きょうこの勝手に応援 2004

2004年2月17日 終わっちゃったね・・・

 明治を追いかけ続けた03−04シーズンが終わりを告げてしまいました。他の試合はまだ見に行くと思いますが、明治の試合を観るのは全日本選手権が最後でした。
1シーズンいろいろとありましたけれども、あの観衆の多い月寒体育館で明治の試合を見てもらえて終われたこと、すごく良かったと思います。今シーズンは延べ29試合観戦。日本リーグ約1シーズン分の試合数ですね(笑)これだけ見に行くことが出来たのは何も言わずにリンクに行かせてくれた旦那のおかげです。ありがとう。楽しかったなぁ。勝手に応援メンバーも今年はすごい明治の試合をたくさん観たよね?
 多分、来シーズン同じ事をしろと言われても出来ないと思うので、今のうちに宣言しておきます(笑)来シーズンは全試合は見られません。

 そういえば、札幌でおもしろいことがありました。私は札幌に行くと必ず髪を切りに行くのですが(大学時代からの行きつけのお店が札幌なので)、たまたま担当してくれた美容師さんとホッケーの話になったのです。そのときの会話。

美容師さん「まさか札幌の人なのに雪祭り見になんて帰ってこないよね?」
私「ホッケー見に来たんだよね」
美容師さん「ホッケーと言えば、前に○○店にいたときにホッケーやってた高校生の男の子がいたなぁ・・・えっと・・・と・・外崎くん!」

おねーさん、目が点になりました(笑)そっか、ここは札幌だったかと改めて思ってみたり。世の中狭いですねぇ。外崎くん、Sさんは今カナリア店にいますよ〜。機会があれば行ってあげて下さいね。とこの場を借りて伝えてみたり。

2004年2月15日 全日本選手権全日程終了

 全日本選手権はコクドの優勝で幕を閉じました。5日間でのべ16試合が開催され、そのほとんどを見てきたのですが(笑)結局一度も「波乱」と呼べるような試合は起きませんでしたね。
 アイスホッケーを職業に出来る人は今、本当に一握りしかいません。それが3日目から出てきた日本リーグのチームに所属している選手たちです。それ以外のチームの選手たちは自分の仕事(学業)を持ちながらも、地道にアイスホッケーを続けている選手たちです。アイスホッケーを高校・大学まで頑張ってやって、ゆくゆくは日本リーグチームへ・・・という道がとっても細くなってしまった今、日本リーグ以外のチームが力をつけているのも確かだと思います。道があるのなら高校を卒業してすぐに日本リーグへ行く選手も多いでしょうけれども、細い分大学や社会人チームにたくさん力のある選手が入ってきていますし。
 その中で開催された全日本選手権。日本リーグチームは意地を見せ全チームしっかりベスト4に勝ちあがりました。勝ち上がってもらわないと困るんですけれどね。明治にはそりゃ王子に勝ってほしかった。でもアイスホッケーファンとしては、練習環境も整っていて、外国人選手・日系人選手・帰化した選手で補強をしていて、常に高いレベルで試合をしている日本リーグのチームに社会人・大学・高校チーム相手にふがいない試合をしてもらっては困るんです。恥ずかしいですよ。王子対明治を見て、普段大学リーグで見ている明治がこんなに強かったんだ・・・という感動もありましたけれども、それ以上に普段日本リーグで見ている王子がこんな試合をするの・・・?という幻滅の方が大きかったです。でも王子も結局4位に終わってしまいましたから、調子を崩していたのでしょうか。

 さて、地道に社会人チームでホッケーを続けている明治OBも本当にたくさんこの大会に出場していました。普通に仕事を持っている中で、仕事が終わってから深夜に練習だったり、試合だったり。練習用のリンクを思うように予約を出来ないチームもあります。それでもホッケーを続けていて、こうやって平日も重なっている大会に出場してきてくれたこと。本当に嬉しかったです。私も地道にいろんな大会に足を運ぶようにしていますが、こんなに一気にたくさんの選手を見られる機会は初めてでした。それで、こんな機会はめったに無いので、出来る限り明治OBの写真を撮ってきましたので、こちらにアップしました。もしかしたら皆さんが「明治」を見ていたときに明治のユニフォームを着ていた選手もいるかもしれません(私自身は全員現役時代を知っているはず・・・)。

 最後に。現在掲示板を停止しております。全日本選手権後に掲示板をどうするか考えようと思っていたのですが、廃止する方向でいきたいと思っています。停止したのは、王子戦での乱闘の件で、いろいろとご意見を書かれている方がいたので、それに過剰反応される方がいると困る・・・と思いまして、そうしております。ご了承ください。

2004年2月13日 全日本選手権準々決勝(観戦記はこちら 写真はこちら

 終わってしまいましたね・・・。本当にすごい試合でした。まさか全日本選手権でインカレ決勝と同じようなテンションで試合を見ることになるとは思っていませんでした(笑)観戦記のメモを取る間も惜しく、シャッターを切る間も惜しく、ホントにパックから目を一時も離したくないと思える試合って実は初めてだったかもしれません。大学生の試合の観戦記と日本リーグの試合の観戦記で作るときに何が違うかというと、メモを取るときに「これを書こう」と思うプレーが出てくる頻度が違うんですね。日本リーグだとそれぐらいめまぐるしく試合が動くから、メモを取ろうと思って書こうとしたときにはもう次のいいプレーが出てきてしまっていて覚えていられないということが多々起こるのです。今日がまさしくそうでした。伝えたいプレーはたくさんあったはずなのに、私の頭の回転は変わりませんからやっぱりいつもと同じような観戦記になってしまいました。最後の方は舞い上がっていて覚えているどころか、観戦記にもなっていないし。

 王子にエンプティネットを決められたとき、私の頭の中ではそんなことよりも「この瞬間で飯村くんが明治のユニフォームを着てプレーをしている姿を見るのは最後なんだ・・・」と一瞬にして現実に戻っていました。寂しいというか、なんというか。一度最後だと思ったものをもう1度見ることが出来たから、それだけで嬉しかったんですけれども。4年、経っちゃったんだなぁと。

 この3日間、本当に、本当に楽しかったです。札幌まで見に来て良かったです。ありがとうございました。チームはこれで解散ですね。春休みを目いっぱい満喫して、また春の大会で私たちを楽しませてください。

 OBの皆様の写真たちは明日以降に・・・。

2004年2月12日 全日本選手権2回戦(観戦記はこちら 写真はこちら

 明治の試合については大いに不満ですが、今日はすご〜く久しぶりに私自身が大学生だったころに明治のユニフォームを着ていた人たちにたくさんお会いできたので、とっても幸せでした。まさか全日本選手権がこんな形式になるなんて夢にも思っていなかったし、そこの舞台にこれだけたくさんの明治OBが集まってきてくれたことが本当に嬉しいです。

 それで、今大会はほぼ全試合見ていて、ずっとデジカメを構えているので、明治OBの写真を結構撮っています(全員は撮れていませんが・・・)。明日で全チーム出揃うので、撮った写真をまとめてご紹介したいと思っています。お楽しみに〜。

2004年2月11日 全日本選手権1回戦(観戦記はこちら 写真はこちら

 朝9時からリンクで氷漬けになっていたので、さすがに疲れました・・・。そして明日も・・・(笑)がんばりますわ〜。

 今日はなんだか石山くんのCマーク、曽山くん・工藤修平くんのAマークを見てすごく新鮮でしたわ。これを見るために私は札幌まで来たんだわ〜と思っていました。でももっともっと明治の試合が見たいので勝ち進んでくださいね。

2004年2月5日 東京学生選抜対カナダ代表(観戦記はこちら 写真はこちら

 久しぶりに東伏見で学生の試合を見てきました。見慣れないユニフォームと、見慣れない背番号。確かホームチームのはずなのに、ホームの場所でカナダ代表が練習をしていたり(それを指摘しに行ったのが石岡くんと西脇くん。「ちゃんとカナダの選手と会話してるよ〜」とスタンドで興味津々で見ていた私達)。リンク入口で配布されたメンバー表と背番号が違っていて、「あれ〜、飯村くんはどこ?外崎くんはどこ?鬼頭くんはどこ?」とわたわたする私(笑)若干「プライド」の効果があったのか、スタンドのお客さんも多かったですね。

 とりあえず明治の選手達がカナダ選手のパワーに壊されることなく1試合終えたのでホッとしました。一応全日本選手権がありますからね。一人でも欠けると戦力大幅ダウンになっちゃいますから。

 でも、東京学生選抜チームは見ていてわくわくしましたよ。どのセットを取っても「看板セット」ですから。そして他の大学の選手を応援するなんてこと、こういう試合でもないと無いですからね〜。あぁやっぱり国体見に行きたかったなぁ。

2004年1月26日 全日本選手権

 全日本選手権の組み合わせが発表されました。明治は1回戦から出場ということで、2月11日から試合があります。おねーさんの望みとしては3試合見たいなぁ。そのためには某先輩が所属するサーパス穴吹に勝たなくてはいけませんね。去年ほど日程的に苦しくないとはいえ、4年生は一部しか出場しないし、ある意味「新チーム」での戦いになりますから、どこまで仕上げることができるかという感じでしょうか。インカレ終わって、ある意味1年のうちで一番辛いテストシーズンを選手達は過ごしているはずですから、その中でどこまで2月11日に向けて調整出来るかですね。
 その前哨戦として、国体があるわけですが、うまくいくと準決勝でそのサーパス穴吹が主体の香川県と、明治の選手も多数メンバーに入っている東京都が当たるのです。国体は見に行けないけれども、その結果がどう出るのか、ちょっと楽しみにしていたいと思います。

 でも、こうやって関東大学リーグの明治大学と、香川の社会人チーム・サーパス穴吹の対戦が実現するかもしれないなんて、新しい全日本選手権の醍醐味ですね。極寒の月寒体育館で、私は1日何試合見ることになるのかしら・・・(笑)楽しみ〜!!!

2004年1月21日 ・・・

 19日のプライドで明治の選手もブルースコーピオンズの相手チームとして出演していましたね。激しく見せなきゃいけないプレーばかりだったから、大変だったでしょうね〜。俳優さんたちを怪我させることにはならなかったのかしら・・・?それがちょっと心配(笑)コマ送りをしてしっかり見ましたが、石岡くんが一番「わかる」角度で写っていましたよね。この先も期待していいのかなぁ?明治のユニフォームが出てくるともっと嬉しいのだけれども。

 さ、今週末くらいに全日本選手権の抽選会ですね。あ、明治が出るのかどうかすら確認してない・・・(苦笑)


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月

2003年2月〜4月 2003年4月〜5月 2003年8月〜9月 2003年10月〜12月 2003年12月

2004年1月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送