきました。雅章さんにもほんのちょっとだけお会いしたのですが、第一声は「最近やっとでられるようになったよ」でした。みなさんがゲストブックに書き込んで下さった応援メッセージをまとめて編集したものをプレゼントしてきましたよ。

 土曜日はフルに2セットのウイングとして最後の延長戦まで出場していました。もう3ピリに同点になってから、私は勝手にどきどきし始めちゃって、なぜかって雅章さんは去年の日光の試合で決勝ゴールをあげていたんですよ。それを思い出してしまって、心の中では「雅章さんをリンクに出せ」と念じ続けていました(笑)でもチャンスがなかったですね・・・。1度ゴール前のいいポジションにいたのですが、パックにあと10センチぐらいスティックが届かなかったのです。

 それで、今日なのですが・・・。あまり書きたくないですね・・・。負けたことは、まあこういうこともありますし、Bucksの外国人を押さえられなかったという現実がありますから・・・。私個人的には、雅章さん、いい動きをしていたと思うんですよ。でも・・・私が「雅章さんがいい動きをした!」と思った次の第2セットの出場のときに、雅章さんはリンクにいない・・・。私が贔屓目に見ているだけなのかなあ・・・。3ピリは出場機会が結局ありませんでした。フィルムも半分も使えなかったなあ・・・。雅章さんもいろいろと模索しているところなのでしょうね。

 でも、きっとね、本当に薄い皮一枚だと思います。その薄い皮1枚の分だけ雅章さんに迷いとか、不安とかが覆い被さっていて、自分の思い通りのプレーになっていないような気がしました。私が知っている雅章さんはもっと自信に満ちあふれてプレーしていましたよ。ベンチに首を傾げて戻ってくる雅章さんなんて、雅章さんらしくないですよ!札幌で自信を取り戻してきて下さいね。来週が勝負ですよ!

 雅章さんのここまでの成績 17試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント

Dec 8th, 1999 久々の出場!

 今日、今シーズン初めて2セットでの出場となりました!ポイントには絡まなかったようですが、久々に1試合フルに出場していた模様です。シュートも何本か打てたようですし。詳しくは雅章さんからのメールを・・・待てないですねえ(笑)といっても雅章さんは今遠征真っ最中で来週まで釧路には帰らないので詳細はまた後ほどということになります。

 きっと今までの不調(?)を取り戻すべく、頑張って下さいますよ!竹内さん、村岡さん、佐藤(匡)くんがけがで欠場しているので、欠場している間に2セットに定着して欲しいですね。今週末の日光でも、Bucksサポーターに負けない声援をよろしくお願いします。

 雅章さんのここまでの成績 15試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント

Nov 23rd, 1999 これからです、これから!

 クレインズはやっと日曜日に連敗を脱出しましたが、雅章さんの復活(?)はまだまだこれからです!みなさんからの声援が雅章さんの背中を押しますので、ますますのご声援、よろしくお願いいたします。

 雅章さんのここまでの成績 13試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント

Nov 16th, 1999 ここまでの成績

 土曜日にベンチ入りからはずれたりと、最近雅章さんがリンクに出てくる回数はめっきり減ってしまっていますが、雅章さんはきっとこれを肥やしにしてまた良いプレーを見せてくれるはずです!頑張って下さいね、雅章さん!

 雅章さんのここまでの成績 11試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント

Nov 6th, 1999 またまた連敗・・・。

 なんと、クレインズ4連敗です。雅章さんも3セットで出場している模様ですが、途中で坪子さんと交代しながらの出場のようです。開幕以来私はクレインズの試合を見ていないため、何ともいえないのですが、どうなってしまったんでしょう?早く調子を取り戻してほしいものです。

 きっと雅章さんがゴールを決めれば、チームの雰囲気も変わるはず!と私は信じています。明日白鳥アリーナへ行く方は是非「ムラカミ」コールをお願いしますね。

 雅章さんのここまでの成績 9試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント

Oct 31st, 1999 連敗・・・。

 Bucksのジンクス(Bucksと当たった後のチームは負ける)を破ることができず、クレインズは2連敗、並びに雅章さんもノーポイントで終わってしまいました・・・。これからです。これから。シーズンはまだ始まったばかりです。

 すみません、昨日ちゃんと雅章さんから試合が終わった後にメールが届いていたのですが、私は不届き物なので日光へBucksの開幕戦を見に行って、さっき帰ってきたのでアップすることができませんでした・・・。ムラカミサポーターの一人として、本当に申し訳ないと思っています。これからはこのようなことがないようにスケジュールが組まれていますのでご安心を(笑)

 雅章さんのここまでの成績 7試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント

Oct 26th, 1999 クレインズ単独首位!

 週末のBucks2連戦の結果、クレインズは単独首位にたちました!すご〜い。9年ぶりだそうです。雅章さんの言葉通り、今年はプレーオフファイナルをクレインズのために見に行けるのかしら?
 ちなみに2連戦での雅章さんは登録は4セットでしたが、リンクにはかなりでてきていたようです。現在の得点率は50%。そう、2試合で打ったシュートは1本だったのでした。

 雅章さんのここまでの成績 5試合出場 1ゴール1アシスト2ポイント 得点率50%

Oct 22nd, 1999 公式記録を見て思ったこと。

 今日、しげしげと今まで3試合の公式記録を見ていたのですが、一つだけ面白いデータを見つけました。
 雅章さん、なんと今季リーグが始まってからまだ1本しかシュートを打っていないのです。1本しか打っていないのに1ゴール!なんと得点率100%!!!(笑)びっくりしました。西武戦の2戦目って1本もシュートは打っていなかったんでしたっけ・・・?なんだか一人で持ち込んで行った記憶とゴール前いいところにいた記憶があるので、てっきりシュートを打ったものだと思っていました。この高得点率を頑張ってキープして下さいね、雅章さん!

Oct 21st, 1999 雅章さん今季初ゴール!

 昨日の開幕第3戦目、クレインズの地元開幕戦クレインズ対コクドの試合で雅章さんの今季初ゴールが決まりました!第1ピリオドにクレインズの2点目、石黒史郎さんのアシストで決めました。ちなみに1点目の石黒史郎さんのゴールのアシストも雅章さんでした。
 といっても私は昨日釧路に見に行けなかったので、詳しくは「Fly High Cranes」をご覧下さい。

 雅章さんのここまでの成績  3試合出場 1ゴール 1アシスト 2ポイント

Oct 17th, 1999 日本リーグ開幕!

 やっと日本リーグが開幕しました!開幕戦は2回しかリンクに雅章さんは上がれなかったようですが(^_^;)第2戦目の今日は結構リンクに出ていらっしゃいました。ポイントに絡むことはなかったのですが、一生懸命小堀(弟)さんを押さえにいっている姿が印象的でした。だって、体の大きさが一回り違う人に一生懸命当たりにいっているんですもの・・・。それが延長勝ちにつながったのかな?
 開幕戦は逆転負け、2戦目は延長で勝利と1勝1敗で開幕シリーズは終了しました。
 もっともっと雅章さんの足を見せることが出来るポジションで使ってもらえたらいいんですけれどね・・・。数少ないリンクに出る機会をポイントにつなげることが出来たら、雅章さんもチームも乗りますよ、きっと。
 最近、メールの方がほとんど更新されていませんが、今日、ご本人にお会いしたところ、あまり活躍できていないので、メールを送るネタがあまり無いとのことでした・・・。気長・・・には待っていませんが、楽しいメールを首を長くして待っておりますので、活躍を期待しております。スタンドからの声援がきっと雅章さんの力になると思いますので(今日も「むらかみ」コールをありがとうございました)、みなさんも是非リンクに足を運んで、雅章さんにご声援をお願いいたします。水曜日から地元釧路で試合です!

 雅章さんのここまでの成績  2試合出場 ノーポイント

Sep 29th, 1999 STVカップ

 STVカップを見に札幌に行って来ました。雅章さんは4セットでの出場でしたが、実際は4セットとして出ることはほとんどなく、2セットのウイングや3セットのウイングに不定期に入ってリンク上を駆け回っていました。いい場面も結構あったんですけれどね、得点には結びつきませんでした・・・。
 ついでに、今シーズン初めて私はクレインズの試合を見たんですけれど、雅章さんに大きな変化(?)が!ホッケーシューズが「白」なんですよ。普通のホッケーシューズって黒じゃないですか。大学時代も一人目立つように白いグローブをしていたことがありましたけれど、今回も目立つためなのでしょうか?真偽のほどは本人に答えていただきましょう(笑)あと、無精ひげにあのヘルメットからひらひらしている長い髪・・・。私の手元にある結婚式の写真にはもっとさわやかな雅章さんが写っているんだけどなあ・・・(笑)

Sep 22nd, 1999 カウンターをつけました。

 雅章さんのことではないのですが、このページのトップページにカウンターをつけてみました。シーズン中にどれぐらいの方が見に来て下さるのかしら・・・。きっとこのカウンターの数も雅章さんのいい励みになるかと思いますので、是非見に来て下さいね。ついでにゲストブックへの激励のメッセージも!

 ちなみに、今まで定期戦を2試合行って、雅章さんは通算1ゴールです。「楽しくプレーしてる」と雅章さんもおっしゃっていましたよ。

Sep 5th, 1999 国際招待アイスホッケー大会結果&定期戦・STVカップ日程

 更新が遅くなりましたが、私の夏休み中の韓国での国際招待アイスホッケー大会の結果です。

8/19 クレインズ 4−2 ハラ・ウィニア(韓国)
1点目 34佐藤匡史(27石黒史郎、22小林)
2点目 92腰越 (81村上
3点目 92腰越
4点目 3伊藤

8/20 クレインズ 2−3 ロシア(順位決定戦)
1点目 7ディック(15コンロイ、19中村)
2点目 27石黒史郎 (3伊藤)

ということで、クレインズは3勝2敗で3位となったのでした。でも、ロシアに1点差ってすごいと思うんだけどなあ。雅章さんは結局大会を通じて2アシストでした。同じセットの腰越さんがこれだけゴールを決めていたところを見ると、セットとしてはいい動きのようですね。ああ、早く見に行きたい!

さてさて、もうすぐ始まる定期戦の日程です。
9月12日 第21回道新杯日本製紙クレインズ対雪印定期戦 (釧路丹頂アリーナ) 15:00〜
9月15日 毎日新聞社杯争奪第24回日本製紙クレインズ対王子製紙定期戦 (釧路丹頂アリーナ) 15:00〜
9月24日 STVカップ1回戦 雪印対日本製紙クレインズ (札幌月寒体育館) 18:00〜
9月25日 (24日勝った場合のみ) STVカップ準決勝 コクド対クレインズ (札幌月寒体育館) 18:00〜
9月26日 (24日勝って、かつ25日勝った場合) STVカップ決勝戦 (札幌月寒体育館) 16:00〜
       (24日勝って、25日は負けた場合)  STVカップ3位決定戦 (札幌月寒体育館) 13:00〜

ちなみに席は全て自由席ですので、前売券をわざわざ用意する必要は無いみたいですね。ちなみに私は25日からですがSTVカップを見に行きます。24日勝ってくれないと困るんだよなあ(笑)前回プレーオフセミファイナルの途中で「ファイナルだ〜!」と札幌行きの予約を入れたら、負けてしまったというのがありましたからね〜。今度こそ頑張って下さいね、雅章さん!

Aug 19th, 1999 国際招待アイスホッケー大会途中経過

 今日のお昼休みになんとか韓国アイスホッケー連盟のHPを解読して、3試合目終了までの結果が分かりましたのでお知らせいたします。得点はクレインズのみです。(得点の後のかっこ内はアシストです)

14日 クレインズ 4−1 ドンウォン(韓国)
1点目 34佐藤匡史(92腰越)
2点目 19中村(27石黒史郎)
3点目 34佐藤匡史(21辻)
4点目 34佐藤匡史

16日 クレインズ 4−0 ヒュンデ(韓国)
1点目 92腰越
2点目 34佐藤匡史(21辻)
3点目 22小林(92腰越)
4点目 92腰越

17日 クレインズ 3−6 チェコ
1点目 20ミタニ(15コンロイ)
2点目 27石黒史郎(20ミタニ)
3点目 92腰越(81村上・15コンロイ)

我らが雅章さんは今のところ1アシストですね!なんかルーキーの佐藤君に押されているなあ・・・(笑)ゴールラッシュはこれからかな?

ちなみに、私のPCではハングル語は読めません。全て漢字になって出てきます。それでなぜ私は解読できたかって、「初戦を4−1でクレインズが勝っていて、佐藤君がハットトリックを決めた」という情報を「クレインズがんばれ」の掲示板で見つけたので、それを頼りに「クレインズ」に当てはまる同じ漢字を探し出してどうにかつなげたのでした。だって、私、ハングルなんて一度も勉強したこと無いんですもの(笑)

これから1週間夏休みにより更新できませんが、また帰ってきたら結果をアップしますね!その時には雅章さんの名前をもっと書き込みたいなあ・・・。

Aug 8th, 1999 氷上トレーニングスタート&韓国遠征

 またまた古い話になってしまいましたが、7月19日よりクレインズの氷上練習がスタートしました。本当にシーズン間近という感じですね。
 それで、他のチームが緊縮財政で海外合宿を続々と取りやめにする中、クレインズは韓国で開催される国際アイスホッケー大会に参加することになっています。直前に迫ってはいますが、お盆の予定や夏休みの予定が入っていない方は雅章さんを応援しに行かれてはいかがでしょう?航空券が結構今の時期高いので、私は行けませんが・・・。

99年国際招待アイスホッケー大会
日程:1999年8月14日〜21日
場所:韓国江原道江陵
参加チーム(6チーム総当たり)
韓国:ドンウォン・ドリームス(Dongwon Dreams、韓国リーグ5位)
韓国:ハラ・ウィニア(Halla Winia、韓国リーグ1位)
韓国:ヒュンデ・オイルバンカーズ(Hyundai Oilbankers、韓国リーグ6位)
日本:日本製紙クレインズ(日本リーグ4位)
チェコ:Chomutov(チェコ2部リーグ5位)
ロシア:CSK VVS Samara(ロシア1部リーグ16位)

日程:
8月14日(土) 13時 開会式 14時 クレインズ−ドンウォン 17時 チェコ−ヒュンデ
8月15日(日) 14時 ドンウォン−ロシア 17時 ハラ−チェコ
8月16日(月) 14時 ヒュンデ−クレインズ 17時 ハラ−ロシア
8月17日(火) 14時 ヒュンデ−ドンウォン 17時 チェコ−クレインズ
8月18日(水) 14時 ドンウォン−ハラ 17時 ロシア−チェコ
8月19日(木) 14時 ヒュンデ−ロシア 17時 ハラ−クレインズ
8月20日(金) 14時 ドンウォン−チェコ 17時 クレインズ−ロシア
8月21日(土) 13時 ハラ−ヒュンデ 終了後 閉会式

Jun 13th, 1999 陸上トレーニングスタート

 更新が遅れてしまったため、古い話になってしまいましたが、クレインズが来シーズンに向けて動き始めました。雅章さんもハネムーンから帰ってきて、心機一転(?なんでしょうか?)練習に励んでいらっしゃることでしょう。E-mailも待ってま〜す。

May 6th, 1999 ラジオ出演

 とっても地域ローカルな話なのですが、FMくしろの「がんばれクレインズ」に村上雅章さんが出演したらしいです。その時にどのような話をされていたかはFly High Cranesのクレインズ情報4月分をご覧下さい。女性ファンにはちょっとショックなこと(なのかなあ・・・?)が話題になっていますよ。私も一応「ファン」と紹介された手前、ショックを受けなければいけないのかなあ・・・?(笑)雅章さん、おめでとうございます!今度はどこかでこのHPの宣伝をしてきて下さいね!
(たんちょうさん、いつも本当に助かっています・・・ありがとうございます)

Apr 24th 1999 このページも有名になったかな?

 どうも先日FMくしろでこのページが話題に取り上げられたらしいです。実際の放送を聞くことが出来なかったのが残念ですが。どんな話だったか知りたい方はFly High Cranesのクレインズ情報へどうぞ。その放送によると私は「雅章さんの大学時代のファン」だそうです(笑)

Apr 12th, 1999 最近の雅章さん

 ついさっきまで「ご連絡下さい、お待ちしております」なんてトップページに書いていたので、「締め切りに追われている売れない作家かと思った」なんてメールが雅章さんから届いてしまいました(笑)焦らせちゃってすみませんでした。半分冗談でした(笑)メール来なくて寂しいなあと思っていたのも確かなんですけれどね!
 雅章さんは現在オフに入っています。また後日楽しいメールを送って下さるそうなので、楽しみに待っていて下さいね。

Mar 22nd, 1999 シーズン終了・・・

ついにクレインズの今シーズンが終わってしまいました・・・。最後の1秒まで諦めないでコクドを相手に攻め続けたのですが、力及ばず・・・。
でも、雅章さんにとっては充実したシーズンだったのではないでしょうか。コクドから移籍しての初めてのシーズン、日本リーグに主力セットで臨んだのは初めてだったにもかかわらず、

40試合全試合出場 8ゴール 21アシスト 29ポイント(全チーム通算27位)
プレーオフ5試合全試合出場 1ゴール 0アシスト 1ポイント

 という素晴らしい成績を残したのです。チーム内でも5位。本当に今シーズンほど試合の次の日に新聞、HP等を見るのが楽しみだったシーズンはありませんでしたね。この成績を見て私が一番驚いたのが、アシスト数がゴール数の3倍近くあること。そういえば1試合3アシスト決めてきた試合もありましたね。いかんせん大学時代の点取り屋さんのイメージが強かったので、自分でシュートを打てそうなところでラストパスを出す雅章さんの姿を見ておおっと思ったことが何度もありました。
 シーズン前半は第2セットに固定されていたので、コンスタントに試合出場をしていたのですが、後半はメンバー発表の時に4セットとか4セットのDFとかそんなところに名前が入っていて、「何があったの?」というようなこともありました・・・。でも実際はウイングとして第3セットで出場、あるいはパワープレーの時、1,2セットのウイングが反則や怪我で退場してしまった場合はその代わりとしてイレギュラー出場していました。キルプレーで出ることが出来ないので、どうしてもラフな試合になると出場機会が減ってしまうのですが・・・。(そういえば、この間プレーオフセミファイナルの時にメンバー発表時の第4セットFWが村上雅章・井原将・平田耕司の明治出身選手、それも同時期に明治に在籍していた選手で固められていて、一度でいいから出てきて!と思ってしまいました。雅章さんが大学4年の時はずっと将さんがセンターで雅章さんがウイングというのが第2セットでした)
 来シーズンに向けてまたこれからスタートになりますが(気が早いですか?)、是非是非来シーズンは点取り屋さん復活を期待しつつ、クレインズの日本リーグ優勝への牽引役として頑張って頂きましょう。
 オフシーズンもこのページにお休みはありません。過去の雅章さんのデータをたくさん掘り起こしてもっともっと充実させていきます。お楽しみに!

Mar 18th, 1999 熱いメッセージへの反響

 昨日、アップした雅章さんからのメッセージ見ていただけましたでしょうか?熱いメッセージに私もアップしながらどきどきしてしまいました(笑)
 アップした直後から反響がすこしづつですが返ってきていまして、「さすが熱い男!」という反応が一番多かったですね。その熱さに惚れたという声もありましたが・・・。

 それで「熱い男」で思い出したこと一つ。本当は裏話で書こうと思っていたのですが、ページの準備が出来ていないので、こちらで。
 明治大学の体育会は毎年「体育会誌」という体育会各部の1年間の結果をまとめたものを発行しているんですね。それでその中で各部の主将が必ず1年の総括を400字程度で書かなければいけないんです。雅章さんはスケート部の総合主将(アイスホッケー部門・スピードスケート部門・フィギュア部門をまとめる主将ですね。アイスホッケー部門は中村直樹さんが主将でした)をつとめていたため、それを書くことになったのです。でも、当然みなさん書きたくないので、某新聞部の各部担当記者に押しつけるんです。雅章さんも当然当時スケート部担当だった私に(笑)
 それでまあ勝手に書くわけにもいかないので、雅章さんにどんなことを書きましょうか?というお伺いを立てていたのですが、その時に「後輩達へのメッセージは?」と聞いたところ、

「リンクを溶かすぐらい熱い情熱をもって頑張ってくれ」

 もういつも記事には欠かせない決め台詞を出してきて下さるので、取材者としては本当にありがたい存在でした。この台詞は見事この年のスケート部の見出しを飾ったのでした。熱い雅章さんここにありっていう感じですね。土曜日には是非「リンクを溶かすぐらいの情熱」でファイナル進出を決めて下さいね!

Mar 17th, 1999 惜しい!

 昨日のプレーオフセミファイナル第3戦は惜しかった!私自身リンクに到着したのが2ピリ5分ぐらいで、もうすでにコクドに2点入ったあとだったのですが(リンクに入った瞬間、雅章さんがちょうどリンクにいました!)、クレインズもほとんど2つ回し(2セットまでしか出さないこと)に近い状態で、変速ローテーションでたまに雅章さんもリンクに登場するという感じでした。ゲームミスコン・メジャーペナルティをコンロイが取られてしまったせいもあり、キルプレーになるとどうしても雅章さんの出番が少なくなってしまうので、滞氷時間は短いものでしたが、左サイドからゴール前に詰めていってそのまま勢いあまってゴールに突っ込むシーンもあって、気合いが入りまくっている様子がスタンドからありありと感じられました!珍しくコクド選手相手に切れそうになっている場面もあったし・・・
 最後、6人攻撃を仕掛けたときもリンク上にいたのですが、願いかなわず・・・
 有言実行とは行かなかったのですが、是非釧路のたくさんのファンの中でファイナル進出を決めて欲しいですね。是非決勝ゴールは雅章さんが!
 ちなみに私は札幌行きの飛行機を予約します(笑)(←本当に)

雅章さんのポイント  1ゴール0アシスト1ポイント(プレーオフ通算)(前回と変わらず・・・)


Mar 14th, 1999 プレーオフセミファイナル2連勝!

 クレインズにとって初、雅章さんにとっても主力選手として迎えるのは初となるプレーオフが昨日から始まりました!そして、なんとクレインズは2連勝!!!プレーオフセミファイナル前に地元でインタビューに雅章さんが「3連勝してしまうので、釧路には帰ってきません」といつものように、強気の発言をしたらしいのですが、なんと今回はそれが本当になってしまうかもしれません。
 それに、第1戦は第3ピリオドにクレインズが再逆転の末、勝利を収めたのですが、再逆転したのが第3ピリオド中盤。最後まで持つかなあ・・・という時間だったのでかなり冷や冷やしていました。しかし、そのあと雅章さんがだめ押しのミドルシュートを見事に決めて下さいました!コクド応援団席にも猛烈アピール。もうかっこいいのなんのって。ちなみに雅章さん本人もゴールは久しぶり。2月14日の王子戦以来でした。雅章さんがゴールを決めると、本人が大騒ぎしてチームが本当にそれに乗って盛り上がっていくので、そのあとはもう全然点を決められる気配もなく、5−3で2点差のまま勝利を収めました。

 試合後、コクドの某選手にリンクの外で声をかけられていたのですが、その時に「また明日もよろしく!」と言っていて、本当に今日も勝ってしまいました・・・有言実行で本当に釧路に帰らないのかしら・・・?私としては釧路を通り越して札幌へ行って欲しいんですけれどね!札幌も行っちゃいますよ!(笑)

雅章さんのポイント  1ゴール0アシスト1ポイント (プレーオフ成績)


Home


注意:このページは一応村上雅章さんご本人のご了承を得て作成しておりますが、このページ内に書かれていることに関しては全て私・くぼたきょうこの責任で書かせていただいております。何か不都合なことがございましたら、私のところまでメールをいただければと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送