福田監督からのメッセージ(2007年)

2007年12月6日(木) 関東大学リーグ 三次トーナメント 対東洋大学

準決勝の対東洋大学戦は,2−3で負けました。最終結果は3位でした。

今大会の目標は,4年連続34回目の優勝で連続優勝を継続することと,本大会最多優勝記録を更新することでした。
この目標に対して決勝に駒を進めることなく準決勝敗退は非常に残念な結果だと思っています。多くの明治ファンの皆様方のご期待に沿えず不本意に思っています。

しかし,早1ケ月後にはインカレが始まります。今はしっかり気持ちを切り替えて次への準備に取り掛かりたいと思っています。優勝を逃した危機感と全力と集中でインカレにピークを持っていけば絶対に成し遂げることが出来ると思っています。年に一回必ず優勝のタイトルを取って来た明治にとって,これからは試練の時ですが,自らプレッシャーを掛け自ら大きな目標を掲げて,全力で臨みます。

苫小牧の大舞台で紫紺と黄色のジャージが大きく舞うことをお約束して,このたびの関東大学アイスホッケーリーグ戦での強力なご声援に対してのご挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

2007年1月6日〜1月9日苫小牧インカレ優勝目指し頑張ります。明治ですから!合言葉は「前へ!」のみです。「迷ったら前へ!」明治ですから!ありがとうございました。

2007年11月26日(月) 関東大学リーグ 二次リーグ 対早稲田大学

対早稲田戦は,7−5で勝ちました。

敗戦・引き分けと続きましたが,1日でよくモードを切り替えて臨んでくれました。
実力の差はあまりありませんので,紙一重で気合が入ったほうが勝てると思いました。
終始リードし,相手を突き放しました。勝利の女神は,どちらが頑張ってるか,結構よく見てました。最終トーナメントでは,この勝利の女神どちらに動くのか?
芯から一生懸命やった人が勝てるでしょう! 今晩も応援ありがとうございました。
次も頑張ります。明治ですから! 次も頑張りましょう!明治ですから!

2007年11月25日(日) 関東大学リーグ 二次リーグ 対中央大学

 2次リーグ,対中央大学戦は,2−2の引き分けでした。

 2−1で試合終了かと思われる19分41秒に6人攻撃でやられてしまいました。今日は,非常に落ち着いたというか,反則も少なく,マイペースでしかも体の切れも悪くなく,集中力も持続したゲーム展開でした。しかし結果勝てないのは,今の実力なのか,それとも何かが不足してるのか。

 残り試合を制すには,チームとしての総合的な力と勢いが手の付けられない程の波となって敵に襲いかけられることが出来るかどうかがポイントでしょう。各チーム大したスキルの差はありません。あとは実際に一生懸命にやるかどうかの気持ちだけです。学生スポーツは,学生らしさと気持ちの持ち方しだいです。このことを,誰が気付くか,全員が気付き,これを一生懸命に守っていけば勝てないはずありません。今の明治の実力があれば。リベンジとなる早稲田戦。必ず倒す気持ちで,最後のブザーがなるまで粘って粘って粘りまくります。今日も多くの明治ファンの方々のご声援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。明治ですから!あきらめません勝つまでは!明治ですから!

2007年11月20日(火) 関東大学リーグ 二次リーグ 対法政大学

 対法政戦は,2−6で負けました。
 非常に恥ずかしいゲームをしてしまいました。
 明治のホッケーを,明治らしさというものを楽しみにして来た皆さんの期待を簡単に裏切ってしまいました。
 再び気持ちを,精神を入れ替えて臨むのみ。
 あくまでも目標は優勝あるのみ! 明治ですから!
 多くの明治ファンの皆さんに感謝してます。応援ありがとうございました。明治ですから!

2007年10月31日(水) 関東大学リーグ 一次リーグ 対早稲田大学

■ 対早稲田大学戦は,4−8で負けました。(現在7戦5勝1敗1分)

この試合は,決勝戦ではありませんが,当然勝つつもりで試合に臨んでますので,とにかく勝ちたかった気持ちでいっぱいです。しかし,GKを含めいい経験をしました。現状のチーム事情を知る上では,本当にいい点検が出来たと思っています。リーグ戦だからできること,リーグ戦だからある程度長いスパンで考えられることもあります。それを今後十分に生かしたいと思っています。

私は明治が負けたことの原因が一つだけあると思っています。それが克服できれば,そんな難しいことではないと確信してます。しかし,次の試合から,更にしっかりとした姿勢で臨まなければなりません。しっかりとした準備と姿勢です。

 次の日体大戦からまた気持ち入れ替えて頑張ります!明治ですから!
 応援ありがとうございました!明治ですから!

《ご報告》
試合開始早々わたくしは,負傷でベンチを後にすることになってしまいました。選手の負傷は聞いたことがありますが,監督の負傷退場は聞いたことがありません。試合への集中力が足りなかったと反省しているところでございます。ご心配をお掛けした皆様方にこころから御礼申し上げます。幸い大怪我にならずにすみ,特段の異状もありません。これも不幸中の幸いとでもいうのでしょうか,眉間ではなく,鼻の横の部分でしたので,急所はそれたという感じです。しかし,紙一重でした。正直硬かった,痛かった。今後は最善の注意をしていきます。お互い気をつけましょう!ありがとうございました。 以上怪我のご報告でした。

2007年10月25日(木) 関東大学リーグ 一次リーグ 対東洋大学

■ 対東洋大学戦は,3−3で引き分けました。(現在6戦5勝1分)

  先取点を取ることができ,途中まではリード。今回正直勝ちたかったです。1Pの立ち上がりから積極的なプレーが出来てたので,1点でもいいから点が欲しかった。
 決定的な好機が結構ありましたが,確実にというパワーが不足してました。今日は,勝てはしなかったが,負けもしなかったということです。負けなかったことはとても大事なことだと思っています。久々に浅利がいい動きをしてくれました。これから終盤にかけて強力なチームワークが必要です。まさに一試合一試合集中し,気持ちを高ぶらせることが必要ですし,逆に冷静さも必要です。今後の本当の力量に期待してます。気合でがんばります。明治ですから!応援ありがとうございました!明治ですから!次の早稲田戦頑張ります!明治ですから!

2007年10月14日(日) 関東大学リーグ 一次リーグ 対中央大学

■ 対中央大学戦は,2−0で勝ちました。(5戦5勝0敗)

ここ数試合の中では,やっと心・技・体がかみあったというか,バランスのとれた戦いが出来たと思ってます。細かい反省点を挙げたら限りありませんが,気合と集中力が徐々に高まっていくのが実感できた試合でした。とは言いながらも,それでもやっと2−0なので,やはり優勝するには並大抵では出来ないなということも改めて実感しました。

 今日も寺島が完封しました。ロースコアーの展開で1点でも取られていたら,やはり流れは変わったのではないかと思います。したがって,今日は価値ある完封勝利だったと思います。完封したということはGKの頑張りが注目されますが,そこに至るまでのDFやFWの頑張りとGKの守りとの連携プレーが実った結果でしょう。そして何より大切なことは,選手同士の心の連携プレーでしょうか。

 今,明治にはスタープレーヤーはいません。ほぼ同じ大きさのジャガイモがごつごつとひしめき合って,黙々とゴール目指してる感じです。決定力もありません。しかし,少ないチャンスを生かし,そしてキチット守る。たとえロースコアーでも淡々と粛々と前にいる敵をしっかり抑えて。そしてチャンスを伺い大胆にGOです。気合しかありません。

 次は,東洋大学戦です。今までの戦いが通用するのか否か大胆に緻密に挑戦してみます。次も頑張りますので,よろしく応援の程お願いします。明治ですから!次もしっかり準備して戦います。明治ですから!気合が大切です!明治ですから!ありがとうございました。明治ですから!!

2007年10月13日(土) 関東大学リーグ 一次リーグ 対専修大学

■ リーグ戦4戦目は,7−1で勝ちました。(4勝)

  結果的には大差で勝ちましたが,内容的には満足のいくものではありませんでした。1Pの徹底した攻撃には意気込みというか積極的な流れと当たりが感じられましたがその後の2・3Pの集中を欠くプレーや反則の多さがゲームのリズムを自ら狂わたような気がします。しかし相手も同様の展開で自滅,双方質の高いゲーム内容にすることは出来ませんでした。

  リーグ戦は長いので,今後修正していけばいいのですが,すぐそこには対中央戦が待ってる。だから,いい流れのうちに終了したかったことは本音です。今後はどう上位チームと戦うかがポイント。苫小牧でのパフォーマンスを忘れることなく再現できるかどうか。強い気持と仲間意識。チームで勝つ必勝パターン,必勝リレーが出ればまず問題ないのだが! 

 対中央戦頑張ります!明治ですから! 気持ちでは絶対負けない!明治ですから! 応援ありがとうございました。明治ですから!

2007年10月6日(土) 関東大学リーグ 一次リーグ 対東海大学

■リーグ戦第3戦目,対東海大学戦は,3−0で勝ちました。(現在3勝0敗)

  集中力の不足したゲームでした。
 もちろん選手達は与えられた枠,つまり,限られた選手の枠,限られた時 間の枠,限られたポジションの枠の中で一生懸命にプレーしたと思いますが,結果として,60分の限られた時間の中で十分に発揮することができませんでした。動きは良かった,体調も良かった,気持ちも入っていた。 しかし結果として不十分である。攻めも守りも何か中途半端というか,いまいちリズムに乗れず結果が出なかった。しかし,そんな中,GK寺島が守ることに集中したことにより,また完封勝利を勝ち取ってくれた。

  勝つには勝ったが,60分の限られた時間の中で体調・リズム・コンビネーション・気持ちの不調・不具合が襲って来た時に,どう自己コントロールするか,セットコントロールするか,どのようなコミュニケーションによって修正していくのか,どうマインドを維持していくかが課題になるし,今後の一試合一試合を乗り越えていくには,とても大事なファクターとなるでしょう。不調は誰にでもある,失敗は誰にでもある,想定外は誰にでもある,ペナルティーも誰にでもある。しかし,これらのことは必ずあると踏まえた上で,その修正方法論を各自がきっちり持っておくことが必要だと思う。その次のプレー(心と体)をどう切り替えていけるかが今後の鍵だと思う。つまり敵との戦いと同時並行的に自己との戦いでもあるのでしょう。

  我がチームの「ミッション」は全員が理解してます。このミッションを達成すべく次も頑張ります。

  楽しみなチーム,夢と希望のあるチーム,大学生らしいチーム,それが明治大学です。次も頑張ります。理想と夢を実現するために。明治ですから! 応援ありがとうございました。明治ですから!!

2007年10月4日(木) 関東大学リーグ 一次リーグ 対法政大学

■リーグ戦2戦目は,2−0で勝ちました。

 予想外のロースコアーのゲームになりました。

 今日のゲームもGKの寺島(1年生)が終始落ち着いたプレーで,完封しました。
 攻撃については,チャンスは十分にありましたが,決定的な場面をいとも簡単に逃すというケースが目立ちました。ちょっとしたかみ合わせというか,リズムに乗ることができれば,得点力は一挙にアップするのですが。

 全体的に順調jな流れにはまだまだですが,長期間にわたるこのリーグ戦,とにかく一試合一試合大切に戦っていきます。

 今年も気合が入ってます。今年は声が出てます。次も全力で頑張ります。明治ですから!
 応援ありがとうございました。 明治ですから!

2007年9月24(月) 関東大学リーグ 一次リーグ 対日本大学

■リーグ戦の初戦は,4−0で勝ちました。

 リーグ戦・インカレと各大会を経験していきますと,まー1年の早いこと早いこと。
あっという間に1年が過ぎてしまいます。そしてまた新しいメンバーでの戦いということになります。

 2007〜2008年シーズンも新たな濃い面々がラインナップしています。紫紺と黄色のジャージが一番似合う選手は誰でしょうか,どうかそんなことも注目しながら観戦していただけたら幸いでございます。

 苫小牧サマーカップが終了し帰省・練習・試合と非常にタイトなスケジュールで過ごしてまいりましたこの一週間でしたが,やはり一番大きいことは,大学の授業開始です。9月20日から開始しています。すべてが同時にスタートしたようなそんな近況でしょうか。

 最近の日大は非常にクレバーなホッケーをしてきますので,侮れない相手でした。特に,今年の日光インカレでは最後まで拮抗した試合をしてしまいましたので,今回の初戦では非常に警戒しなくてはならない相手でした。

 明治の1ピリは得点こそ取ったもの非常に硬い動きのプレーでした。しかし,早い時間に,高田昌虎がいいタイミングでゲットしてくれたので,貴重な先取点での盛り上がりが出来たことはよかったと思っています。やはり先行逃げ切りが明治のホッケーでしょうね。途中,日大の猛攻撃にあい,失点してもおかしくありませんでしたが,1年のGK寺島がよく頑張ってくれました。

 優勝を目指すには,更なるコンビネーションが必要ですが,今年の合言葉「ガチャガチャ」?を声大に,基本はチームワークの徹底を前面に押し出し戦うつもりです。まだまだ安心できない試合ですが,更なる応援の程よろしくお願い申し上げます。

今シーズンも頑張ります!明治ですから!今年もカッコイイユニホーム着ます。明治ですから!

2006年春・秋

2006年インカレ 2005年春のトーナメント 2005年関東大学リーグ

2005年インカレ  2004年関東大学リーグ  2004年インカレ

2003年関東大学リーグ  2003年春のトーナメント  2003年インカレ

2002年サマーカップ・関東大学リーグ  2002インカレ  2001春のトーナメント

2000関東大学リーグ・2001インカレ  2000春のトーナメント


明治応援ページTOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送