きょうこの勝手に応援 2007

2007年9月9日 練習試合 対北海高校

 昨日の札幌合宿最終日は北海高校との練習試合でした。
 結果は8−0。内容はともかくとして(レベル差がやはりあるので、良し悪しは言えないと思う)、油断して失点しなかっただけ良かったかなと思います。1年生が一生懸命だったなぁ。
 写真を撮って来たので、ちょっとだけお楽しみくださいませ。









2007年9月3日 夏合宿真っ最中

 私も夏休みの宿題を終えぬまま、明治は夏合宿に突入しました。今週いっぱい札幌、来週からは苫小牧で合宿です。

 私にも夏休みの宿題があったのですが、選手には多分もっと夏休みの宿題がたくさんあったはず。1日、3日と練習を見た限り・・・去年の夏合宿よりは動けてるかなぁ・・・とは思いますが、でもどうなんだろう?3ピリ残り10分をビハインドで迎えたときに、それを跳ね返すだけのスタミナと瞬発力はつけられているかな?技術的な部分、コンビネーションとかはもちろん重要だけれども、一番地味な底辺の部分がおざなりにされている気がしてならないのです。。。

 リーグ戦が始まるまであと1ヶ月。万全な状態で開幕を迎えられますように・・・。

2007年5月13日 夏休みの課題

 春の大会の観戦記と写真、全てアップしました。年々アップする速度が遅くなっているのは正直心苦しいのですが・・・(だからインカレの写真はどうした?という突っ込みはしないでね)。

 私自身、GKがキャプテンを務めるのチームを見るのは20年近くホッケー見てる中で初めてです。どんな感じになるのかなぁと楽しみ半分、不安半分だったのですが、試合を見たら楽しみ100%になりました。どう育っていくのかな、今年のチーム。

 タイトルの夏休みの課題は、私自身の課題です(苦笑)もうちょっとブログなり、オンラインアルバムなりを使って、更新しやすい、見やすいページに秋までに作りかえられたらなぁと思ってます。もうちょっと更新頻度を上げるには、FTPに頼っている今の作りだと限界だなと思いまして。頭に余裕があるときに頑張ってみまーす。

2007年3月4日 卒業式前に・・・

 インカレが終わってからずっと放置状態にしていてごめんなさい。負けたから更新しなかったのではなくて、インカレ後も引き続いてずーっと遠征してホッケーばかり見ていたので、手が伸びませんでした(苦笑)

 伊香保から始まったインカレの連覇が日光で止まり、そのリンクに前回釧路で連覇が途切れたときのメンバーがいて(立ち会っていたという意味では私もその中の一人になるのかな)、あの辛い、ほろ苦い時間を再び共有していて。優勝という結果でインカレを終われるチームは日本全国にたくさん大学チームがある中でも1チームしか無くて、明治は幸運なことに5年間ずっとその1チームになれていたから、今年のチームにはインカレの「負け」を知っている選手が一人もいなかった。最後のインカレが負けで終わってしまった4年生は本当に悔しかったと思うけれど、なんで自分たちの時に勝てないんだろうって思ったかもしれないけれど、もう2ヶ月も経てば負けた原因も、負けたことの意味もきっとわかっていることと思います。勝ったときよりも、負けたときのほうが得るものは多いんです。負けたから反省できるし、次に同じ状況に立たされたときにどう動けばいいのか考えることができる。今回の敗戦を4年生は卒業後のホッケー人生の中で、下級生は来シーズンの中できっちり生かして欲しいと思います。

 私の個人的な感想としては、やっぱり2回戦、準々決勝、準決勝と同じところで同じようなミスを繰り返していて(特にパワープレー)、準決勝の前にそこに気づいて修正しなきゃいけなかったと思うんですけれども、修正せずに決勝戦に臨んでしまっていたのが残念でした。ちょっとチーム内もぎくしゃくしてたのかなぁ。。。

 最後に、毎年恒例の4年生への感謝の言葉を。

 藤木くん。大学の一部リーグのチームにいながら、サブゴーリー無しで先発することがこれほど多かったGKは藤木くんぐらいだと思います。全日本選手権(@真駒内)での王子戦での落ち着いた守りと、4年生になってからベンチの中で一生懸命声を出していた姿が一番印象に残ってるかなぁ。去年のリーグ戦開幕戦の完封シーンと、八戸のサマーカップで初めてフル出場して勝った試合を生で見られなかったのがすごく悔しかったです・・・。

 坂田悠くん。1年生の夏から1つ目のウイングで走り回っていた姿、今でも思い出せます。練習を見に行っても、本当にずば抜けて切れのある動きを見せてくれていて、試合でもリンクに上がるたびにわくわくしていました。

 楠木くん。楠木くんの守りあったからこそ、明治の強さがここまで続いているのだと思います。どんなときでもそつなくこなしてくれる楠木くんの姿は頼もしかったし、「星列がんばって!」ってスタンドから言えなくなるのが寂しいなぁ。

 伊藤くん。センターに伊藤くんがいない明治を見ると、多分違和感を感じるかもしれないです。ときには退場もあったけど(笑)常に派手ではないんだけれども、確実に点に絡むプレーを見せてくれていたよね。

 木元くん。重要な試合できっちりゴールを決めてくれる選手でしたね。今シーズンのリーグ戦準決勝・決勝の大活躍がやっぱり一番印象に残っています。もちろん初ゴールもね。

 青柳くん。青柳くんといえば、長野での全日本選手権かなぁ。石山くんと青柳くんの二人しかセンターがいない状況でクレインズと戦ったあの試合の青柳くんの辛そうな姿が一番印象に残っています。青柳くんもやっぱり明治の底力を支えていた一人でしたね。

 浅利拓くん。ある意味今年の4年生の中では一番派手はプレーヤーだったと思いますが、拓さんのガッツポーズの写真、数え切れないぐらい私の手元に残ってると思います。プレーを見ていて本当に楽しかったです。

 そして、最後に菊池くん。1年間キャプテンお疲れ様でした。今年のチーム状態の中でちゃんと秋リーグの優勝をもぎ取ってきて、チームとしての結果を残せたことは菊池くんが頑張った証拠だと思うし、4年生みんなでちゃんとチームをまとめようとした結果だったと思います。インカレ決勝の3ピリに失点した直後、がっくり肩を落とした菊池くんの姿も目に焼きついて離れませんが・・・。

 26日に卒業式を迎えるわけですが、これからも明治大学スケート部OBとしてアイスホッケーになんらかの形で携わっていってくださいね。みんながホッケーを続けてくれる間は、ずっと応援しますよ。そして卒業してからも、どんな形でもいいので後輩たちをサポートしてあげてくださいね。

 みんな、4年間お疲れ様でした、そして・・・ありがとう!!!

 新チームは来週から始動です。今年は春合宿が復活。浅利拡キャプテンの下でどんなチームになるのかな。。。


過去ログ
2000年9〜11月 2000年12月〜2001年1月

2001年3月〜5月 2001年8月〜2002年2月

2002年4月 2002年5月〜11月 2002年12月 2003年1月

2003年2月〜4月 2003年4月〜5月 2003年8月〜9月 2003年10月〜12月 2003年12月

2004年1月 2004年1月〜2月 2004年3月 2004年4月 2004年8月〜9月 2004年9月〜12月 2004年12月

2005年1月〜2月 2005年4月 2005年9月〜12月

2006年2月 2006年9月〜12月


Hockey Nuts Pageに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送