きょうこの勝手に応援 2002

勝手に応援2000年9月〜11月分 勝手に応援2000年12月〜2001年1月分 
勝手に応援2001年3月〜5月分 勝手に応援2001年8月〜2002年2月分

2002年4月30日 宣言。(3位決定戦の観戦記もどきはこちら

 スタンドから必死の形相で応援する明治大学応援団&チアリーダー達。リンク上では淡々と試合を「流している」選手達。私にはそう見えましたね。応援団の熱気を受け止めるどころか、試合が進むごとにどんどん温度差が広がっていく様子は本当に情けない限りでした。

 今までいくら負けても、情けなくても、その様子をここで伝え続けてきましたけれど、ちょっと今の様子は今までとは違うような気がします。訴えかけてくるものが何もない・・・。昨日の試合の観戦記も自分がメモを取ってきたことをそのまま書いただけです。それ以上のことはほとんど何も書きませんでした。試合を観て、そのときに思っていたことはいろいろとありますけれど、もういいです。

 福田監督、藤井コーチ、本間コーチを信頼していますので、このチームを「チーム」として機能するように立て直してくれると信じています。

 秋、数試合見て、こんな試合っぷりが続くようでしたら、このページ、閉めますよ・・・。だって、これ以上書きたくないもん、こんな明治・・・。毎年違うチームになるのは当然のこととはいえ・・・。明治のOBの皆様や、ホッケーが好きな人が一人でも多くリンクに足を運んでくれるようにとの思いを込めて作っているページなのに、今の明治なら私は「見に来て下さい」とは決して言えないですから・・・。

2002年4月21日 消化不良(早稲田戦の観戦記はこちら

 見ていた私がこれだけ消化不良だったのですから、選手はもっと消化不良だったことでしょう。

 なんだか、これだけ新年度を迎えて、チームカラーががらっと変わるのも珍しいかもしれないですね。1月に見ていたチームとは全然違います。やっぱり夏を越えないと、1年生は明治カラーに染まれないのかな・・・。いや、夏じゃなくて新歓コンパか・・・?(笑)

2002年4月16日 とりあえず勝利(国士舘戦の観戦記はこちら

 なんだか派手な試合っぷりでしたが、今年の新人もなんだか「派手だなぁ」という印象です(笑)昔よりも上下関係が厳しくなくなっているせいもあるとは思うんですけれども、ベンチからの声だしもあまりしていないし(かつて春は新人の声がベンチから響き渡って、「春らしいなぁ」と感じたりもしていたので)、妙に堂々としているし、プレーも派手だし(華やかと言った方がいいのか)、新人っぽくないですね。

 今日、残念だったのは、柳のショートハンドゴールが見られなかったことかなぁ?柳がいまいちショートハンドで目立っていなかったのが残念。やっぱりショートハンドといえば、柳&飯村コンビでしょう。次は頑張ってね〜。

2002年3月24日 厳しくいきます。

管理人・きょうこでございます。

7年越しで、自分の応援しているチームが再びインカレ優勝を
勝ち取る瞬間に立ち会うことが出来ました。

自分が応援しているチームが優勝する。
実は7年前はそれが当たり前のように思っていました。
当時は「常勝明治」だったから。
でも、私が立ち会ったその瞬間は「常勝明治」最後の瞬間でもありました。

そして今。
鉄壁のディフェンスを誇る法政。
センスが光る攻めを見せる早稲田。
スピードのある攻めの東洋。
この3チームと一緒に4強と言われ、
でも、明治は今シーズン、春・秋とこの3チームに負け越していました。

そんなチームが突然秋の2次リーグになってから
全く違う選手がユニフォームを着てるのでは?と
思ってしまうほど、がらっと違うプレーを見せ始めました。
心から「試合を見に行きたい」と思わせるプレーを。
その勢いを約2ヶ月間、ずっと維持し続けた32人の選手達。
勢いだけじゃないです。彼らの実力です。

でも、このチームは1月9日をもってお終い・・・。

また4月からは新しい1年生が入り、違うチームになります。
学生チームの宿命です。

この優勝の瞬間を伊香保リンクで迎えた選手達が
このチームの魅力を次のチームに引き継いでくれることを祈りつつ・・・

4月にまた東伏見で「魅せる」ホッケーを見られることを
楽しみにしています。 

な〜んて、2月に書いていましたが、もうトップページから撤去しちゃいました(笑)

 実は今日、ちょっと東伏見まで明治の様子を見に行って参りました。明治対早稲田の練習試合が夕方から開催されていたので、ぽちさんと二人で出かけてきたのです。結果は書きたくないぐらいのぼろ負け(苦笑)1−9(0−1,0−5,1−3)。まぁ練習試合なので、結果はどうでもいいのですが。チームとして練習を開始してまだ2週間ですから、それで結果を出せというのも酷な話ですので。2ピリ、3ピリはGKも新入生の山本くんが守っていたようですしね。
 とにかく課題がたくさん見つかった試合だと思います。攻めにしても守りにしても。明治に結構反則が多かったのですが、そのキルプレーがまた守れないこと、守れないこと・・・情けないぐらい。パワープレーも全然攻められていなかったし。ゴール付近で早稲田の選手をフリーにしてしまうシーンがかなり見られたので、DFはもうちょっと頑張らなきゃいけないですね。珍しく立ち上がりは良かったんだけどなぁ・・・。別に走れていないわけではなかったんだけどなぁ・・・。プレーで目立っていたのはFW工藤くんぐらいかな。工藤くんの長所を思う存分に見せていたと思います。

 というわけで、こりゃインカレの思い出に浸ってるわけにはいかないぞと思いまして、厳しいモードの「勝手に明治大学アイスホッケーチーム応援ページ」に戻してみました。開幕まで約3週間。きっちり仕上げて、優勝を目指して下さい。


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送